"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

 昨日衆議院でテロ対策特別措置法が再議決され、成立しました。議論は分かれますが、私はこれは憲法に定められた正当な手法であり、何ら問題のないものだと考えます。これに対して民主党は「直近の民意を無視した暴挙だ」としていますが、これは筋違いの批判だと思います。 まず第一に、前回の参議院議員選挙の時点においては、テロ特措法は大きな論点にはなっていませんでした(自民党がここまで大敗するとは誰も思っていません…

続きはこちら

 昨日「薬害肝炎一律救済法」が全会一致で参議院で可決されました。多少長いのですが、法案全文はこちらです(http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm)。 この問題に関して、患者さんは「一律救済」と「国の責任と謝罪」にこだわってきました。人道上「一律救済」が望まれるのは当然です。また、血液製剤の危険性が明らかになった1977年(1974…

続きはこちら

10/1/2008

今朝のフジテレビ「めざましテレビ」に出演しました。今、注目を集めているアメリカ大統領選挙に関するコメント出演ですが、私のアメリカの友人の中には各陣営に深く関わっている人もおり、彼らとの電話やメールでの情報交換も参考にして私なりの意見を述べました。以下、その骨子と私の見方を記してみました。①直前の世論調査が大きく外れたわけ
私は以前より再三再四主張していますが、今の固定電話対象の世論調査には限界がある…

続きはこちら

9/1/2008

昨日8日締切のニューハンプシャー州での予備選で、民主党はヒラリーがオバマを僅差で破り勝利しました。直前の世論調査で大幅な劣勢が伝えられていただけに、調査結果が大きく外れたことになります。ヒラリーはメガ・チューズデー(2月)、スーパー・チューズデー(3月)での決戦をめざしているといわれていましたが、ニューハンプシャー州で敗退すれば先行きは暗いと判断し、今持てるすべての力をニューハンプシャー州に注ぎこ…

続きはこちら

8/1/2008

「オンライン世論調査 2008年あなたの重要課題は? 大阪府知事選」

2008年の重要課題はなんですか?
年金問題
31.7%景気対策20.1%医療福祉10.3%独立法人改革10.3%税制改革6.2%その他4.9%環境問題4.9%外交安全保障4.0%教育問題2.5%憲法改正2.3%地方分権2.1%治安維持0.4%…

続きはこちら

 7日は長岡でご挨拶回りを行った後、湯沢に伺いました。今年の湯沢はまだ決して雪は多くないのですが、それでも正月の連休に間に合ったということで、例年並みかやや多い観光客が訪れたとのことです。スキー関係、旅館関係の方々は、ほっと一息という感じでした。 5区内では湯沢を筆頭として南魚沼地域は観光が経済の要となっています。これから日本が「真に豊かな生活」を実現して行くに当たっては、「家族でゆっくりと過ごせ…

続きはこちら

7/1/2008

前号に引き続き1月8日(火)発売のサンデー毎日(1月20日号)で次期総選挙の全選挙区当落予測後編(西日本編)を掲載しています。“目玉”は前高知県知事の橋本大二郎氏が無所属で出馬することですが、県内どこで出ても当確でしょう。また平沼赳夫氏の影響力が強くなってきている岡山県は、2区で一波乱ありそうな気配です。その一方で、東国原知事の宮崎県はオール自民優勢。先の参院選とは異なり、全般的に中国・四国・九州…

続きはこちら

ネットでの選挙運動、まずHPから解禁…自公民方針 自民、民主、公明3党は、インターネットを利用した選挙運動を解禁するため、今月召集される通常国会に公職選挙法の改正案を提出する方向で調整に入った。(読売新聞)
[記事全文]


ということで、政治家専門ブログも、トピックスに紹介されているが、…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election