ニュースの感想

「あなた方に言われたくない」

  • 米山 隆一
  • at 2009/10/31 17:06:54

 先日より衆議院の本会議が始まり、代表質問では谷垣総裁が質問に立ちました。やりとりの詳細はさておき、財政赤字問題についても、普天間基地の移転問題についても、鳩山首相は谷垣総裁の質問に対し「あなた方に言われたくない。この状況を生んだのは誰か?」との反論を為しました。

 自民党政権が明確な成長戦略のないまま従来型の公共事業を繰り返し、巨額の財政赤字を作ってしまったこと、普天間基地の返還・移設について10年間迷走を続けてきたことは確かに事実であって、「あなた方に言われたくない」と言うことそれ自体は、一応もっともです。谷垣総裁も、この「反論」に対する「再反論」を行わずに質問を終えてしまいました。

 しかし私は谷垣総裁には是非、「ええ、その通り。赤字を作ったのも、普天間迷走の原因を作ったのも確かに我々自民党政権です。」と認めた上で、「しかし、これらの問題の原因を誰が作ったかを追求することは、野党である我々の仕事であって、与党であるあなた方の仕事ではない。あなた方の仕事は、これらの問題の解決策を提示し、それを実行することだ。それを期待したからこそ国民は民主党に投票したはずだ。解決策はない、よしんばあっても実行する能力はない、しかしその事実から国民の目をそらすために、原因を作った私達を追求したいというのなら、やっぱり民主党に与党は荷が重い、野党が似合っていると言うことを、自ら認めていると言うことに他ならない。そうであれば、今すぐ解散総選挙を行って、政権を私たちに返還していただきたい。財政赤字の問題も普天間移設の問題も、しっかりと反省した我々自民党が、見事解決して見せよう。」と言い切っていただきたかったと思います(私が質問に立っていたら、間違いなくそう言ったでしょう・・・)。

 「あなた方に言われたくない」それは、国の方向性を示すべき首相の言葉としてはあまりにも無責任であり、鳩山首相には猛省していただきたいと、私は思います。と同時に、我が自民党も、自らの失敗をきちんと反省し、それに如何に対処するかを打ち出していないからこそ、堂々と「『あなた方に言われたくない』とは何事だ!」と言い返せないのだと言うことをしっかりと認識して、自己変変革の上に再起の道を作り上げなければならないと、私は思います。


  • コメント (14)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/80659

コメント

こんにちは。いつも拝見させていただいております。米山さんの仰るとおり、私もこの「あなたたちに言われたくない」に物凄い違和感を感じました。政権担当能力(意識?)が欠如していると言わざるを得ません。残念です。そして心配です。

  • Posted by mika
  • at 2009/10/31 20:41:46

石器さん、コメント有り難うございます。

残念ながら石器さんのコメントは「議論を深める物」ではなく「自説をのべるもの」で有ると判断いたしましたので、未公開とさせていただきました。以後特に断り無く未公開とさせていただきますので、ご了承下さい。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2009/10/31 23:12:10

「あなた方に言われたくない」ですかあ…。せめて「あなた方に言われたくないのですが」の後にしっかりと答弁すべきです。
まずは質問に答えましょうかな?
これでは、誰も質問出来ない。

  • Posted by よびじ
  • at 2009/11/01 13:15:27

米山さんに質問があります。
私は次期参院選に米山さんが起つものだと思っていたので「県議連が中原氏擁立」のニュースを誤報だろ・・・とさえ思った。
どんな形でもあなたを国政の場に送りたいと思ったから比例復活も考えて「自民」と書いた。(生まれて初めての事だったけど)

建設的な議論の為に不要だから投稿が消されたならしかたないが、このニュースに関して御自身の立場や思いを明確にしないで投稿が黙殺されるのは理解できません。

次期参院選には出ないで、公募さえやらない決定を良しとお考えですか?
「党員でもないあんたには言われたくない」って言われちゃうのですか?

  • Posted by noriyuki
  • at 2009/11/01 15:15:05

Noriyuki さん、コメント有り難うございます。

正直、コメントしづらい部分があります。実は参議院は、私を含め複数の人が手を挙げていたのですが、さしたる検討もないまま、いつの間にか県連執行部主導で天下り式に決まり、現在「粛々と」手続きが進んでいます。

ところが一方で党本部では「公募」若しくは「信任投票」を行うという改革案を提示しようとしており、両者は乖離しています。

このような「ダブルスタンダード」というか「なし崩し」というか「密室的決定」というかは党再生にとって全く望ましい物ではないのですが、「物言えば唇寒し」というのが現状で、それ故に私もこれ以上コメントしづらいのが現状です。自民党の未来を、憂えます。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2009/11/02 00:01:14

言い辛い事を敢えて聞いた無礼をお詫びすると共に、率直なコメントに心より感謝いたします。

本当の意味で「開かれた政党」自民党であって欲しいものですが、中央がオープンになったら今度は地方が密室化では・・。(元々地方は密室だった?)

県連(主に県議連でしょう?)がオープンな公募・予備選をやらずに仲間内の県議を立てるなら、次期参議選は「県議の、県議による、11年春の地方選の為の、組織防衛選挙」としか思えません。
オープンにならない、オープンに出来ない地方組織に「皆でやろうぜ!」は難しい・・・。「勝手にやれば!」と見放されちゃうでしょう。

でも、何故か不思議と「まだ、これから流れが変わるかも?」って感じてます!
余りにも唐突で、説得力も現実味も皆無な、一方的な決定でしたからね。

  • Posted by noriyuki
  • at 2009/11/02 04:17:49

公開/非公開 の基準について

このコメント欄は、一旦管理人がチェックした後、公開/非公開を決定します。人手が足りていないもので、書き込み後少々時間がかかることをお許し下さい。尚先に非公開とした書き込みは「度を超して」長文で、かつひたすら自説のみを展開している物でしたので、そのように判断しました。「度を超していない」限り原則として公開していく方針に変わりは有りませんので、ご理解いただけると幸いです。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2009/11/02 09:09:56

財政赤字問題についてですが、もう1つ自民党側に理が通っていない点があると思っています。
再建先送り積極財政派、上げ潮派、財政再建派と色々と議論はあっても、最終的に党の統一見解としての目指すべき方向性が何なのか、それが有権者の側からは見えないのです。
谷垣総裁自身は財政再建派なのであのような指摘にもなったのでしょうが、私からしても「自分の党の統一した方向性も示せないのに他人のことを言えるのか?」と思わざるを得ません。

  • Posted by しげ
  • at 2009/11/02 13:26:37

全く持って、同感ですね。

なんだか、ボンボン気質というか「ボクは悪くない」的な発想が見え隠れする首相の言葉ですね。
リーダーになったらそんな発想は微塵も許されないのですが・・・

また、それに対する谷垣さんの返答がないこともより情けなさを助長してしまっているやり取りですね。。

こういう時にどういう生き方をしてきたかとか、そういうバックグラウンドが透けて見えてくるものだと思います。

一括りに「世襲」とは言い切れませんが、「世襲」の人はそういった方が多いのも否めないですね。。(「世襲」でも恵まれた環境を生かしてちゃんとした方はいらっしゃると思いますが・・)

以前にも書きましたが「骨のある」人間に国政に行って欲しいですし、そういった選挙システムがあるといいなぁと考えてしまうものです。

  • Posted by ぶるみ
  • at 2009/11/03 12:01:23

徳島では「4人の参議候補者の女性」が県連関係者や市民約300人に政策を訴える、透明な公募・討論会が行われているそうです。自民党ではなくて民主党ですがね・・・。

一方、新潟自民は10月5日の新しい県連会長の発言から変化無しみたいですね・・・。
「公募には個人的に賛成できない。」「自分で後援会が出来ない人には外れてもらう」(意味不明だぞ・・?)「天下国家も大事だが、国政と地元のパイプをしっかり果たす候補が望ましい。」

衆議院選から何も変わらない台詞、「県議の為の小遣いさん議員」待望論、ダメだ・・・この人達、あれだけ負けても反省・改善のきざしが皆無だ・・・。
負けた自民がやるべき事を、勝った民主が徳島でやっている。田中真紀子氏が「新潟県議不要論」をぶっていたのが正しくさえ思えてきそうです!

  • Posted by noriyuki
  • at 2009/11/04 20:18:23

さて、陳情の窓口が明確になったら自民党新潟県連の重鎮(笑)はちゃんと陳情に行くのかな?

中選挙区の甘い選挙を勝ち上がった(笑)古ーい県議達は、昔から応援してた亀井さんにでも泣きつくのかな?
それとも、ミットモナイことは泥を被らず「俺達の下僕=衆・参議員」にやらせて「私のお陰で出来ました!」なんて眠たいことをいうのかな?

小沢氏、田中真紀子氏に頭を下げる「嫌な事」から逃げて、未だに公共事業にすがらざるを得ない自民党の県議の方々!

存在価値が有りませんね。
権力から離れたあなた方にはさすがにわかるでしょう!分かりませんか?

虎(角栄先生)の威を借りた狐、尽く駆逐されますよ!国税使っての公共事業の取り合いに生き甲斐を見せられても共感は無いよ・・・。

生き甲斐の公共事業の命運・生殺与奪権を持たない野党の県議が、「国政と地元のパイプを果たせ」だと?・・・笑わせるな!!

さて、米山さんはどうする?
新潟じゃなっかたら一番正統な代議士になる筈なのに・・・。
それでも新潟自民党に拘りますか?

  • Posted by noriyuki
  • at 2009/11/06 00:18:14

新潟自民県連のHPって大本営発表みたいで、意見や具申を受け付けるページが無いんですね。

自民党本部のHPとえらく違う「閉鎖的な」HPですね!市井の声は不要なのかな。
武士の商法を見るようで、笑えませんね・・・稚拙すぎて。

新潟の自民党って、いつからそんなに偉くなったのでしょうか?
そろそろ現実を直視しないと殿様気分の新潟自民は存在意義さえ疑わしい「ローカル圧力団体」に成り下がりますよ。

地元さえ良ければ全て良し・・・ですか?
自民党と新潟自民県連は別物ですか・・・?
今の新潟自民県連は共産党や社民党よりたちが悪い「聞く耳持たない内向き仲良しサークル」です。自覚が無いから余計に性質が悪い。

改めて問いたいです。
新潟自民県連って何様のつもりなんですか?

  • Posted by noriyuki
  • at 2009/11/07 00:30:33

noriyukiさんって自民党新潟県連を批判し過ぎてると思います。
古くから自民党を支持してきた人達は、あくまで米山さんは自民党公認候補って位で特別な思い入れがないけど、自民党だから投票した人も多いはずです。

その功績は、重鎮県議の実績も大きいと思いますよ。

  • Posted by 小千谷の暴れん棒
  • at 2009/11/07 14:23:10

参院選の候補者選定の素晴らしい方法があります。それは、バク宙を一分間に多い回数跳んだ方を候補にすることです。

・・・というのは冗談ですが、まあそれと同じくらい、理不尽・不公平な選定基準で進められたら、蚊帳の外に置かれた対立候補者は不満や憤りを感じるでしょう。理不尽という点ではバク宙も密室裁定もさして変わりないです。

そもそもこの逆風継続化でも少しでも勝てる可能性の高い方を立てなければならないと思います。内輪の論理で候補者をひねりだしてもナンセンスです。田中真紀子さん相手にあれだけ得票できる方がそうそういるでしょうか?

自民党新潟県連の皆様の良識と英断を期待します。

  • Posted by 消雪pipe
  • at 2009/11/07 18:38:53

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election