活動報告

ネガティブキャンペーン

  • 米山 隆一
  • at 2009/1/25 19:45:23

 9月末に「選挙をやるぞ!」となってから早4ヶ月が過ぎようとしています。時間がたってくると候補者のあらも目立つのか、最近内外からの「ネガティブキャンペーン」に遭遇することが増えています(苦笑)。そのままにしておくのも一つですが、口から生まれた私としては、反論しないでおくのは性分的に困難です(苦笑)。ここは一つ冗談交じりで自己弁護を試みてみようと思います。

1.「米山は前回の選挙でちょっと良かったからと言って、まるで選挙を分かったような気になって、俺の言うことは聞きやしない。それなら俺は止めるから勝手にしやがれ。」

 ・・・うーーん、前回の選挙は、小泉旋風の順風を受けてあの程度だったので(私8万v.s.田中さん10万)私としては「前回は全く参考にならない」と思っています。それに前回はわずか1月の選挙戦で分かるも何もなかったですし・・・。「分かったような気になっている」と見えるのは、全く不徳の致すところです。反省いたします。
 ただ、元来保守的な魚沼市でさえ、新人候補が盤石の体制をしいた現職を破って当選したことからも分かるように、「今の選挙」は今までの手法が通じない、「誰にとっても分からない」ものになっています。私が「ちょっと変わったアイディア」を出したときにも「おまえは選挙を分かっていないんだ!黙れ!」と言うのではなく、少々耳を傾けていただければ、嬉しいのですが(苦笑)・・・。「止める」なんて言わずに、是非一緒に頑張りましょう!

2.「米山は東大を出たからと言って、まるで選挙を分かったような気になって、俺の言うことは聞きやしない。それなら俺は止めるから勝手にしやがれ。」

 これは1.の変形バージョンです。これまたそう見えてしまうのは私の不徳の致すところで、深く深く反省いたします。ただこれを聞くと、私に対するイメージと言うより、相当メッキがはげているはずの「東大生」に対するイメージが、昔の「東大君」の頃からあんまり変わっていないんだな、と思って、ちょっと苦笑してしまいます。
 因みに私は、幾つかの「難関試験」に通っているせいで「ものすごく頭がいいんでしょう?」と言われてみたり、逆に「資格マニアのアホ」と言われたりします。「資格マニアのアホ」の気があることはあながち否定しませんが(でも資格ってあるとものすごく便利ですよ-苦笑)、きわめて率直に言うと、私は単に、「10代の頃ものすごくガリ勉をしたお陰で、『ペーパー試験のコツ』をほぼ完璧につかんだ」に過ぎません(実際受験漫画「ドラゴン桜」を読んだとき、「おお、なんだい、俺と同じ事を見つけた人が他にもいるんだね」と思ったくらいです。私はこのコツを生かして、大学時代極めて優秀な家庭教師でした)。
 残念ながら「選挙のコツ」に関しては全くつかんでおりませんで、現在悪戦苦闘中です。「止める」なんて言わずに、是非ご指導下さい。でも、「ドラゴン桜」を読んだ方はおわかりになると思いますが、「世間で受験の王道と言われている方法」と、「本当に受験に役に立つ方法」は結構違います(虚心坦懐にそこを見極めることで、私は「受験のコツ」をつかんだのだと思います)。選挙に関しても従来「王道」と言われたことを金科玉条的に掲げ、それに少しでも反する行動を味噌糞にけなすのではなく(正直つらいです-苦笑)、虚心坦懐かつ是々非々で判断していただければと思います。

3.「米山は気が利かない」

 はい、ごもっともです・・・。

4.「米山は演説が下手だ」

 すみません・・・。でも良いときだってあるんですよ。一回悪かったからと言って、全部悪かったとすると、失敗が怖くて無難なことしか言えなくなってしまいます。「まあそういうこともあるさ。次回頑張れ!」と言って下さると、元気もわいてきます。

5.「米山さんはエリートだから、庶民の気持ちなんて分からない」-by現五区選出衆議院議員(ただし直接ではなく伝聞です)

 他の人に言われるならともかく、「セレブ」なあなたにそういわれるとは(苦笑)!因みに私は雪深い湯之谷村の養豚農家兼肉屋の息子に生まれ、雪下ろしに店番、果ては豚小屋掃除に豚の内臓洗いまでやって育ったので、フォーシーズンズホテル椿山荘隣の大邸宅で育ったお方よりは大分庶民的苦労をしているような気が・・・。
でもお互い昔の苦労自慢をしても始まりません。是非現在の政策、将来のビジョンを戦わせましょう!

 以上弁解がてらの反論です。意に染まない点も多々あろうかと思いますが、基本的には自らの不徳故であることはよくよく承知しております。精一杯精進して参りますので、ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします(あまりに、政治家らしいまとめでしょうか?-苦笑)。


  • コメント (3)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/64785

コメント

TVのネガキャンに対抗してネットでポジキャンやってるけど、新聞も産経もしくは、ネットの日本前向き新聞とかそっち印刷してちょくちょく読むようにしてます☆ 昨日8時くらいにネット接続(ニコニコ動画に)してた人の一斉合同世論調査(今回 8万人ちょっとの集計とれてた)←告知ないから不正できない世論調査です。 
 結果みて思ったのは10代20代が自民支持の方が高くて、40代から逆転してて
 動画の中のコメントは、今日この時点で40代は10代をゆとり。とは呼ぶ権利無くなった
 本当のゆとりは40代 とか。
 後 21日に発覚したある検索サイトで民主党を検索すると 検索結果でないようにしてたって発覚した騒動が政治注目動画ランク2位にあがってました
 

  • Posted by riko
  • at 2009/01/29 03:56:58

米山さんが国会で活躍される日を、心から待ち望んでいます。米山さんなら、より良い豊かな日本に導く方法を知っていて、また真剣にそのための努力をしてくれそうだからです。
ところで、六日町でもお手振りをなさっているようですが、どのあたりででしょうか?

  • Posted by ひつじ
  • at 2009/02/02 00:53:47

「東大」必勝法は発想の転換による知識の習得。
それは、焦点を「東大」にするだけのことですよね。
「ドラゴン桜」は見ていました。
私も『例の解法』みたいなものは読みましたが・・・
所詮マークシートで心理学をひも解いているのみ。
実学は、また別のところにあると思います。
東大卒のハンディ・キャップを乗り越えてください!!
日本という国は、「苔脅し」ばかりなのです。
実情、小粒の人間で営業中!!
「頭打ち」は否めないのです・・・

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election