お習字

  • 米山 隆一
  • at 2007/3/17 11:34:13

 最近のブログで書いているとおり、いよいよ統一地方選が本番を向かえ、連日各地で市議の先生、県議の先生の事務所開き、決起大会、市政・県政報告会が行われています。
 
 そんな最中普段全く需要がないのに、いきなり必要となるものがあります。それは「だるま」と「為書き」です。「だるま」は兎も角「為書き」って何だ?と思われる方も多いと思うのですが、選挙事務所に行くと所狭しと「祈 必勝」と書いた紙が貼ってあることを記憶している方もおられると思います。あれが「為書き」です。

 この「為書き」実はちょっとずるをして「祈 必勝」の部分は一度書いたものをコピーして使っています。「心がこもっておらん!」と怒られる方もあると思うのですが、私のように「習字」の素養が無いものにとって、毎回それなりの字を書くのは至難の業です。「男前ポスター」と同じで何回も書いたものの中から一番いいものを選んで、それなりの字をかけるかのように装う苦肉の策ですので、ご容赦いただければと思います。

 ただその分、そのたびに書く「御名前」の部分は心を込めて自筆で書いています。心がこもっている分字が乱れることもあるのですが、そこは「巧言令色少仁」と言うことでこれまたご容赦いただければと思います(二つの言い訳が矛盾していますがー苦笑)。


 
  • コメント (2)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/4838

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

 素晴しい「心のこもった」贈り物です。  実は、私も頂いた経験がありますが米山先生のプレゼントは一生の宝と思います。  今後のご活躍を福島県棚倉町から応援しております。 http://local.election.ne.jp/poppy/

松本さん、コメント有難う御座います。やっと県議選が終わって一息ついていますが、これからは市議選が本番となります。候補者の方々共々頑張ります。

尚、私の習字の腕ですが、「為書き」のおかげで大分向上しました。棚倉町議会選挙は町のHPを見る限りないようですが、次回、もしよろしければ是非遅らさせてください。そのときには更に習字の腕も向上しているものと予想されます(笑)。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2007/04/11 19:18:37

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election