最近、「日本の誇り」が流行りです。殊に歴史問題については、陰に陽に、「日本は何一つ悪くない」「中国が悪い」「韓国が悪い」「アメリカが悪い」という論調が目立ちます。その一つ一つの是非に、本稿で立ち入りたいとは思いません。しかし私は、そういった考え方が特に若い世代に伝わっていることに残念な気持ちを禁じえませんし、若い世代が本当にこれらの論調を言葉通りに受け取ってしまっているなら、彼らが世界で活躍す…
これも言うまでもないことでしょうが、安倍内閣は、成長戦略第3の矢として、「女性の力の活用」を大々的に打ち出しています。
勿論私も「女性の力を活用する仕組みを作らなければならない。」ことそれ自体には、賛成です(反対の理由があろうはずもありません)。しかし、批判は承知のうえで、私は総理に、はっきりと申し上げたいとおもいます。「おそらくそれは、成長にはつながりません。」と。
政策の評価基準には、「効…
マレーシア航空機墜落の原因について、主にウクライナ側から矢継ぎ早に情報が出されています。それぞれの情報は説得力があり、まだ未確定な部分もあるとはいえ、「ロシアからの支援を受けた親露派の誤射による撃墜」でほぼ間違いないのでしょう。
言うまでもないことでしょうが、これは誰よりプーチン大統領にとって大打撃だと思われます。事故の一報を受けて会見する、普段はほとんど表情を変えないプーチン氏のゆがんだ顔が…
滋賀県知事選挙で、元民主党三日月氏が僅差で勝利しました。集団的自衛権の行使が影響したという声も聞きますが、私はそうではなく、相も変らぬ「国とのパイプ論」に終始した「与党の傲慢」が響いたものと考えています。
いまさらですが、三日月、小鑓両候補の公約を比較すると、
小鑓氏の公約
・与党との太いパイプを作りアベノミクスの力で経済成長を促す
・法人税減税により滋賀の企業誘致を推進する
・保育施設の充実で…
集団的自衛権の行使について複数のコメントをいただきました。いずれもポイントを突いたコメントと思いますので、稿を分けてお返事させて頂きます。
(1) 名無しさん、コメントありがとうございます。
意見の一致、光栄です。しかし一つだけ、私は異議があります。それは、「不服従で」若しくは「憲法9条で」と言う方々にも、非現実的ではあるにしても、そういうにはそういうなりの理由があるだろうということです。
私の記…
安倍政権の集団的自衛権行使を契機に、ここかしこで、容認派と否定派が、相互を非難しあう言論を展開しています。
また、この集団的自衛権以前に、所謂「右派」と呼ばれる方々と、所謂「左派」と呼ばれる方々が、相手方を非難しあう状況が、ここ最近顕著になっています。
わたし自信がこのブログでいろいろと批判的論評を展開しているのに恐縮ではあるのですが、しかし、「馬鹿」「阿呆」「売国奴」と言う言葉が乱れ飛ぶ最近…
予期していたことですが、昨日、集団的自衛権行使容認の閣議決定がなされました。
微妙に反対のトーンの記事を書いていましたので意外かもしれませんが、私は集団的自衛権の行使それ自体には、賛成です。また、「解釈改憲」と言う手法についても、憲法9条の下で自衛権と自衛隊の存在と日米安保を認めること自体が、そもそも結構アクロバティックな「解釈改憲」ですし、「集団的自衛権は保有するが行使しない。」と言う解釈も…
最近のコメント一覧