"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

 昨日、自民党の再生会議が開催され、私も出席して来ました。私は様々な意見が忌憚なく出された、良い会だったと思います。尚私の会議での発言が新潟日報に報じられ、それに対して、「魚沼市旧湯之谷の同世代」さんからコメントがありました。新聞報道では私の真意が伝わっていない部分がありますので、コメントに対するレスポンスの形で、私のこの会議での発言全文をご紹介したいと思います。「魚沼市旧湯之谷の同世代」さんのコ…

続きはこちら

15/9/2009

鳩山新内閣はオールキャストで臨むようです。もっともベテラン議員であれば身体検査にひっかかる可能性も少なく、賢明な選択といえます。一方、自民党は谷垣氏が総裁選への出馬を表明し、石破氏や河野氏、小野寺氏等の名前が挙がるなど、この一両日は20人の推薦人が集まるか否かの攻防戦といわれていますが、何故10人の推薦人ではダメなのかよくわかりません。鳩山・小沢コンビに立ち向かうのは容易ではありません。余程の個性…

続きはこちら

13/9/2009

 いよいよ民主党政権発足まで後3日となりました。今後の政権の方向について既に様々な提案がなされていますが、その中の一つで、鳩山代表は米軍普天間基地の沖縄県外移転を示唆しています。 私も、第2次大戦以来沖縄が苦難の歴史を歩んでいること、日本の国土のわずか0.6%を閉める沖縄に米軍専用基地の75%が集中していること、普天間基地移転予定地の大浦湾がジュゴンの繁殖場所であり、海上基地の建設はその貴重な自然…

続きはこちら

 私の誕生日の9月8日に、朝日新聞の地方版に私へのインタビューが掲載されました。今までブログに記載した内容と重複しますが、流石プロの記者さん、私の台詞よりも随分素晴らしいものになっています。興味のある方は是非ご覧下さい。Asahi.com My Town 新潟 「5区の自民・米山氏に聞く」
http://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=160004809…

続きはこちら

12/9/2009

マスコミ報道によると、自民党議員の間から、立候補推薦人は10人にして、総裁立候補のハードルを下げるべきだとの意見が続出したにもかかわらず、従前の20人で落ち着いたとのことです。立候補のハードルは低くして、徹底比較して選出した方が、党員に対しても国民に対してもいいに決まっているのにそうならないところに、まだ懲りていないのか!と思われても仕方がないでしょう。危機管理以前の問題だと思います。

続きはこちら

10/9/2009

今回の総選挙の特筆すべきことの一つに、ボランティア学生団体ivote(代表:原田謙介氏)の活動が挙げられます。彼らはネット上のみならず、主要な街頭で「投票率向上キャンペーン」を繰り広げ、多くのマスコミにも取り上げられていました。年配者がいくら「投票へ行こう」と叫んでも、若い人たちの投票率向上にはなかなか繋がりにくいものですが、このような若い人たちが声を上げることで、低投票率といわれる同世代が動くこ…

続きはこちら

9/9/2009

おそらく自民党支持層も“鳩山新政権”誕生をある種の期待を持って見つめていることでしょう。今、鳩山氏に求められていることは、強力な決断力とリーダーシップです。この決断力という言葉は素晴らしい日本語です。文字通り「断つ事を決める力」ですから、まさにこの対義語が優柔不断であり、ブレることなのです。自民党、特に麻生政権がブレる度に国民の信頼を損ない、安倍総理の時も多くの閣僚の不祥事連発に対し、切り捨てられ…

続きはこちら

7/9/2009

今、多くのマスコミ、あるいは選挙戦で官僚は国民の敵の如く報じられています。しかしこの国が政治は貧困でもこれまで何とかやってこれたのは、おそらく優秀な官僚がいたからでしょう。官僚批判をすればキリがありませんが、世界に冠たる、おそらく世界一の官僚が日本にはいる、あるいはいたのです。その人たちを一切合切まとめてぶった切ると誰が喜ぶのでしょうか? そうです。ほくそ笑むのは外国なのです。大きなムダをつくり出…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election