ニュースの感想

 いよいよ民主党政権発足まで後3日となりました。今後の政権の方向について既に様々な提案がなされていますが、その中の一つで、鳩山代表は米軍普天間基地の沖縄県外移転を示唆しています。

 私も、第2次大戦以来沖縄が苦難の歴史を歩んでいること、日本の国土のわずか0.6%を閉める沖縄に米軍専用基地の75%が集中していること、普天間基地移転予定地の大浦湾がジュゴンの繁殖場所であり、海上基地の建設はその貴重な自然を破壊する可能性が高いこと、米軍ヘリ墜落事件や米兵の素行問題で住民の方々が不安を抱えていることは、重々承知しています。「沖縄の方々、宜野湾市の方々、宜野湾のジュゴンが可哀想だから、基地は県外に移転しよう」そう言う鳩山代表の気持ちは、分からないではありません。

 しかし、敢えて申し上げるのですが、私自身は、普天間基地の県外移転には絶対反対です。第2次大戦で沖縄が激戦地となったのも、その後米軍が沖縄に基地を築いたのも、決して沖縄の人をいじめたいと思ったからではありません。沖縄がかくも「軍事」というものに振り回される最大の理由、それは、日本列島と台湾との中間点にあり、中国が太平洋に出て行く出口をふさぐ軍事的要衝に位置するという、「地政学的重要性」にあります(世界地図を見ていただけると、分かると思います)。

 

 鳩山代表が移転先候補としてあげたとされる宮崎県と沖縄は、直線距離で700km程離れています。台湾海峡で有事があった際、沖縄から出撃するのと宮崎から出撃するのでは、(普天間には居ませんが)最高速度マッハ2クラスの戦闘機でも到達時間が20分違いますし、上陸作戦の敢行/阻止の為にヘリや輸送機で海兵隊員を運ぶなら、1時間の差が出ます。「戦争」というギリギリの局面で、この20分、1時間の遅れは文字通り「致命的」となります。又そんな有事でなくても、現実として仮想敵国である中国を封じ込める為にも、日本の南の防衛ラインを本土から出来るだけ離しておく為にも、沖縄に集中的な戦力を保持しておくことには、軍事上明確な理由があり、簡単に宮崎で代替できるというものではありません。この軍事上の理由を「沖縄の人が可哀想、ジュゴンが可哀想」という「可哀想の論理」で無視するなら、日本の防衛戦略は崩壊するでしょう。例え実際に戦争が起こらなくても、その戦略の崩壊は必ず相手側-仮想敵国中国にも見透かされ、ガス田や尖閣列島等々を巡る外交交渉で足下を見られる原因となります。

 ジュゴンを本当に守りたいなら、そもそも普天間基地返還自体を見直して、市内に基地を存続させるのが一番です。それは勿論宜野湾市の住民の負担を伴いますが、誰も何の負担もなく、ジュゴンを救うことは出来ません。又ジュゴンよりも宜野湾市の住民の負担の軽減が優先だというのなら、計画通り海上基地を建設して、可哀想でもジュゴンには犠牲になってもらうしかないでしょう。そしてもし、軍事上の要請を満たした上でジュゴンも宜野湾市の住民も救いたいというのなら、これはもう一念発起して、技術の粋を集め、1兆円でも2兆円でも費やして沖縄沖にメガフロート基地でも作るしかないのではないかと思います。その際には、子育て支援を止めるなり、高校教育無償化を止めるなりして日本国民がそのコストを負担する必要が当然生じます。

 どう否定してみても、軍事には「軍事の論理」が厳然としてあります。これは何も軍事に限ったことではなく、例えば医療にも、例えば経済にも、その世界にはその世界の「業界の論理」というものがあります。「業界の論理」ばかりを振り回して人間が不幸になる、それは勿論全力で避けるべき事ですし、とかく「業界の論理」ばかりに目を向けてきた自民党は大いに反省すべきです。しかしだからといって「可哀想の論理」ばかりを振りかざして「業界の論理」を無視するなら-確固たる防衛戦略なく普天間基地を本州に移転し、代替案を示さず後期高齢者医療制度を廃止し、成長戦略なきばらまきを続けるなら-軍事も、医療も、経済も崩壊してしまいます。それは結局の所、救ったはずの「可哀想」よりももっと多くの新たな「可哀想」を作り、多くの人を不幸にするだけの結果に終わります。

 「業界の論理」は論理として冷徹に計算した上で、それと両立する形で、きちんと負担を分かち合って実現可能な形で「可哀想」を減らす努力をする、それが政治の役割だと私は考えます。


  • コメント (18)
  • トラックバック (1)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/80033

コメント

>米軍基地の75%が集中

米軍専用施設の75%が集中。


>とかく「業界の論理」ばかりに目を向けてきた自民党は大いに反省すべき

「業界の論理」を追及した結果、最大多数の最大幸福が実現されると理解していたのですが…。
自民党が反省すべき「業界の論理」とは、具体的に何を示すのでしょうか。

  • Posted by 積極財政派
  • at 2009/09/13 20:56:38

この記事、主張についてはともかくとして、事実に関する基本的な間違いがあまりに多すぎます。

まず「宜野市」とはいったいどこのことでしょうか?普天間基地があるのは「宜野湾市」です。そして移設先とされているのは名護市辺野古沖合で、強いて言うならば「大浦湾」です。「宜野」湾ではありません。もちろんジュゴンがいるのも「宜野」湾などではございません。

いろいろと難しいお話をされておりますが、まずはあなたが「重々承知」しているという沖縄について、もう少し勉強なさってはいかがでしょうか。

  • Posted by 間違い訂正
  • at 2009/09/14 10:04:52

遂に政権交代しましたね。
民主党の腕前を拝見していきたいと思います。
今までのように何でも反対とは行かないですし、これまでの発言を必ず実行してほしと思ます。

積極財政派さん、コメント有り難うございます。

例えば医療の世界では、「医療費の不足」は業界を初め各所から主張されましたが、診療所と病院の配分を含め、診療報酬の配分方法についてはほとんど問題提起がなされませんでした。公共事業についても同じ事で、公共事業費全体の多寡の議論は各所からなされましたが、時代が移り変わっても道路・港湾・公園等々の配分比率はほとんど1%も動かなかったことが適切であったか否かの議論は隅に追いやられていたと思います。「業界の論理」は正しい部分もありますが、どうしても「内部の秩序」を絶対の前提条件として考えがちで、仲間内に波紋を起こす変革を拒みがちです。「業界の論理」の中にも、「本当に守らなければならないもの」と、「本当は変えられるし、変えなければならないもの」とがあることを常に認識して、時代に合わせて変えるべきは変えていくこと、そのリーダーシップをとることが、政治の役割だと私は思います。

間違い訂正さん、コメント有り難うございます。

 間違い、訂正いたしました。有り難うございます。今後ともご指導宜しくお願いいたします。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2009/09/14 11:44:07

沸騰しているヤカンの蓋です…地政学的な日本。中国が自らの過去の歴史を作り直しながら世界のイニシアチブを握ろうとする?のは、批判を繰り返す対象の日本の「旧大日本帝国」を踏襲して同じ事を繰り返しているからでしょう。
でも、中国の番犬(ポチ猟犬)北朝鮮に対して本気ならば、佐渡&粟島が今の沖縄県になる事を覚悟しないといけませんね。僕は佐渡の海&オネェチャン大好きですけどね…。
ジュゴンが大事ならば、ジュゴン佐渡に移籍すれば…?ジュゴンって中国の裏戦力(パンダパンダ)ほど戦ってくれませんから。
喧嘩出来る奴が居ないと、意味無く「ごめんなさい!」を言う事が美徳って?勘違いする(理解有るつもりの誤り屋の奴らの下で日本人?やっていられません!

  • Posted by 長岡市民(ユキ)
  • at 2009/09/14 22:34:49

中国と台湾の有事に備える為の普天間基地ならいらないのでは?
その為の思いやり予算なら更に不要ではないでしょうか?
仮に中国に有事が起きた場合、前の朝鮮戦争、ベトナム戦争同様に日本の領土から人を殺す為だけの戦闘機や空母や戦艦を送り出すことは、そのことに加担していると同じことなのではないでしょうか?

  • Posted by 小千谷人
  • at 2009/09/14 23:00:34

人は立場で変わる! 善意の頑張りによって成り立つ「医療」に、皆が鈍感です!当事者にならないと分からない!増える患者のワガママに誠実に答える医者??
冗談じゃ無い!
助けたいのに、助けられない状況を生んでいるのは、順番をイケシャァシャァと待機している「権利第一のバカ」つまり国民の大多数?
親バカ!って可愛いんだけれど…バカ親ばかりしょぼりって笑えない!つまる所、良識では難しく…でもね…米山さんの正直な正論に触れ合える事が嬉しいです!

  • Posted by 長岡市民(ユキ)
  • at 2009/09/15 01:18:14

8/15このブログで田中眞紀子代議市の民主党入党について次のように述べましたよね!
「『民主党の追い風を受け』『万が一の場合には比例で復活』しなければ当選が危うい」、以外にはあり得ないと、私は思います。」

だけど、田中代議士は比例は出馬しなかったじゃないですか。選挙区一本勝負でしたよね。
あなたのこの見解は勝手な思い込みだけの誹謗中傷でしたね。

  • Posted by 魚沼市旧湯之谷の同世代
  • at 2009/09/15 10:12:33

「長岡市民(ユキ)」さん、コメント有り難うございます。

 一人一人の思いと、全体の思いというか要請というかをマッチさせるのって、難しいですよね。そこを上手く制度を作ったり、説得したりするのが政治家の役割だと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

「小千谷人」さん、コメント有り難うございます。

 その辺も難しいところです。人一人の思いとして、殺人は絶対悪ですし、私自身決してそんなことをしたいとは思いません。しかし現実として、そういう事態が起こる可能性をはあります。それを認め、それに備えるのでなければ、その可能性が現実のものとなって、より多くの人が殺される事態を招きます。「戦争は、それに備える者の下を避け、それを避けるものの所に訪れる」という諺があります。私は絶対に人を殺さない為にこそ、絶対に戦争を起こさない為にこそ、防衛には万全を期さなければならないと思います。

「魚沼市旧湯之谷の同世代」さん、コメント有り難うございます。

 その辺は見解の相違でしょうか。実はこの時点での自民党の世論調査では私の方がリードしていました(入党を契機にその後ひっくり返されました)。私の意見は「データに基づいたもの」であって「勝手な思いこみ」に寄るものではありません。田中陣営も勿論この世論調査のデータは知っていて入党を決意したと思われますので、田中陣営も「『民主党の追い風を受け』『万が一の場合には比例で復活』しなければ当選が危うい」とは思っていたが、それを白日の下にさらしたのでは世間に「真紀子危うし」を印象づけてしまう、だから敢えて比例を外すという賭に出た、と言うところではないでしょうか。田中陣営の選挙上手を率直に認めたいと思いますが、私の発言を「誹謗中傷」というのはそれまたそれでバランスを欠くのではないかと思います。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2009/09/15 10:44:53

沖縄もアフガニスタンも、地政学上大事な所って内政的にも外交でも摩擦が起きますよね…。
パンダパンダとジュゴンが平和的に話す訳にいかないから、私達は「最低限の備え」を放棄すべきではありません!
使わずに済むならば抑止力としての自衛隊もアメリカ軍も存在価値が有ります。使わない為に沖縄がベストな立地だし、メリット皆無の引っ越し?して能力の低下と新たな摩擦を生む事が正しい方向性だとは思えません。
防衛も、医療も、福祉も、私達は「権利」を第一に考えるけど…目に見えない現場の善意に支えられている事にはあまりに鈍感です。
目に見えない現場の努力や善意に依って護られている事を、私達が自覚せずに「権利」だけを追求するなら中国の植民地にまっしぐらです。
沸騰する中国鍋の蓋が日本の地政学的立場ですからね…。仲良くなる為には本気のケンカは避けて通れないし、ケンカを逃げて仲良く?って、ただの「隷属&服従」だし…。

  • Posted by 法性則行
  • at 2009/09/15 17:55:26

確かに沖縄の基地集中は変に見えるけど、だからと言って佐渡や粟島に移転する度胸の無い新潟県民がいくら同情しても埒があかない。
沖縄の現状を是としなくても、その見えざる力に護られている当たり前の日常に感謝!から始めないと国民ってダメですよね…。
国民って、目に見える「ご馳走」には敏感だけど、見えない善意に支えられている事への感謝って忘れがちだから…。
臭いモノには蓋をするのが政治家だって思っていだけど、一番臭いモノを敢えて語る米山隆一!恐るべし!!って…思いました!

  • Posted by 長岡市民丈一郎
  • at 2009/09/15 20:34:17

2009/09/14 11:44:07
米山 隆一様

折角お返事を頂けたのに具体例の提示がありませんね。


>「医療費の不足」は業界を初め各所から主張されましたが、診療所と病院の配分を含め、診療報酬の配分方法についてはほとんど問題提起がなされませんでした。

議論は必要と存じますが、資料が無い上に門外漢なのでコメントは差し控えます。


>公共事業についても同じ事で、公共事業費全体の多寡の議論は各所からなされましたが、時代が移り変わっても道路・港湾・公園等々の配分比率はほとんど1%も動かなかったことが適切であったか否かの議論は隅に追いやられていたと思います。

マクロで見ると、1970年代に対GDP比率で約10%だった公共投資は、今やたったの4%です。
然るに各配分比率が1%も変わらないとなると、
「治山治水、道路、港湾整備に充てる金額を来年から2.5倍にせよ!」
…とまでは申しませんが、大幅に増やしていただくべきですね。
(民主では公共事業の増大など議論すら不可能でしょうが。)


2009/09/15 10:44:53
米山 隆一様

横から失礼いたします。


>殺人は絶対悪ですし、

ならば、

尊厳死が合法の国で本人の意思により処置を行った医師は悪人。
東京拘置所で執行ボタンを押した者は悪人。
戦場で敵兵を殺した者は愛国者でも英雄でもなく悪人。

と、上記の様に解釈できますね。

法に触れているわけではありませんが殺人なので悪?
私には理解できません。

勿論、反社会的行為としての殺人には反対です。

  • Posted by 積極財政派
  • at 2009/09/16 00:00:31

もう他陣営の論評はやめたらどうですか?敗軍の将兵を語りすぎて見苦しい。
「組織の劣化」「新人候補の言うことを聞いてくれない」(9/16新潟日報)よくぞ言った! 自分を棚に上げ。少しは栗原を見習ったら。寝床の商家の旦那が語る義太夫はもう聞きたくないって結構感じてる人は多いよ。

  • Posted by 魚沼市旧湯之谷の同世代
  • at 2009/09/16 09:27:01

「法性則行」さん、「長岡市民丈一郎」さん、コメント有り難うございます。

おっしゃるとおりです。沖縄の地政学的重要性を理解し、沖縄の方々への感謝を忘れず、しかし防衛上守るべき点は守り鉄壁を期す、それがあるべき姿だと思います。

「財政積極派」さん、コメント有り難うございます。

 1%も変わらないというのは、公共事業内のシェアの事です。道路、港湾、公園の比率は時代が変遷してもほとんど変わっていません。これに対して「必要性」よりは「内部の秩序」を優先したと言われても反論できないと思います。「業界の論理」に対して「必要性」を吟味することは、常に忘れてはならないことだと思います。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2009/09/16 10:47:24

沖縄に米軍施設が集中するのは当然です。
東京、ソウル、平壌、北京、上海、香港、台北、マニラと言った極東アジアの主要都市全てを含む最小円を描ける島が沖縄だからです。
まさに極東アジアの要石と言えるでしょう。
また、米山さんが言うとおり、樺太からフィリピンにかけて中国に蓋をしている列島群の中で唯一大きな穴が開いているのが沖縄近辺だということもあります。
中台紛争の行方によってはこの穴を中国が突破するだけでなく、日本のシーレーンを戦火で塞いでしまう可能性もあり、沖縄から基地を減らすというのはあり得ない話です。
(過密に対しての問題視はあっても)首都東京に人が集中するのは疑問視しないのに、軍事上これだけ重要な沖縄に基地が集中することを疑問視する人が多いのはやはり軍事問題が日常から縁遠いからなのでしょうか。

普天間基地も海兵隊という陸上部隊、航空部隊、支援部隊と連携をとって総合的に運用する性質上、海兵隊だけ切り離すのは非常に難しいのです。

ジュゴンについても色々と言われていますが、要はジュゴンをダシにした政治闘争でしかないのです。
ジュゴンが急激に数を減らしたのは明治から大正にかけてで、現地でのジュゴン漁が原因です。
その頃から絶滅の危機に瀕していたのに、今になって急に騒がれるのはなぜなのでしょうか?
ちなみにジュゴンの自然増加率は5%以下。
つまり20頭いて何とか自然増加出来るかも知れない、というレベルなのですが、確認できている数は10数頭強にまで落ちています。
本当にジュゴンを保護したいのであれば、やるべきことは基地の反対運動ではなく全数捕獲の上での保護措置だと思います。

  • Posted by しげ
  • at 2009/09/16 19:20:58

話が噛み合わないorz

比率が変わらないという事は、そこに注ぎ込まれる金額が大幅に減少しているという事です。

  • Posted by 積極財政派
  • at 2009/09/18 00:22:51

しげさん、コメント有り難うございます。

軍事的に詳しいコメント、有り難うございます。その通りだと思います。軍事上の要衝はどうしたって軍事上の要衝だと言うことでしょう。自然破壊、人の生活によるものだとあまり何も言われず、基地だと非常に問題視されるというのもその通りでしょう。勿論貴重な自然は最大限守りたいのですが、その為に考えるべきは基地だけではないし、逆に基地だって人の生活の一つであると言うことだと思います。

財政積極派さん、コメント有り難うございます。

かみ合わなくて済みません(苦笑)。額の多寡に関してはおっしゃるとおり色々な議論があって良いと思いますし、現に与野党で多くの議論が交わされたと思います。その点はそちらに任せるとして、「では内部の比率が全く変わらないことは、正当でしょうか?これは『内輪の論理』以外で説明できますか?」と言う問題提起をさせていただきました。いかがですか?

名護の日常さん、トラックバック有り難うございます。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2009/09/21 09:06:25

実際に沖縄で生活していない方に基地問題を語る資格が有るのか常に疑問に思ってます

航空機の爆音に24時間曝されながら生活する住民には、ただ基地を無くしてくれと言う思いしかありません!

わかった様な文章を書く前に、実際に沖縄の基地の側に住んで現実を認識して下さい

  • Posted by また
  • at 2009/10/04 05:25:47

トラックバック

名護の最近の出来事など

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election