"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

 1月3日は長島先生の事務所を皮切りに昨年お世話になった皆様のご挨拶回りに駆け回りました(写真は左より長島先生、奥様、加藤長岡市議会議員、私です)。 ご挨拶回りは何が大変かといって何より「自己コントロール」が大変です。お正月になりますと、大変有り難いことに訪問先でおいしい料理とおいしいお酒を振る舞われる機会が多くなります。私は実のところ相当な食いしん坊のうえに結構な飲んべえですので、出されるとばく…

続きはこちら

3/1/2008

 1月2日の昨日は、長岡選出の県議会議員、星野いさお先生の事務所を皮切りに、新年のご挨拶回りを行いました。 昼過ぎに元参議院議員桜井新先生の事務所に伺ったところ、大変有り難い事に、先生がこの度旭日大綬章を授賞された際に陛下より賜った「菊の御紋の入った銀杯」でお正月のお酒を頂くというご厚意を頂きました。これも陛下より賜った銀の急須よりつがれたお酒はつるつるの杯の上で表面張力で「玉状」になり、ああこれ…

続きはこちら

 新年明けましておめでとうございます。3日にしてやっと新年の記事の書き初めです(苦笑)。
 
 新潟5区の新年は雪で始まりました。この雪は雪国にとって勿論苦労の種なのですが、少ないとそれはそれでスキー観光をはじめとする地方経済に支障を来します。クリスマスには遅かったですが、お正月休みに間に合ったと言うことで、昨年が記録的な小雪が今年もまた繰り返されるのではないかとハラハラしていた関係者も「ほっと胸をな…

続きはこちら

 12月26日に行いました忘年会で行ったご挨拶の全文をアップします。年末の話を年が改まった後にするのは恐縮なのですが、一応「これからの政治姿勢」という意味でご一読いただければ幸いです。====以下全文======== 皆さん今晩は。本日は暮れのお忙しい中、そして寒い中、こうしてかくも大勢の皆様にお集まりいただきまして、大変有り難うございました。心より御礼申し上げます。 そしてまた本年は選挙の年でご…

続きはこちら

2/1/2008

新年おめでとうございます。前号に続き、サンデー毎日新年特集号(1/8日発売)で、次期総選挙全選挙区予測第2弾、西日本編を掲載します。参議院選挙と異なり、比例での目玉候補発表といったことは予想されないため、日頃の地道な活動をしている候補が善戦するでしょう。もう一つの注目はTVに多く出ている政治家が選挙に強いか否か、です。これはテレビ出演という究極の空中戦と、その出演時間の分、地元活動による口コミ活動…

続きはこちら

いよいよ大統領選が佳境に入ってきました。注目すべきは、クリントンvsオバマ、というよりは、共和党内でジュリアーニ氏の支持が急速にペースダウンしてきたことです。本来の保守本流からの支持が弱かった同氏はより保守的なハッカビー氏の台頭により、保守の支持が流れてしまったのです。個々の政策以上にトータルイメージが支持率に響いているのです。日本の首長選挙にも同じことが当てはまってくるように思われます。即ち、個…

続きはこちら

 年も改まって大変「遅ればせながら」ですが、12月26日に長岡で「よねやま隆一後援会」忘年会を行いました。  運営がややどたばたした感は否めず反省しきりなのですが、それでも暮れの忙しい時期に、300人もの方々にお集まりいただいたのは、うれしい限りでした。そのときの写真がありますので、順を追ってアップいたします。   受付です。ここでも「顔デカポスター」、活躍しています。後援会グッズです。左が車に貼…

続きはこちら

1/1/2008

新年明けましておめでとうございます。いよいよ今年は総選挙がありそうです。昨年の参議院選挙で王手をかけた民主党が、勢いを見せつけられるか、自民が踏ん張れるかが注目されます。1月8日発売のサンデー毎日新春特集号で、前号に続き、次期総選挙全選挙区予測、第2弾、西日本編を掲載します。ぜひご覧ください。記事について、ご意見や、新しい情報等ございましたら、メールをいただければ幸いです。

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election