ニュースの感想

ネット選挙解禁

  • 米山 隆一
  • at 2013/4/20 23:43:47

 昨日改正公職選挙法が成立し、いよいよ次期衆議院選挙はネット選挙が解禁となりました。

 私はシンプルに「ありがたい!」と思います。前回の選挙では、組織のない我々は、選挙が始まってしまうと、「集会の日程」「街頭演説の日程」すら、伝えるすべがなくなりました(自民党時代は、地域支部に連絡すれば、一発で、地域中に連絡してもらえました。)。これをメールで送信できるだけで、どれほど有難いかわかりません。

 それに何より、このブログを読んでくださっている方はご承知だと思いますが、私は「政策を考え、書き、伝える。」ことが好きです。選挙の真っ最中、多くの人がブログを参照してくださっているその時に、タイムリーに自らの政策を訴えることが出来るのは、何より嬉しいことです。

 これに対して「選挙の基本は人に会うこと。ネットに頼るのは邪道。」との意見をお持ちの方もおられます。それはそれでご見識だと思いますが、一方で私は、ちょっと意地悪に、「多くの人に向けて政策を語ろうとしないことこそ、邪道ではありませんか?」と言ってみたいなという気持ちになります。
 人と人とのコミュニケーションにおいて、直接会うことが最も重要な基本であることに異論はありませんが、しかしそこには、長所もあれば短所もあります。
 まずもって直接会える人は、数も、種類も、限られます。1日は24時間、人に会える昼間の時間は10時間600分しかありません。1日100人に会うとすると、一人あたりの時間は6分になります。この時間で、政策の議論は不可能で、基本伝えられるのは「頑張ります、お願いします。」の二つだけです。その上「直接会える」のは、会いに行ける間柄の人、つまりは自分と同じ意見を持っている人ですから、そこには、「反対派の意見を聞き、時に自らの蒙を開き、時に相手を説得する。」という行為が入り込む余地はありません。交わされる言葉は、結局のところ、「そうだろう、そうだよね。」の二つだけということになります。
 選挙はそれでいいのだという意見も勿論あるのでしょうが、政治家となって言いたいことが「頑張ります、お願いします、そうだろう、そうだよね。」の4語しかないのはあまりにも寂しいし、国家の未来を託している有権者にとっても悲劇だと、私は思います。

 私は、反対派を含む多くの人の思いを聞き、今まで気付なかった問題点を見出し、それに対する政策を考え、訴え、時に議論し、時に説得しあって、妥協点を見出し、出来上がったプランを確実に実行できる政治家になりたいと、思います。そしてそのために、インターネットであれ何であれ、使えるものは何でも使うつもりです。
 そういう不断の努力によってこそ、政治という手法で、この世の中を変えることが出来るのだと、私は信じるからです。

 

 最後に一句

 

 「自らの 熱き思いを語らずに 寂しからずや 道を説く君」


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/94988

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election