ニュースの感想

 一作日鳩山首相の公設秘書が政治資金規正法違反の疑いで起訴され、昨日は予算案が閣議決定されました。

 

 公設秘書の起訴についての釈明の記者会見をTVで拝見しましたが、流石に言い訳としては無茶であったと思います。私自身も多少は政治に携わっているので、「秘書がやったことで私は知らなかった」という言い訳を全否定するつもりはありません(実際、そう言う事って有るでしょうから)。

 しかし鳩山首相の場合、これは自分の政治資金の出所の殆どを全く知らなかったと言うことを意味します。そんなことは常識で考えてあり得ないし、もし本当にそうだとしたらとんでもなく脳天気というか、結局の所「最後はママの所に行けば良いんだから、お金のことは心配しなくて良いのさ」と思っていたこと-要するにお金の出所についてなにがしかは知っていたことを意味します。

 なにがしかのことを知っていて、なにがしかの危惧を抱きながら敢えて触れずに放置していたならその責任は逃れようがないし、万が一本当の本当に全くお金のことは全く気にしていなかったなら、そんな方に日本経済の行く末を導いていただくのはとてつもなく危険だという事になります。いずれにせよ、この一件は鳩山首相の国のリーダーとしての資質に大きな疑問を抱かせるものだったと思います。

 

 来年度予算では、ガソリン暫定税率や高速道路無料化と言ったマニュフェストの一部が実行されず、国の無駄遣いは雀の涙ほどしか削減できませんでした。私は現在の経済状況を考えればそれ自体が間違っているとは思いません。しかしだからと言って、わずか4ヶ月前に民主党が掲げたマニュフェストがそもそも実現不可能なものであったという事実は、消えません(私はそれを主張しましたが残念ながら届きませんでした)。民主党は何かにつけて「民意」を強調しますが、この「民意」の少なくとも何分の一かが、実現不可能な幻によって作られたものであることを、否定することは出来ないでしょう。

 

 そうであるなら、予算編成が終わった後、改めて、今度こそ共に実現可能な二つの選択肢-(1)国債発行によって得た資金を国民にあまねく分配することによって経済の回復を図る民主党路線か(2)国の支出は必要な社会保障に限定しつつ、規制緩和と民間投資によって経済を発展させる自民党路線(必ずしも党内がこれでまとまっているわけではありませんが-苦笑)かのどちらかを選択してもらうのが、私は有るべき姿ではないかと思います(多少自分の希望も入っていますが-苦笑)。

 

 鳩山首相、自らと民主党の主張の正当性を確認すべく、衆参同日選をしませんか?


  • コメント (3)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/81380

コメント

鳩山内閣は 確かに 自民党の血を引く でも 民主党なんだ マニュフェストどうりすると
消費税が7パーセントになる。昔は なかった税金 1パーセントでも大きいのに その7倍をする可能性もある。7倍だ。みんな 熱くならないように こずかいの範囲のその中の範囲だったね
それ以上は 自殺行為だ。

  • Posted by アルトラマン政治
  • at 2009/12/26 17:44:41

■鳩山予算案 恒久財源なき公約危うい-来年の大学受験生はだれも合格せずとマスコミが言い?!

こんにちは。鳩山予算案について、マスコミがまた愚かなことを言っています。日本は、実は財源的にはかなり恵まれています。このようなマスコミにのせられている、今の日本は、一昔前の私の同級生の女の子の家庭のようです。この女の子、医大を受験しましたが、受験直後に涙をためて、「落ちた」と語っていました。しかし、現実にはトップ合格です。とにかく、日本は財政的に問題があるという考え方は、完全に間違いでこれは、10年以上前から、リチャード・クー氏がバランス・シート不況として語っていたことです。最近では、経済評論家の三橋貴明さんが、本当にわかりやすく解説しています。ここに書くと本当に長くなってしまいます。私のブログもこれをわかっていただきたく、相当長くなってしまいしましたが、他意はありません。詳細につきましては、ここに書くと本当に長くなってしまいますので、是非私のブログをご覧になってください。

「黒い猫でも白い猫でも、鼠をとる猫は良い猫だ」と鄧小平氏は言いましたが、「黒い鳩にも白い鳩にもお金をくれる母は良い鳩だ」という感じですね。庶民レベルからすると理解しにくい話です。

ただ谷垣総裁や野党はいつまでもこの一件を攻撃していてもどうかなという気はします。それよりも早く二大政党制の一方として、国民に信頼感のある選択肢を与える・・・その方が永続的な支持が集まる気がします。

米山先生、今年一年大変お疲れ様でした。ブログの記事で色々勉強させていただきました。ありがとうございました。来年は衆参同日選の可能性なども噂されておりますが、いかなる局面にも対処され、前進されることを期待しております !

  • Posted by 消雪pipe
  • at 2009/12/28 20:02:46

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election