活動報告

状況

  • 米山 隆一
  • at 2010/2/22 14:57:47

 ノリさん、由美子さん、皆さん、長らくアップデートせず、大変申し訳ありません。

 報道等でご承知の通り、5区支部長に関し長島衆議院議員が意欲を表明し、率直に言って私の方が非常に不利な状況にあります。それについて私としても言いたい事は多々あるのですが、今は、「私の志は変わっていない」と言う事だけを申し上げたいと思います。

 非常に中途半端な書き込みですが、状況が確定しましたら改めてご報告いたしますので、今しばらくご容赦頂けると幸いです



  • コメント (37)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/82016

コメント

なんじゃそりゃ? という感じですが・・・・。
まぁとにかくそれも政治の世界の常と思って、ピンチをチャンスに変えるべく前向きに進んでください。

応援してます! ! !

  • Posted by 多田野親父
  • at 2010/02/24 16:52:41

五区を死守してください。

  • Posted by かぐら辛っ子
  • at 2010/02/25 17:55:06

   同志を募ります!!                                                                                                   このまま有権者が蚊帳の外ですべてが決まってしまっていいのでしょうか?          「五区支部長には、米山隆一氏を!!」                                           fax一枚、はがき一枚、電話一本でいいんです。その意思表示が、自民党本部を新潟県連を動かします。実名でも五区有志でも!!                                                       自民党本部                 代表 03-3581-6211            ふれあいfax 03-5511-8855        100-8910千代田区永田町1-11-23      新潟県第五区選挙支部            tel 0258-37-5514  
    fax 0258-37-5508                  
    940-0034長岡市福住2-2-43  

  • Posted by 毘沙門天
  • at 2010/02/25 18:51:07

毘沙門天さんにだいさんせいです早速事情を説明したファックスを送ろうと思います。

  • Posted by ふきのとう
  • at 2010/02/26 18:56:38

恥ずかしながら、詳しいことはわかりませんが、志はわかります。頑張ってください。

  • Posted by くるみ
  • at 2010/02/26 23:22:43

鞍替えを検討されてるのでしょうか?

  • Posted by でんすけ
  • at 2010/02/27 18:20:01

長岡市民です。米山さんを応援しています。
がんばってください。
葉書送りました。

  • Posted by しょうへい
  • at 2010/02/28 10:09:46

とても大変そうですね。長島さんが相手だと、言いたいことも言えないでしょうに…
風物詩の裸押し合い祭りのエピソードが無いのも、なんだか大変さを物語っているようで…
志が色々な方々に届くことを祈ってます。

  • Posted by ランラン
  • at 2010/03/02 14:32:04

長島さんは確か最初の選挙の時、候補者の選定や選挙区の決定の際、田中家には義理を欠きたくないというようなことを言って、今の比例区からの立候補となった経緯があったと思います。

おかしくないですか???

  • Posted by うーん
  • at 2010/03/02 18:43:58

米山さんはお忙しいらしくてなかなかブログの更新がされませんが、米山さんからの発信をお待ちしているだけではなく、このブログをお借りして政治に対する自由闊達な意見の交換の場にさせて頂きませんか?政治に対する不安、不満,希望など一体何処でどんな方法で何方に訴えればどなたに聞いてもらえるのか、全くわかりません。で 黙っていれば全くの蚊帳の外。せめて少しでも声をあげなければ......,新潟5区の問題に留まらず日本の問題として、自分たちの問題として、若者の現在、将来、をどのように展望しているのか、今の政治は一体日本をどうしようとしているのでしょうか。無性に腹立たしくて大きな声で叫びたくなりませんか。声を上げましょう。黙っていては ”無視” されるだけです。

  • Posted by ざらめゆき
  • at 2010/03/05 19:26:24

国政のことはelelog, 地元のこと・身近な話・お気軽な話はついったーで書くのはどうですか?

  • Posted by だぶるこーく
  • at 2010/03/05 20:58:50

暫く長岡を離れておりまして、久し振りに米山さんの言葉に触れる事が出来てとても嬉しいです!

失礼ながら不可解な新潟自民党の動向に呆れていますし、「やっぱり自民党って空気を読めないままじゃん!?何にも変わってないし、変わる気も無いんだ?」としか思えなくなります。

私も仲間も自民党員ではありませんが、米山隆一党の党員のつもりです!
米山さんの志が不変ならば私達の心も変わりません。米山さんを(勝手ながら)支持して応援し続けさせてください。

毘沙門天さんやざらめゆきさんの御意見に大賛成です!
党員でもない私の意見具申に自民党本部はメールを返信してくれました。5区支部にも意見具申を絶対にします!
蚊帳の外でなぁ?なぁ?と総てが既成事実化されていくのを眺めているのはもうイヤです!
たとえ稚拙だとしても私は声を上げたいと思います。米山さんのブログが皆さんと声を上げる道場みたいになったら素晴らしい!って思います。

  • Posted by 長岡市民(ノリ)
  • at 2010/03/07 20:27:05

私たちは日本人ですよね。日本という国土があって国民がいて、政府があって国家を成して国旗、国歌もある。今のところ日本の国は日本人のものだと思う。で日本人とは、日本人である条件とは何でしょうか。先ず日本国籍を持っている事。他に何があるでしょうか?教えて下さい。

  • Posted by くのう
  • at 2010/03/08 19:01:42

縄文人・弥生人、倭人・日本人などといったレベルの話ではなく、現代において「日本人の条件とは何か?」という問いなんだと思います。

日本国籍は最低限の必要条件だと思いますが、それが十分条件でしょうか?。
個人的な価値観が影響する問題だと思いますが、私は「他のどの国よりも日本が一番好きだ。」というのも日本人の条件だと思っています。

3月1日のTVタックルで、外国人参政権を話題にしていましたが、その時の出演者だった山際澄夫氏が「日本国籍を簡単に与えすぎる。日本が好きだ、日本を愛しているという者でなければ与えるべきではない。」という主旨のことを言い、三宅久之氏が拍手をしていました。
私も同感で、TVを見ながら拍手をしていました。

領土問題など、国益が反する場面をどう考えているのかは、その基準になります。
具体的な例で言えば、竹島が韓国の領土だと考えている者は日本国籍を持っていたとしても日本人とは思えない。北方領土のことも同様ですね。

2003年に日本国籍を取得した白眞勲が、民主党の手引きによって、2004年の参議院選挙比例区で日本の国会への潜り込みに成功しました。
彼は、本心では竹島がどこの領土だと考えているのでしょうか?。日本国民の幸せよりも韓国国民の利益のために活動していると考えるのが自然です。
現状では、日本国籍が参政権の必要条件だけれど、国益上はそれだけでは危うい例だと思います。

日本に帰化し日本国籍を持っても日本人じゃない者はいます。
したがって、さらに言えば、外国人に参政権を与えることなど言語道断、絶対に許してはいけません。

(管理人様へ : ふさわしいコメントでなかったら、削除してください)

  • Posted by 阿部伸一
  • at 2010/03/09 20:00:24

ノリ君の学生時代の恩師のゼミOB会と勉強会に参加させてもらって、自分の同窓生や高校・予備校時代の友達とも会ってきました。

民青以来バリバリ共産党の友達からお父様が自民党の代議士だった友達まで、今思えば本当に「よく友達でいられたもんだなぁ…」と不思議です!(笑)

いろいろな意見・感じ方・それぞれの常識を学生の時には「全否定しないでディベートしたのに、今言い合うと昔よりも子供のケンカだね?」みたいになって皆で苦笑しました。

「新潟と多分同じ自民党の人の方々の声を素直に聞いてみ!」から「せっかくだから長岡で聞くのと同じマニュアル通りだけどちょっと違うナマ幹部共産党の声を聞いてみ!」まで、テレビの論客の生声を聞きました。

私は、誰が何と言おうが米山さんの演説が一番大好きです。誰の演説よりも、私は米山さんの言霊を信じています。

ただ、正直に言うと自民党は「何故、誰あっての野党なんですか?」っていう事をあまり理解していらっしゃらない。かなり致命的な無知だと思います。

多分♪ホントは分かっている…と思ったら実はホントに分かって無い。

それぞれの党の言い分を「これでもか!」っていう位聞くことが出来て有意義な旅でした。
イメージ的には「政権交代!くたばれ!自民!」から「ちょっと待って!しっかり!自民!」になったのですが、敵(民主党)を倒すには、「自民党」よりも「みんなの党」なのかな!?って思います。

かなり時間を持ちながら「時間が有りません!次いきます!」を連発する自民党よりも、5分、10分のなかで「一撃必殺」の殺気を持つ方が本業で一生懸命ですね…。

与えられた(たとえ不合理な短さでも!)時間を大切に出来ない自民党が、今改めて「時間を与える側」に立ってマトモな事を出来る?なんてやっぱり思えません。(まぁ…民主政権は言語道断ですが、そんなレベルに合わせないで!!っていう事です!)

何がどうなっても、米山さんだけは絶対に私達の希望です。
「私は大好きで、みんなが知らないだけの素晴らしい政治家を心から応援しています!」失礼かも知れませんが、堂々と(生意気で済みません!)言える事にあらためて感謝しております。

  • Posted by 由美子
  • at 2010/03/11 04:31:41

日本はいったいどうなって行くのでしょう。外交も経済も国防も教育も何もかもめちゃくちゃ。マージャンのパイを引っかきまわしたみたい。混迷させてどうしょうとしているのかが見えて来ません。この国でまだまだ生きていかなければならない身にとって、不安と苛立ちでいっぱいです。日本を何とか建て直して欲しい。切に切に願っているのですが.........

  • Posted by やまざくら
  • at 2010/03/11 18:55:11

思ったとおり、公明党が民主党にすり寄っていますね。 

外国人に参政権を与え、外国人に子ども手当を渡し、朝鮮学校の授業料無償化を目論み・・・。 
公明党も民主党も、日本人よりも中国・朝鮮半島などの方々を大切にしている党だから、その目的のために協力しあおうとするのは当然のことだと思います。 
いずれは一緒になって、例えば「日本売国党」のようになるのかもしれませんが、むしろその方が分かり易いと思いますね。 

一方で、このように売国奴が大きく連立しようとしている状況にあって、それに対抗する勢力が生まれてこないのが心配です。 
自民党に期待したいところですが、腐ったまま自らの膿を出せないでいる自民党のままではダメです。 
どうすればいいんでしょうか?!。 

いずれにしても、このままでは売国奴に日本が潰されてしまいます。 
そうならないように、なんとかしなければ!。 

民主党の中にも売国でない議員はいるんでしょう?。 
自民党の中にも腐っていない議員はいるんでしょう?。 
みんなの党はどうなの?。 

売国の党に抗して日本を守るために、政界再編をして「日本の国益と日本人を大切にする党」を立ち上げて欲しい。 
私は政治には無関心でしたが、そうなった時には、一所懸命に応援したいと思います!。

(自分のブログに書いた内容を転載させて頂きました。)
 

  • Posted by 阿部伸一
  • at 2010/03/11 22:16:03

阿部様ありがとうございました。で民主党のトップとりわけ小沢幹事長は日本人といえるのでしょうか? 非常に疑問を感じております。

  • Posted by くのう
  • at 2010/03/14 07:24:51

「愚鈍に見えても変わらないのが自民党の強さで自民党らしさかも知れないよ!」って思っていました。
誰が(皆さん大島幹事長と川崎国対委員長を名指しで非難されますが…)顔が悪い!?バカだ!?
ホントに「国民目線」のつもりが、政党政治家の「私だけは責任を負わないお気楽な自己差別化」を重ねる経済集団的集金集票政党に政党助成金を税金浪費されている悲しい現実。

静かなる石破さんが本当の自民党なのか、動く!!と見せて本当はどうなんだろうか!?の舛添さんが本当の自民党なのか!?
旗印を確かめながら見極めたいです。

残念ながら、新潟自民党は「シーラカンス」だと思っています。大事に保護されないと生存が困難な「お約束通りの絶滅保護種」なんだけど、プライドだけは昔の隆盛の時のまんまだし……(笑)
自民党と新潟自民党って同じ組織とは思えませんので、世論調査で「支持政党は?」と問われた時には「自民党です!」って答えましたが、新潟に支持する自民党の姿、面影は皆無です。「私が支持する自民党はこの選挙区には在りません。自民党を支持しますが、選挙区では自民党には投票しません!」
「自称坂本龍馬」って勘違いの「黒子を語った詐欺師」ばかりですからね…心おきなく旗印を鮮明にして下さい!
分母が小さいうちに「みんなの党」ならば一番推しやすいです。
「対立候補を立て辛い県議」が「我が世の春を延々続けて浮き世離れ」して権勢を(勘違いしながら)持つ事を見るにつけ、「大好きな自民党とは違う自民党っぽい新潟自民党の自滅衰退」を感じます。

自滅の民主党の票をいつの間にか(仲間内の持ち回りで都合よくまとめた)県議達が決めた手前味噌な候補者が取れる訳が無いのですよ。古い自民党の「悪い意味で古い自民党新潟県連」じゃ…今までの顰蹙が半端なく大きすぎて話にならないと思います。

私達は自民党の保守本流を支持していたつもりなのに、合理性皆無(エゴ中心な)ローカル新潟自民党と、保身の為の分裂騒ぎ?を次々見ているうちに、自民党は好きだけど、新潟自民党だけからは離れたいと思います。

ノリ君達が、「自民党が好きだから、新潟ローカルな新潟自民党からは離れる!」って言う意味がなんか分かる気持ちがします。
新潟のグランドで立ち回りがうまくても、全国大会や国際大会で「ケンカにならない愚者」じゃ、それこそ税金浪費の象徴そのものです。

  • Posted by 由美子
  • at 2010/03/16 10:08:03

政界がざわついて来ましたね。米山様は如何お過ごしでしょうか。近況を少しお知らせ頂くとうれしいのですが.....友達も心配しております。

  • Posted by ゆきつばき
  • at 2010/03/16 17:51:40

阿部様ありがとうございました。で民主党の小沢幹事長は本当は日本人ではないのかもしれないと思うのですが、皆様は如何でしょうか?

  • Posted by くのう
  • at 2010/03/16 18:09:06

政界がざわついて来ました。米山さんは如何お過ごしでしょうか?近況を少しお知らせ頂くと嬉しいのですが......みんなが待っております。

  • Posted by ゆきつばき
  • at 2010/03/16 18:15:54

 コメントしずらい状態なのかもしれませんが、
米山さんの近況を多くの人が待っていると思います。 出来る範囲でいいので…

  • Posted by なでしこ
  • at 2010/03/17 15:45:53

くのう様の「小沢幹事長は日本人といえるのか?」という指摘は実に興味深いものだと思います。

私は自由党の時の小沢さん大好きでした。原理原則を丁寧に語っていたと思いますし、市井の一学生にも一生懸命語り疑問に答えてくれました。

しかし、政権交代を大命題にして保守政権下では決して日の目をみない「少数の過激偏向集団=シーシェパード的日教組=旧社会党左派」みたいな、本来思想的に相容れない「票」にまで手を伸ばした。

結局マニフェストで語らない「外国人地方参政権・夫婦別姓」などは選挙の御礼としてマニフェストより優先している。

変節した小沢さんは血統的には日本人なんでしょうが、周りの茶坊主・腰巾着達を見たら「日本人じゃねぇ?だろ!!」って感じます。

「政治的に日の目をみない過激な偏向集団」を、自助努力する当たり前に真面目な大多数の国民よりも(選挙の為に!)大事にするのは正直「マジ日本人なんですか!?」って思います。

「人を知ろうと思ったら、その人の友達を見たら分かる」って云う諺は真実だと思います。
小沢さんの友達(茶坊主・腰巾着達)って、日本国籍を持った「パープー宇宙人・売国奴・政治を知らない政治屋」ばかりですから…日本人だけど日本人じゃないのかもしれないですね…。

変節される前は学生にも誠心誠意語ってくれた雄弁な優しい政治家だったけど、今は別人ですね…。
「代わりに語る周りの茶坊主(例えば森ゆうこさんバッド(下向き矢印))」見たら、笑えないレベルの低さだからなぁ…(笑)

結論として、小沢さんは日本人よりも「選挙に勝つ」事が大事で、「勝った先には何でも有り!!」の無節操なおじさんかもしれないですね。
一人の政治家としては認めていますが、周りの「虎の威を借る勘違いバカ」が情け無い位に頭悪すぎて、「駄目だ!こりゃ…!!」です。

頭悪い国民にケナサレちゃう政治屋って、日本国民としてどうなんでしょうか!?
(税金泥棒にしか思えないかも!意見の違う政治家は好きだけど、政治屋は日本人じゃないですよね…!?)

  • Posted by 長岡市民(ノリ)
  • at 2010/03/21 13:16:25

>私達は自民党の保守本流を支持していたつもりなのに

誤解している方が多いのですが、保守本流とは基本的に「軽武装、憲法9条維持、日米安保重視」という考え方です。
改憲派の米山先生はどちらかと言うと保守傍流かと思われます。
故中川昭一氏や安倍晋三氏なども皆「保守傍流」ですね。

  • Posted by 松田
  • at 2010/03/24 14:11:00

間もなく新年度が始まります。米山さんは如何お過ごしでしょうか。我らの指導者たる方が無言を続けていると私たちは不安になって参ります。たった今は駄目でも明日来るかも知れないチャンスに向かって・・・・・明日がある、明日がある、明日があるさ。  力の沸いてくるいい歌ですね。ブログの更新、楽しみにしております。

  • Posted by こぶし
  • at 2010/03/24 19:32:40

松田さんが御指摘の通りに政治学的な括りとしたらば「軽武装・9条維持・日米安保重視が保守本流」というのは正解だと思います。

しかし、私が思う保守本流は別な観点にあります。

「今日の政治は、少なくても十年後の世界を目標に描いて、創造の努力を払い、過去及び現在の制度機構の中から健全なものを生かし、古き無用なるものを除き、社会的欠陥を是正することに勇敢であらねばならない。」
これって、昭和30年の自由民主党の結党の理念と綱領の一文なんですよね…。

最も誠実に、愚直なまでに正直にこの精神を体現し続けておられるのが米山さんだ!と私は感じましたので、「保守本流の上流の善い水」だと、今も思っています。
御本人にきいた訳じゃないのですが、「米山隆一の10年先のために」と云うタイトルもひょっとしたらコレかな!?って(勝手に)想像しています。

亜流の政権の下では正直、(系譜は保守傍流でしょうが)中曽根康弘さんも保守本流に思えますね…(笑)

一言でもいいから米山さんのお元気な言葉を聞きたいです。
まさか、「民主党の生方さん状態」ってことじゃないですよね…!?(笑)

私は(仲間達も)米山さんがお元気でお過ごしであられることを信じて待っています!
(酷くて悲惨な予算が成立しちゃった悲しい日に…(泣))

  • Posted by 由美子
  • at 2010/03/25 07:03:12

あなたは五区の有権者に対して説明責任を果たしていない。
今が大変な事はわかってるし、結論も出てないのかもしれないけど、有権者はどうゆう状況なのか途中経過でも知りたいのにあなたは全くブログを更新しないで、有権者や支持者に不安を与え続けている。説明責任の果たせない政治家は必要ない。あなたが国会議員じゃなくて今は良かったと思う。

  • Posted by 支持者だった人
  • at 2010/03/27 19:46:39

自民党新潟県版”生方さん状態"のようですね。米山さんの現状は......財界にがたによれば。政治への虚しさだけが広がって来ます。日本は本当にどうなるのでしょう

  • Posted by すずき
  • at 2010/03/28 08:19:38

米山さんは自民党公認として立候補されたのですよね!でも、このブログってコメント含めて自民党批判がかなり多いですよね。この次は自民党から出馬する気は無いのですか?とても心配です。コメントされてる皆さんはどう考えられてるのでしょう?今現在の状況ではなくて、米山さんの気持ちやコメントされてる皆さんの考えをお聞きしたいのです!

  • Posted by 村山
  • at 2010/03/28 15:24:36

頑張って下さい。応援してます。

  • Posted by 美子
  • at 2010/03/29 04:18:27

支持者だった方、私もある部分同感です。支持者にその時々の状況を説明し夢や期待や可能性を与え支持者の心を引き付け続けるべきだと思います。それが ”魅力" というものではないでしょうか。

  • Posted by すずき
  • at 2010/03/29 19:04:03

40代前半なんて政界ではまだまだ若造です。
いっそのこと仲間集めて新党立ち上げるっていう手だってあるんです。
ここまできたんですから小さくならず夢と理想を
追求して暴れまわってください。
変な気遣いもなくいいですよ。

  • Posted by みんみん
  • at 2010/03/29 21:13:23

選挙区外の者ですが、今後新潟政界の中心人物になるだろう米山さんなのでblogはいつも拝見させて頂いてます。
blogでは日々の米山さんの様子や政治観などとても楽しみにしています。
自民党新潟5区が大変な状況でさぞかしご苦労されている事でしょう。
どういう結果になられても頑張って頂きたいと思います。
支援者の方々も苛立ちがあるようですが、それだけ期待が大きいのでしょう‥ただ選挙区外の者からみると、いまだに「○中様」の選挙区でしかない感はあります。今を未来の為に変えようとするなら、前回の選挙が一番のヤマ場だったのでは…。
あと日々のたわいないことや一般的、教科書的な政治学についてはこれからもblogでどんどん教えて頂きたいと思います。
独自の政治観や進退については「有料メルマガ支援者」みたいにして政治資金に出来ないんでしょうか‥素人考えかもしれませんがそれなら選挙区外でも応援できそうです。
blogで近況報告は芸能人だけで十分だと思います。

  • Posted by 新潟市民
  • at 2010/03/30 16:32:06

事務所撤退されたのですか?

  • Posted by でんすけ
  • at 2010/03/30 22:24:08

最近枕詞で「ゼロベースで…」と言う人が悉く何も考えていない「ベース(基本すら)がゼロの何も無い」軽い詐欺師に思えてしまいます。

そして「腹案」という言葉も今日からは使いづらい言葉になりました。

頭もお腹もかなり空っぽに見受けられる鳩山由紀夫さんは今度はどなたの私案を丸呑みして見せるのでしょうか!?

過去のブログを何度も読み返して、改めて米山さんの主張の確かさに感服しています。
理由あって更新をされないなら(5区選挙支部長問題の当事者だから敢えて沈黙を守っていらっしゃる…と推察致しますが)仕方ないのですが、新潟自民党内部も政治の一部分です。
「3区で黒岩さんにぶつける」だの「すべて考えてあります」だの、自民党県連関係者の言葉がテレビでニュースになるのは如何なものでしょうか!?

「自民党批判がかなり多い。自民党から出馬する気は無いのですか?」との御意見もありましたが、まさか民主党じゃあるまいに「自民党の自己批判禁止令」で統制されているとか…!?(笑)
国会議員や候補者は地元の役に立って当たり前で地元の為に働くべし!!というのも正論かもしれないのですが、地元の大元の国の在りようが危ない時にも「地元の連絡係」で善いのかな…?と疑問を感じるのも悪くはないと思います。
家が火事になりそうな時に「自分の部屋の模様替え」が最優先で善いのかな?って思うのですが…。

自民党や新潟自民党を礼讃するコメントばかり集まったら逆に不気味だと思いますし、それだったらそもそも惨敗してなかった!(笑)
素直に感じ考えたことを率直に言い合えるのが、米山さんのブログの懐の深さだと思います。

(だからこそ、首をキリンにして米山さんが語るのを待っていますよ?!!)

  • Posted by 長岡市民(ノリ)
  • at 2010/04/01 01:34:26

自民党批判が悪いと言っている訳ではないので、そう取られたのならゴメンナサイね。ただ、現状が劇的に変わる事が無い中でこれからどうやって戦って行くのかな?と思い、聞いてみました。当選しない事には始まらないし、その前に立候補出来なければせっかくの逸材もただの人ですから…心配なのです。

  • Posted by 村山
  • at 2010/04/02 20:47:45

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election