参議院議員選挙が終わった途端、東京都知事選挙が始まり、憲法改正、集団的自衛権行使容認の議論は、決着がついたような棚上げのような、中途半端な状態になっています。

 この時点で私はもう一度、集団的自衛権の行使の議論を整理したいと思います。世論調査に見る安保法案に対する意見は割れていますが、選挙結果は自民党の圧勝であり、集団的自衛権の行使についての国民の意見は率直に言って「混乱している。」のが本当のと…

続きはこちら

ニュースの感想

民主改憲論 ~参議院選挙を受けて~

  • 米山 隆一
  • at 2016/7/12 02:18:39

 参議院選挙が終わりました。我が新潟では野党統一候補が勝利しましたが、日本全体では、自民党が55議席を獲得、改選前議席と合わせて自公が145議席を獲得、おおさか維新12議席、にほんの心3議席と合わせて160議席、これに改憲に賛成の無所属4人を含めると164議席で憲法改正の発議に必要な162議席を超えました。
 選挙中改憲の議論を封印していた安倍首相は、早速改憲への意欲をにじませています。

 さて、こ…

続きはこちら

活動報告


 本日で選挙活動は終わりました。私なりに全力を尽くしたものと思っています。

 普段の選挙なら(私は既に4回も落選を経験しており、「普段の選挙」というものがあります-笑)、これで「勝っても負けても天命を待つ。」と言う気持ちになれるのですが、今回ばかりは、日本の民主主義のために、絶対に負けたくないという思いが強くあります。

その理由は、以下の通りです。

 本日報道されところですが、自民党は、自民党の公式サ…

続きはこちら

 参議院選挙が始まり、既に選挙戦は加熱の様相を呈しています。与野党ともに相手方陣営への「批判」を行い、もしかして「批判」が一つのキーワードになっているかもしれない今回の選挙において、敢えて私は、「自民党批判」を展開させていただきたいと思います。

 昨日の参議院選初日、野党統一候補森候補のアオーレ長岡前での第一声の直後、自民党中原八一候補の第一声がありました。私は、「相手候補、相手陣営の主張も聞こう」…

続きはこちら

活動報告


  遅ればせながら、6月14日、魚沼市で行われた野党統一候補森ゆうこさんの演説会の様子です。
 何せ第一の感想は、恐縮ながら「あれ、山本太郎さん、まっとうじゃない」でした(笑)。いや、失礼とは存じますが、テレビや報道で伝え聞くところから形成された印象が、それはまあそれなりなものになるのはある意味やむを得ないところで、「やっぱり人間実際に会ってみないと分からないんだな。」と痛感した次第です。

 演説の最…

続きはこちら

最新記事一覧

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election