ニュースの感想

 民主党がとりまとめた来年度予算の概算要求が、過去最大の95兆円となったことが報じられています。税収が落ち込む中でこの予算を実現しようと思ったら赤字国債の増加は避けられず、これに対する批判や非難は既に随所で為されているのですが、私はそれはそれとして、この一件において、自民党は民主党から、そして民主党は自民党から学ぶべき事があるように思います。

 「批判や非難は既に随所でなされている」と書きましたが、マスコミというか、世論というか、世間一般の人々は、この「95兆円」を見て尚、比較的民主党に温かいように見受けられます。「ともかく何かを変えようとしているし、無駄を削ろうとしているし、官僚の言いなりじゃないし、何より一生懸命だもん、大目に見ておこうよ」が、大方の意見ではないでしょうか。この主張の正否はさておき、裏を返せばそれは、我々自民党が批判を浴びたのは、「何も変えようとしないし、無駄はそのままにするし、官僚の言いなりだし、何より真剣みがないんだから、懲らしめようよ」だったのではないかと言うことになります。「結果の妥当性」が最も重要な事は言うまでもありませんが、「どういう姿勢で物事に臨んでいるか」も非常に重視するのが、日本文化です。「保守本流」を掲げる自民党がこの部分をおろそかにしてしまったことは強く反省しなければならない事ですし、何より野党になった以上、「世の中からどう見えるか」は非常に重要な事です。ここは一つ謙虚に「民主党的真摯さ」を学ぶべきだと、私は思います。

 では、その「真摯さ」故に民主党の出した「95兆円の概算要求」が無批判で許容されるかというと、それも又違うと、私は思います。確かに自民党の予算決定は、利益団体や族議員、関係省庁の官僚達が跋扈し、大臣の役回りはそれらの様々な利害関係者の調整役で、それこそ「真摯さ」のかけらもないように、世の中には見えていたと思います。その悪い部分は前述の通りしっかり改めるとして、しかしそれは、「様々な人から様々な要望を受け取りながら、それを限られた予算の範囲に落とし込んでいく」為には、やむを得ない部分もあったと言う面も否定できません。逆に言うと、民主党のように「自ら掲げたマニュフェストを最優先にし、しかも基本的に青天井で」予算を作っていくなら、利害調整なんて不要なのは当たり前で、そんなことなら、自民党だってものすごく「真摯に」実行出来た、と言うことではないかと思います。
 
 政権を取る前の政党にとって、「世の中からどう見えるか」が最優先の課題であって、「世の中がどうなるか」は二の次であることは、それが良いことかどうかはともかく、やむを得ない面があったとは思います。しかし、政権を取った以上は、「世の中からどう見えるか」よりも「世の中がどうなるか」を優先する崇高なる義務が生じます。民主党の皆さんには、ここは一つ大人になって、「自民党的利害調整」の良い部分を学んで頂いて(悪い部分を学ぶ必要はありません)、多くの人々の要望を聞きつつ、時には自らの主張も断念し、最後はギリギリの妥協を成立させて(勿論絶対に守るべき筋は守らなければなりません)、赤字国債の発行額を日本が持ちこたえることが出来る範囲に落とし込んで、現実的予算を組んでいただきたいと思います。


  • コメント (7)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/80466

コメント

無駄を削ったら、何故か過去最大の95兆円になりました。民主党です。

冗談はさておき(※ホントの話)、中央政府の一般会計の税収は当初見込み46.1兆円でしたが、
21年度の予算を削ったので景気が冷え込み、40兆円以下になります。
減った分は恐らく赤字国債で賄うので、6兆円以上の借金増額です。

因みに、今年度補正を削って景気を冷え込ませた分は、
来年の参院選直前に子供手当て(初年度2.7兆円)としてばらまきます。
しかし、(無駄と称して)補正の停止で無理やり捻出したのは3兆円弱なので、
公約を実行するには残りの4兆円を ど こ か か ら 確保しなければなりません。

更に公約通り暫定税率を廃止する筈なので、税収は更に約2.5兆円減ります。

…。

赤字国債の大量発行 クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

選挙前は借金を増やしたら国家が持たないなんて嘯いていたので、
まさかこの様な展開が待っていようとは思いもしなかった(笑)。

因みにゲンダイが大絶賛中。

10月16日・ゲンダイ
景気は回復 暮らしは楽になる
http://gendai.net/?td=20091016
>鳩山政権の来年度予算の骨格は、概算要求額92兆円で、過去最大の規模だ。大マスコミは「財源はどうする?」「またも赤字国債増発か」なんてケチをつけているが、気にする必要はない。国民の暮らし最優先で予算配分を転換させる民主党の方針は間違っていないし、この国を外需依存から内需拡大の生活大国へ変える。自民党が長年にわたり続けてきた国民生活を貧しくさせる経済政策とは明らかに違う。国民もそれを歓迎し、期待している。財源などいくらでもある。今やるべきは、景気を回復させ、国民の暮らしを楽にさせることだ。

内需主導の景気回復の為に青天井でやれと。

>自民党が長年にわたり続けてきた国民生活を貧しくさせる経済政策とは明らかに違う。

ようするに自民党はバラマキが足りなかったと。
反民主で積極財政派なので複雑な気分です(´・ω・`)なんだかなあ~。

  • Posted by 石器
  • at 2009/10/18 02:05:06

自民党は富裕層を大減税するという、減税バラマキを行いました。
マスコミや評論家や自民党の支援者は見逃しても、国民は見逃しません。
なぜバラマキといわれているのか?
税金を使うことはすべてバラマキという間違った風潮があります。

要は、国民から集めてきた税金を、どこにバラマキ(分配)するか?です。
シャッター商店街を前にして、大手ゼネコンのダム建設なのか?
土建屋の雇用さえ守れば、経済が良くなるのか?
世界最大の道路予算を組んできた自公政権に、NOを突きつけたのではないでしょうか?

自民党が失政をしたのは明らかです。
そこで自党の批判をせず、他党を批判して責任転嫁している姿こそが
私のような無党派の支持が離れた根底です。

自民党の再生への道。
それは政権を奪い返すこと、などと厚顔にも方針を語るような議員が幹部にいるようでは・・・

この結果が「ちょっと懲らしめてやろう。お灸だ」程度と受け取っているようでは・・・・現実が見えていません。

本当にお灸レベルに見えますか?
ゼネコン優遇、セレブ優遇、他党のマニフェスト批判をして、自党のマニフェストを忘れている。

民主のマニフェストがバラマキ、では自民のマニフェストはどうだったのか?

再生への唯一の道は、
民主政権への協力と反省。利権への執着を捨てること。
派閥政党という自党の骨格1つ変えられないようでは、期待しろというほうに無理があります。

過去の自民党なら、新党を作って民主と連立を組め!と言いたいところですが、
もうそんな力すら残っていないように見えて残念ですね。

私は正直、今の民主政権をみるまで、
ここまで動いている政治をみたことがなく、驚きを隠せない。

  • Posted by 永岡釣る太郎
  • at 2009/10/18 12:26:35

あ~っ どっちにしても国債(我々の借金)を増やすのは辞めて欲しいな~

  • Posted by 30代日本国民
  • at 2009/10/19 22:01:04

米山ブログの管理人さま、18日のコメント届いてます?


さて、公的債務の意味と意義について、2兆円の定額給付金を例に確認しておきたい。

前提1・お金をばらまかない景気対策は存在しないので、政府が国債を発行して市中消化したとする。
(実際には2兆円は財政投融資特別会計から賄われたが、赤字国債発行と看做す)

仮定1・即効性の景気対策としてばらまかれた2兆円だが、国民全員が貯蓄に回してしまい
経済を拡大する効果が皆無だったとする。(実際には6,7割が消費に流れたらしい)

この場合、
政府の借金が2兆円増加・民間の資産が2兆円増加・経済の拡大0兆円
となる。

では、同じように民主党の子供手当て約5.5兆円が消費に回らず、全て学資保険に消えたとする。

この場合、
政府の借金5.5兆円増加・民間の資産5.5兆円増加・経済の拡大0兆円
となる。

では政府がドーンと100兆円配ったら?
矢張り、政府の借金が100兆円増え、民間の資産(以下略)


このように、政府が借金を増やせば増やすほど、民間の資産が増大してゆくのが分かる。

…あれ?

政府が借金を減らせば減らすほど、
民 間 の 資 産 も 減 る で は な い か ! ( 笑 )

…実際に民間を貧しくして公的債務を返済しようとしている人間が与野党問わず存在する。それは…

需要があるなら又コメントする。
以下、民主党の子供手当て関連

2009年10月19日・痛いニュース(ノ∀`)
舛添氏の「子ども手当て、親がパチンコに使う」発言で、パチンコ屋協会が謝罪と撤回求め抗議
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1325929.html

そうそう、パチンカスを経由して北に流れた場合、経常移転収支の赤字として日本から資産が消える。
(※パチンカス=パチンコ中毒者の蔑称)

  • Posted by 石器
  • at 2009/10/20 20:35:52

「石器」さん、コメント有り難うございます。

大変恐縮ですが、このブログのコメント欄は、私とコメント者の建設的議論の場にすることが目的です。コメント者同士の議論も否定するものではありませんが、それが中傷合戦につながることは私の本意ではありません。前回の記事は他のコメント者に対して少々刺激的表現が入っておりましたので、未公表とさせていただきました。ご意見は私自身は拝見しておりますので、ご容赦下さい。

又、私自身も割と長文な方なのであまり言えないのですが、議論は、もう少し短くしていただけると幸いです。建設的議論よりは自説を述べることが目的であるととれるもの、あまりに長すぎるものに関しては、別の場で展開していただいて、このブログでは非公表とさせていただくこともありますので、ご了承下さい。尚その場合も、私自身はご意見は拝読しておりますので、ご理解下さい。

  • Posted by 米山 隆一
  • at 2009/10/21 08:10:37

>コメント者同士の議論も否定するものではありませんが、それが中傷合戦につながることは私の本意ではありません。

【中傷】無実のことを言って他人の名誉を傷つけること。「ライバルを-する」「誹謗-」
出典・広辞苑第五版

私は事実に基づいて反論しています。何故私のコメントが友愛されたのか、理解に苦しみます。

根拠の無い民主党礼賛&自民党批判の政治宣伝を掲載して一切反論を認めないのでは、
このブログの管理人は民主党のスパ…(゚Д゚ )根拠の無い陰謀論はここまで!

…。
刺激的(笑)な表現がお嫌いでしたら、柔和な表現で良いのでちゃんと反論なさってください。
沈黙では、相手の発言を認めた事になります。

そして、ブログの読者が誤解や勘違いを抱いていたら、それを解消するのも当然かと存じます。
上のコメントは分かりやすくしようとして長くなりましたが、
無益なものではないと(勝手に)自負しております。

  • Posted by 石器
  • at 2009/10/22 20:09:59

18日の非表示のコメントの来年度の予算の部分ですが、
本年度の予算を削った分を失念しておりました。
という訳で、予算を92兆円に抑えた場合49兆円です。大変失礼致しました。

  • Posted by 石器
  • at 2009/10/23 20:59:34

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election