活動報告

TBS

  • 米山 隆一
  • at 2013/7/08 23:59:20

  TBSのNews23で、原発再稼働問題が放映され、私は県内唯一の「再稼働容認派」として紹介されました。

 私が何を言ってもしょうがないのでしょうが、私はこの報道、そしてその前提となったインタビューに極めて強い違和感を覚えていますし、率直に言って強く抗議したいと思います。

 このときのインタビューアーは極めて不自然な質問の仕方で、執拗に私に「再稼働の是か非か」を迫ってきました。私は「地元の理解や、安全基準の合致や、さまざまな条件が満たされれば、原則として再稼働してもよい。」と答えたのですが、それに対し、何度も何度も、「結局それはYesですよね?Yesですよね?」と問い続け、「さまざまな前提つきですが、YesかNoかというなら、そうですね。」と答えたものが、「容認」と一言でまとめられています。

 他候補が回答にお茶を濁す中で、せめて一人は「容認派」がいないと困ると考えた局が、最初から「Yes」という答えを導き出すために、ひたすらしつこく質問を繰り返したというのが、真相だと思います。

 私は国民に真実を伝えるマスコミの役割を高く認め、マスコミの皆さんからの質問に対して、自らの考え方を、出来る限り誠実かつ正確にお伝えしてきたつもりです。それがこのような利用のされ方をするのでは、以後他候補のように、重要な問題については、何も言わないという態度を取らざるを得ません。それは、国民の為に、何のプラスにもなりません。

 関係者の反省を期待します。


  • コメント (8)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/95617

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

番組は見ていませんが…

テレビ局の常套手段ですね。意図的に情報操作された内容を、多くの有権者が見る訳ですよね、残念です。

いくらネット選挙が解禁になったとはいえ、テレビの内容で判断する人のほうがまだまだ圧倒的だと思います。

めげずに、演説・ネット配信、頑張ってください。

  • Posted by 雪姫
  • at 2013/07/09 05:49:04

YESですね!と念を押すだけまだいいんでは?
橋下共同代表の発言の件から維新の会は、何も学んでないんですか?   マスコミなんてそういうものです。相手の裏・内側を考えつつ発言し念を押し約束をし、ペナルティを確認するくらいしたらいいと言うが、やって当然なのでは。  いくら抗議したってあとの祭りは目に見えています。

  • Posted by こばやし
  • at 2013/07/09 11:16:56

米山さんと全く同じ考えです。今まで以上に厳しい安全基準をクリアできる原発を再稼動可能とまず国が判断しその後最終段階の結論を地元で決断する、新潟であれば半径30Kmの首長が集まり結論を出すべきです、たった一人でテレビに出て反対してるどこかの知事はかっこいいかも知れませんがもっと大勢な首長と協議の結果再稼動反対、賛成を判断したらと思います。

  • Posted by ノブナガ
  • at 2013/07/09 14:21:09

これはひどいですね。
でも、今の平均的なメディアのレベルなのかもしれませんね。

お怒りでしょうが、貴候補の冷静・的確な問題の指摘に敬意を表します。

  • Posted by 有権者より
  • at 2013/07/09 19:29:35

候補者の防御手段としては、取材者を録画することしか無いでしょうね。
そして即座に各方面で反論する。
マスコミの傍若無人さに辟易としているネット住人を味方に付けられれば、巻き返しも可能かもしれませんね。

  • Posted by とおりすがり
  • at 2013/07/09 21:47:06

マスコミどうのこうのよりも、選挙になると都合の良いことしか発言しない候補者達に辟易しますね。。

不器用ですが、愚直で真摯な姿勢を評価します。
まあそれで損することもあると思いますが、頑張ってください!

  • Posted by 有権者
  • at 2013/07/10 03:16:40

なんかこの前書き込んだまんまの事が起こったみたいですね・・・・w
しかも何やらかしても営業停止とかになったって聞いた事ないし・・・。
めげずに頑張ってください。

  • Posted by とおりすがり
  • at 2013/07/10 08:52:45

雪姫さん、こばやしさん、ノブナガさん、有権者よりさん、とおりすがりさん、有権者さん、コメントありがとうございます。

マスコミは色々ですよね。しっかりした方がほとんどですが、ときおりなんだかすごく誘導的な方がおられるという感じです。東京の視聴率競争の中ではやむを得ないことなのかもしれません。次回以降、気を付けますし、ご指摘の通り、取材風景を録画しようと思います。証拠の為と言うより、公表すると面白そうですので(笑)。

  • Posted by 米山隆一
  • at 2013/07/11 01:25:07

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election