活動報告

手振り

  • 米山 隆一
  • at 2007/12/03 03:49:05

 政局が緊迫した中で、「我関せず」的な活動報告で恐縮なのですが、私はここのところ長岡大橋の西のたもとで、月曜朝7時から8時15分の間、「手振り」を行っています。

 「『手振り』ってなんじゃ?」と思われる方も多いと思いますので、画像と動画をアップいたしました。とくとごらん下さい(苦笑)。

 さてこの「手振り」、「お早うございます!」と言って手を振るだけで、それこそ政局がどんなに緊迫していても、政策の「せ」の字も言いません。「いくらなんでもそりゃないだろう」と思われる方もおられるでしょうし、私自身あながちそれを否定もできないのですが、これがどうして、現在の地方においては、必須の活動の一つになりつつあります。

 その最大の原因は「車社会の浸透」と、「駅前商店街の衰退」にあります。駅前に人が多くの人が歩いてい多時代は、そこで演説する所謂「桃太郎」と言われる活動がもっとも効果的だったのですが、いかんせん今の地方の駅前には、それほど多くの人はいません。相当数の人が、「車で郊外のオフィスに出勤若しくは郊外の住宅から市内に出勤」で、人がいるのは幹線道路の車の中となります。

 そうするとこの車の中の方々に自分をアピールする事が必要になるのですが、車内の人が相手ではこちらが何を言ってもせいぜい2-3秒しか聞こえません(駅前ならそれでも歩きながら30秒~1分くらいは聞いてもらえます)。そこで、もう中身を伝える事は断念して、「外形を伝える」事に特化した「手振り」が選挙活動として浮上してきたわけです。

 「手振り」で問われるのは、「雨が降ろうが槍が降ろうがいつも決まった時間に手を振り続ける根性」と「外見力」だそうです。前者はともかく後者には私は全く自信がないのですが、そこは体と声の大きさでカバーしようと思います。月曜の朝、大声を出している私を見つけたら、吹き出したりせずに、「あいつも自分にないところを補おうと必死なんだな」と、ご理解いただけますと幸いです(苦笑)。

 


  • コメント (5)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/32892

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

いつもご活動ご苦労様です。

米山隆一先生にお願いがあります。

在日外国人参政権付与は絶対に阻止して頂きたいです。
地方も国政も両方危険です。本来国民市民の代表である議員が
外国人の信任を得なければ議員になれないとなると、日本の議員は全て外国の影響下に置かれると言う事だと思います。

これによってあらゆる内政干渉が可能になります。
これは国民の主権を外国に売り渡す事と同じです。
そうなればもはや日本は独立国家とは言えないでしょう。

私の家族とその周辺の人々はこれに不安を抱いて居ると同時に
強い危惧と、日本を売る行為を推進する国会議員が存在する事に憤りを感じております。

どうか在日外国人参政権付与を止めて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

  • Posted by 高倉周二
  • at 2007/12/07 11:16:36

写真見ると・・・
合流地点に立ってません?
場所よく考えてないと、ドライバーの安全確認の邪魔になりますよ
ちょうど目が合いそうで良いかもですが、邪魔になるような感じですと、マイナスのイメージにもなってしまうと思います
また合流地点だと、車にしか気を取られていなく、何か立っていたな・・としか思われないかもです

まぁ、寒い時期なので、風邪ひかないように気をつけてください

  • Posted by ごう
  • at 2007/12/10 20:30:57

コートの前を止めたらどうでしょうか?

・着るなら着る
・着ないなら着ない

五十六さんも「だらしない奴は坊主にしたってだらしない」と言っていたとか。
せっかくやるなら、ビシッとしてた方が格好良いです。

風邪には注意して下さい。

  • Posted by せっかく
  • at 2007/12/14 12:58:57

高倉さん、コメントありがとうございます。

 基本的には私は在日外国人への参政権の付与に反対です。参政権は、基本的には「その国と運命を伴にする」という覚悟を持って行使するもので、そうである以上、「参政権を得るためには日本国籍を取得しなければならない」とするのが、矢張り筋だろうと思うからです。現在この問題はそれほど活発な議論の対象となっていませんが、機会がありましたら、是非私の意見を述べたいと思っています。

ごうさん、コメントありがとうございます。

 アドバイスを受けて、じゃまにならなそうな所に動いてみました。どんなものでしょう?試行錯誤しながら進めていこうと思います。

せっかくさん、コメントありがとうございます。

 コートの前ですね・・・これはなかなか難しい。コートとかスーツとかは、割と「前は開けても閉めてもいい」ようにデザインされていて、「開けておく」事もファッションとして定着していると思うのですが、どんなものでしょう?ファッションセンスにはあんまり自信がありませんので、適宜アドバイスいただけると幸いです(笑)。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2007/12/17 12:43:08

せっかくさんの言われるように、閉めておいた方のが良いかもですね
今時ではなく、昔ながら・・の方がきちんとしているという考え方がある物ですからね
服装に関しては他の人のアドバイスを貰って、着こなしした方のが無難と思いますね
ほんとうに服装は難しいですね
今時を取るか・・昔ながらを取るか・・・

上の写真の奴は、ボタン付けた時の重なりが多いタイプですよね?
重なりが少ないタイプのが外していてもさほど違和感ないかもですね
例えれば、今はダブルのスーツのボタンを外している状態ですかね?

難しいですね

  • Posted by ごう
  • at 2007/12/23 23:03:04

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election