ニュースの感想

秋葉原無差別殺人事件2

  • 米山 隆一
  • at 2008/8/17 06:51:03

 昨日ふとしたきっかけで、当時のスタッフから、秋葉原無差別殺人事件の被害者である武藤舞さんが、一年前にこのブログで取り上げた「学生向けアートマネージメント講習(http://www.election.ne.jp/10840/23798.html)」に参加していたことを告げられました。「あの、一番光るプレゼンをしていた子ですよ」と言われただけで、「もしかして、音響のプレゼンをしていた学生さんですか?」と頭に浮かぶほど、彼女のプレゼンは際だっていました。そして、学生さん同士のやりとりからも、彼女がリーダー的な存在である事が見て取れたこと、講習の指導者の方々と、「あの子は将来良いプロデューサーになれるかもしれないね」と話したことが、次々と頭に蘇ってきました・・・。

 犯罪の被害者が優秀であるとか、自分がその人と繋がりがあるからといって、その犯罪に対する評価を変えるのは、不合理な事ではあります。しかしそれでも、あの犯罪が、あの若い才能を理不尽にこの世から消し去った事、そしてそんな事件が自分の身近で起こった事には、怒りと驚きを禁じ得ません。政治の最大の優先課題が「国民の生命と財産の保護」である事を改めて認識すると伴に、それが日本から失われつつあることに、強い危機感を感じます。

 前の記事でも書きましたが、誰もが希望を持て、誰もが理不尽に命を奪われず、誰もが愛する人と幸せに暮らせる社会を実現する為に、全力で取り組まなければならないと、心より思います。


  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/60965

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election