ニュースの感想

永田寿康元議員自殺

  • 米山 隆一
  • at 2009/1/04 09:43:29

 民主党の永田寿康元議員が自殺したと報じられました。心よりお悔やみ申し上げます。

 氏が死を選ぶに至った理由は知るよしもないのですが、実は私はほんの少しなら、「分からないでもないかな・・・」と思うところがあります。

 「選挙に出る」そう決心を固めるとき、頭の中にあるのは「国会議員として如何に仕事をするか」であって、それに伴う私生活の変化にはあまり思いは至りません。ところが初めてみると、議席も得ていない私ごときでも「半公人」扱いになり、思いもよらなかった毀誉褒貶にさらされます。それは時に光栄で、時に困惑することです。

 氏の政治生命は所謂「偽メール事件」で完全に終わっていたと思います。あの時氏に下された評価はあまりに強烈でした。あの評価を背負っては「公人」として生きることはできないでしょう。かといって「私人」に戻ることはおそらく氏本人の本意でなく、その狭間の中で氏は世での中の居場所を失ったのではないかと思います。

 毀誉褒貶の「誉・褒」は素直に喜び、「毀・貶」は謙虚に反省する、その上で、毀誉褒貶とは独立した「自分」を保ち続ける、健全な「公人」であり続けるためにはそんな心持ちが必要なのかなと、考えさせられます。

 改めて、故人の冥福を祈ります。


  • コメント (0)
  • トラックバック (1)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/63380

コメントを書く

  • 全てを引用

トラックバック

「永田元議員が飛び降り自殺」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ…

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election