活動報告

維新の党街頭演説

  • 米山 隆一
  • at 2014/12/09 23:13:42

 本日、維新の会の比例の街頭演説を行いました。いや楽しかったです(笑)。写真は逆光で見えにくいのですが、楽しさが伝わればと思います。次回は是非、自分の選挙でやりたいものです(笑)。

尚、演説内容の概略は以下の通りです。ご一読いただけると幸いです。

-----以下演説-----

皆さん、こんにちは!維新の党の米山です。本日は、アベノミクスのお話をさせてください!。皆さん、今回の選挙、何のための選挙でしょうか?いろいろ言われていますが、まあそれはやっぱりアベノミクスを問う選挙なんでしょう。だって、解散した安倍総理が、そうおっしゃってるんですから。

 でもね、皆さん、アベノミクスって、本当のところなんでしょう?自民党の皆さんはアベノミクスアベノミクス、第1の矢第2の矢第3の矢、呪文みたい唱えてますが、じゃあいったいアベノミクスって、なんで、第1の矢、第2の矢って何でしょうか?

 まず第1の矢ですが、今ここにお金がなくて困っている会社があるとしましょう。その会社に、国がお金を貸してあげる、これが、第1の矢「金融緩和」なんです。そりゃお金に困っている会社が、お金を貸してもらえたら、社長さんは嬉しいですよ。今までお金がないから古町で飲むのは我慢してた、でも資金に余裕ができたら、ちょっと飲もうか、そう思うかもしれません。払えなかった、従業員の方のボーナスを、払おうかな、そんな社長さんのおられるかもしれない。だから第1の矢は確かに、ちょっと景気を良くするんです。それは認めます。

 次に第2の矢ですが、今度は仕事がなくて困っている会社があるしましょう。その会社に国が仕事を発注する、道路を作ってください、橋を作ってくださいという、それが、第2の矢「財政出動」です。これもね、そりゃ仕事がなくて困っていた会社の社長さんはうれしいですよ。今度は借金じゃない、仕事の報酬をもらえるんですから、古町で今度はちょっと美味しいお酒を飲もうかな、そんな社長さんもいるでしょうし、従業員の方の給与を、ベースアップしようか、そんな社長さんだっておられるかもしれない。だから第2の矢は、確かにちょっと景気を良くするんです。それも認めます。

 でもね、よく考えてください。この景気は、長く続きますか?国におんぶにだっこでお金を借りても、仕事の発注を受けても、お金がなかった会社、仕事がなかった会社の収益力が、実力が上がるわけじゃありません。国の力で与えられた業績の回復は、国の援助がなくなったら、すぐに消えてしまいます。だからアベノミクスは、いつまでたっても、広がらないんです。いつまでたっても、皆さんの給与が本当に上昇し、暮らしが楽なるほどには、景気は回復しないんです。

 それだけじゃありません。今私は、国が企業にお金を貸し、仕事を発注して代金を払っているといいました。ではそのお金は、どこから出てきているんでしょう?国にはお金はありません。あるのは1000兆円の借金だけです。
 だから国は、皆さんもよくご存じの、「国債」を発行しています。そしてその国債を、日本銀行が買っています。そしてそのお金が、日本中にばらまかれて、皆さんが日々のお買いもので痛感している通り、日本の物価を押し上げています。皆さんが古町モールでお買い物をする、今までは1000円だったものが1100円に、3000円だったものが3300円になっているんです。つまり国は、皆さんの日々の買い物から、100円、300円、1万円とかき集めて、そのお金を、企業に貸し出し、そのお金で、企業に仕事を発注しているんです。そのお金は、皆さん自身が、負担しているんですよ。

 安倍総理は、笑ってこう言います。「日本が皆さんから1000円ずつあつめて企業に渡す。そうすると企業が儲かって、皆さんの給与が2000円上がる。それがアベノミクスです。」と。本当ですか?私は断言します。嘘です。皆さんから1000円ずつ集められたお金が企業にわたります。そのうちの結構な部分を社長がとります。残りの結構な部分を部長と課長がとります。皆さんのところに戻ってくるのは、せいぜい半分です。これが、今、アベノミクスで起こっていることです。安倍総理は、自民党の方々は、給与が上がった給与が上がったといいます。確かに給与は、2.6%上がった。でも物価は3.3%上がった。だから皆さんお実質賃金は、1.4%下がってるんです。毎日のお買いもので、古町モールのお買いもので払った値上がり分は、企業にわたって、皆さんのところに戻ってきていないんです。

 こんなことをしていて、本当に経済は回復しますか?企業を国に頼りきりにし、皆さん一般の消費者の使えるお金を減らし、そのお金は企業に留保される、それで本当に景気が回復すると思いますか?しません。断言します、しません。アベノミクスは、まず間違いなく失敗します。
 だから私は、皆さんにお願いしたいんです。アベノミクス失敗の後、日本を立て直す役割を、私たちに担わせてくださいと。皆さんが額に汗したお金は、企業に溜め込まれるのではなく、皆さんが使えるようにする、企業は国に頼らず、自らの力で収益力を向上させることができる、そういう社会を、私たちは創りたいんです。私は創りたいんです。

 今、維新の党は存亡の危機に瀕しています。でも皆さんの一票が、維新の党に貴重な一議席を、北信越で与えてくれます。私たちはその一議席を、必ず未来に生かします。このアベノミクスを修正し、失敗したとしても全力でやり直す、そのためにこの貴重な一議席を使います。
 是非、比例代表の一票を維新の党にお与えくださいますよう、心からお願いし、そしてそれを皆さんの、日本の、子供たちの未来に使うことを心からお約束し、私の街頭からのご挨拶とさせていただきます。ご清聴大変ありがとうございました。

 


  • コメント (6)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/97936

コメント

米山さん、あなたは上流階級に慣れて庶民の生活がわかっていない。
庶民を知るために、長岡から新幹線代をかけずに上越線で東京まで往復してみてください。越後中里から先、水上までは平日は極端に電車が少なく、寒い中駅で長時間待たされます。下りでは越後湯沢で新幹線待ち合わせのため30分以上待たされる電車もあります。いかに新幹線を使える裕福な方々が優遇されているかわかりますよ。
上越線の水上までの本数を増やして庶民の関東への行き来を活発化します、という議員さんはいないもんですかね。

  • Posted by 少し考えて
  • at 2014/12/10 12:41:40

あなたの言動からは他人への思いやりを感じません。
田中角さんから感じた様な優しさや人情が欠けています。

  • Posted by 少し考えて
  • at 2014/12/11 02:34:38

少し考えてさん,コメントありがとうございます。

僕なりには,思いやりも人情味も人並みにあるのではないかと思っているのですが(苦笑),田中角栄先生と比べられるとなかなか厳しいですし,伝えるのは難しいということでしょうね。そこはそれぞれにご判断いただくしかありません。

一方で,新幹線も高速道路も高いのは私も感じています。地元ではいまだに新しい道路を作ることの多額の予算が使われていますが,人口減少社会において有効に使われず,かえってメンテナンス費用の負担が重いものと思います。新規の建設は本当に必要なものに限定し,メンテナンスと,既存の道路や鉄道の利用費の低減に充てるべきものと思います。

新幹線と高速をただにするのが困難なのは民主党が実証したところですが,ざっとこれを半額にするだけで,ずいぶん地域間の交流が盛んになって,景気は良くなると思いませんか?また稿を分けて論じさせていただきますが,地方創生も,それぞれの地方がその地方だけで「町おこし」「村おこし」をしても効果が薄いことは,これは自民党がすでに立証しているところです。せっかく作った道路・鉄道のインフラを多くの人が,安価に使えるようにして,それこそ田中角栄先生が打ち出した「日本列島改造」の米山版,「日本列島再開発」によって,地域の特色を生かしつつ,地域間を連携して日本全体の発展を図ることが,真の地方再生につながるものと私は思います。

  • Posted by 米山隆一
  • at 2014/12/11 08:36:05

新幹線を半額にしたところで庶民は普通電車を使う人が多いと思います。ところで米山候補は越後湯沢発の東京方面の普通の終電の時間をご存じですか。なんと17:56発ですよ。これでは通勤にも使えず利用者は減るはずです。2時間後に1本定期列車を走らせてもらいたいものです。これなら別に大がかりな投資はいらず便利になると思います。

  • Posted by 米山候補
  • at 2014/12/11 10:12:21

申し訳ありませんが,米山さんの演説は,理屈っぽくて,少しも心に響きません。まるで評論家や学者のような物言いです。
アベノミクスの批判も結構ですが,それよりも大切な維新の政策を何も訴えていない。
維新が何を目指しているかを何も伝えていない。
非常に残念です。
米山さんは,以前,自分は自分で,というようなことをおっしゃっていましたが,「維新の党」の街頭演説なら,橋下さんや江田さんの演説内容に合わせ,維新の党がこの選挙で力を入れて訴えていることに合わせるべきであったと思います。
私は,維新の党を強く支持していますが,どうしても米山さんを支持しきれません。
応援したいと思っているのに,重ね重ね残念でなりません。
もっと演説内容を吟味しないと,せっかくの維新支持者をとりこぼしますよ。

  • Posted by saya
  • at 2014/12/14 19:01:15

米山さんは、次世代で出なくて正解だったのかな。
参議院選は期待してますよ。

ところで、どここもかしこも安倍ノミクスは失敗だと大騒ぎしてますが、その分税収が入ればいいんですよね。少なくとも日本で税金を納めずタックスヘブンに逃げている大企業を叩いた方が早くないですか?
タックスヘブンへの制裁は考えてます?

  • Posted by 禿
  • at 2014/12/15 14:34:21

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election