活動報告

山古志マラソン

  • 米山 隆一
  • at 2007/10/01 04:45:50

 さて、予告していました山古志マラソンですが、昨日無事11.8kmを 完走することができました。写真は1枚目がスタート時、2枚目がゴール直後に招待選手の嶋原選手と撮ったもの、3枚目が無事完走証を手にした所、4枚目が今回のコースの高低図(クリックしてみて下さい。殺人的高低差ですよね?)です。

 タイムは1時間56秒と微妙に1時間を越えてしまったのが悔やまれるのですが、写真を見てお分かりの通り完走を最優先させたが故の大分余力を残してのレースですので、まあ良しとしようかと言うところです(負け惜しみですって?いや本当ですよー笑)。因みに順位は117位なのですが、全体が何人なのかは不明です。

 大会運営に関しては、皆さん非常に良くしてくださって大変感謝しています。ただ、少ない運営スタッフで大変なのだろうとは思いますが、「イベントとしての演出の仕方」には多少改善の余地もあるように思いました。先ずは先に述べたとおり、本大会では全体の人数、他人のタイムとも発表されていません(既に発表されていたり、これから郵送されたりするのかもしれませんが、いずれにせよその案内がなく、分かりづらい事は否定できません)。枝折峠のヒルクライムでもそうだったのですが、この手の大会に出る人と言うのは、だいたいちょっとでも人に勝つのが嬉しいと言うタイプで、自分のタイムや順位がとっても気になります(僕もそうですー笑)。その上、大概は名前を知った仲間と参加しているので、タイムの一覧を出してもらえると、「お、普段の練習ではかなわなかったけど、あいつに勝ったぞ!」とか、「ち、あいつに負けたか。でも1分差なら次は勝てるな」とかと楽しく眺めることが出来、それが次回の参加につながります。タイム一覧を郵送する、HPで発表する、MLで流す等の工夫はあっても良かったと思います。又、「マラソンが終わったらすぐ終わり」なのも寂しい感じでした。せっかく各地から山古志に人が集まっているのですから、ゴールの小学校前でちょっとした山古志物産展を開くとか、屋台を出すとかといった「楽しい御祭り」の演出も考慮して良いように思います(「去年はタイムとか御祭りとかどころじゃなかっただろうに、ちょっと完走しただけで偉くなったもんだな」という突っ込みはあまりにもっともなので、ご容赦下さい-苦笑)。
 
 寂しい言い方かもしれませんが、「地震からの復興」と言う言葉はいつかやがて風化します(実際去年に比べて参加人数は減っていたと思います)。「イベント」として成功・定着させる為には、この言葉に頼らない、「イベントとしての工夫」が必要ですし、そういった絶え間ない工夫こそが地域の真の活性化につながるのだと思います。この地域に住む一員として、共に知恵を出し合っていければと思います。

  

 


  • コメント (1)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/24246

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

今回は大丈夫だったのですね・・
しかも、去年より酷いと聞かされていた坂道だったのにね
私はスタートしていきなりの急な坂と、雨で一気に萎えてしまいましたよ
この雨の中何が楽しいのだ・・と沈みながら歩きました(天候ばかりはどうしようもないですけどね)
ウォークの方も、ゴールしたら後は適当でしたね
欲しい人だけ豚汁もらって、テーブルに置いてある漬け物食べたりと・・・
でも、これは人によってかなりゴールの時間差が有るから、ゴール後何かするというのは無理ですね
でも、物産コーナーは去年は有りましたよね。このあたりも、スタート地点が違うと言うことで、公平になるように何も出さなかったのでしょうかね
16キロコースのもてなし場所(昼休憩兼ねると思う)も、スタート地点から近いから、10時半には着いてしまい、もうお昼?という状況でしたね
まぁ、コース的に闘牛場のような広い場所取れるのが其処の場所だけだったから、仕方ないのだろうけど・・
だから、人によってはコース途中のトンネルで食べていた人も居ましたね
これは、雨が降っているから、雨宿りできて・・の場所で仕方ないのでしょうけどね。本来なら、眺めの良いところで食べるつもりだったのでしょう
到着時間は、ウォークの方も欲しかったですね
一番に到着した人はどの位かというのが知りたかった・・
なんか、追い越されたという記憶無いのに、後ろ向くといつの間にか終盤組になっていた気がするしね。そうすると、もてなし会場で食べているときに一気に越された?他の人はやはり、食べずに先に進んだ?という感じですね
まぁ、食べてゆっくりしていたとしても、2時には戻ってきたから、それを考えると食べなくて歩き続けていても良かった感じですよね

それよりも、送迎バスの運転手が状況知らなかったというのが驚きました
ランとウォークでスタート地点違うのだけど、それの送迎方法が聞かされておらず、前のバスがランスタート地点で停まっていたから、その時電話して確認していましたよ。結局、ランの人は途中下車の形になっていたようですね

今回のは次回にかなり課題を残しましたね
去年より悪くなっているという感じでしたから・・
闘牛も1頭「端の方の判りづらい所」にいましたが、雨ざらしで可哀想でしたよ。とりあえず置いとけ・・って感じでした

なんか、この場所に文句ばかり書いてしまいましたね・・・
来年も出ます?
私は今回と同じようになるなら出ないですね

  • Posted by ごう
  • at 2007/10/01 08:31:24

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election