さる国会議員が、参議院議員会館前で「テロ等準備罪」に反対活動をしている人たちが点字ブロックの上に立っており、注意してもどかなかったとのことで、

「反対運動って自分だけ良ければいいの?」「障害のある方や他者への配慮は関係無しか。」

と述べられていましたので、

「点字ブロック上を歩いている人がいるのに道を開けないならともかく、そこを歩いている人がいない状態で点字ブロックの上に立っているからと言って他人に配…

続きはこちら

 安倍総理の改憲メッセージ以来、「高等教育無償化」を憲法の条文に書きこむべきとの意見がにわかに議論されています。

 既に何回か表明しているところですが、私は、憲法での高等教育無償化に反対です。

 誤解していただきたくないのですが、私は新潟県の政策として「新潟県版給付型奨学金」を掲げて当選し、既にその制度設計に入っています。経済的事情に関わらず、その能力と意欲に応じて、すべての子供たちが十分な教育を受…

続きはこちら

 少々遅ればせながら、5月5日は子供の日という事で、間もなく50歳になる私から、メッセージを送らせていただきたいと思います。

 皆さん、日本の15歳未満の子供の人口は、1571万人、36年連続で減少し、過去最低となりました。出生数は98万人で初めて100万人を割りました。私の生まれた昭和42年は193万人ですから、そのほぼ半数となっています。日本はいま、未曽有の少子高齢化という社会の大きな変革期を…

続きはこちら

 5月3日の安倍総理のビデオメッセージ以来、憲法改正の議論が盛んになっています。私は、憲法9条1項2項を保持したまま3項に「前2項の目的を達するため、日本国民は自衛隊を保持する。」とする従来の専守防衛解釈と整合的な自衛隊条項を付加するという事であれば、国民的議論を前提として賛成です。
 しかしそれでも、憲法改正の議論は極めて慎重に、時間をかけて行うべきことであり、「2020年に施行」のように、最初…

続きはこちら

 今日は憲法記念日です。70年を迎えた憲法とともにこれからどう進んでいくのか、様々な議論がなされています。その中で、主に護憲の立場から「立憲主義(憲法は権力を縛るものだ)」という言葉がよく使われます。しかしその際、えてして「立憲主義は正しい」という事を前提とした立論がなされ、何故立憲主義が生まれ、何故正しいとされているのかの議論はなされていないように思いますので、少々漠然としていますが、私の理解…

続きはこちら

最新記事一覧

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election