"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

 昨日長岡青年会議所主催の「婚活プロジェクト」に参加して参りました。来賓として?いえいえ、落選した候補者を呼んでくれる所など、何処にもありません。就活と同時に婚活をしているばりばりの参加者として行って参りました。 参加者はざっくり男性120名に女性120名、休憩を挟んで2時間半かけて1人1分で全員と話すという、マンモス婚活でした。最初の感想は、「いやー、綺麗な方いっぱいいるなぁ。普段何処に隠れて居…

続きはこちら

26/9/2009

「nettn」さんから、経済政策についてのコメントを頂きました。それに対するレスポンスで、現在の国の財政問題についての議論を比較的長く展開しておりますので、稿を改めてアップいたします。「nettn」 さんのコメント(http://www.election.ne.jp/10840/80168.html#comment)抜粋さて、自民党が政権与党ではないので実現できない案でしょうけど、現実的な解として…

続きはこちら

25/9/2009

八ツ場ダムを巡って大きな議論を呼んでいます。掲げたマニフェストを迅速に実現することも政党にとっては大切なことですが、同時に国民の声をよく聴くという姿勢も大切ではないでしょうか?
住民アンケートを実施するとか関係自治体にヒアリングするとか様々な手法があるはずです。しかもムダを省くことが一番の目的なら、中止したほうが補償金等の支出がかさむわけですから中止は撤回した方がムダをつくらないことになります。さら…

続きはこちら

24/9/2009

先の記事「再起をかけて(http://www.election.ne.jp/10840/80149.html)に多くのコメントを頂きました。レスポンスが長くなりましたので、改めて新たな記事としてアップいたします。「よびじ」さん、コメント有り難うございます。ご声援宜しくお願いいたします。「新潟港で魚釣り」さん、コメント有り難うございます。そうですね、私も総理大臣になったときのプランがびっしりあります…

続きはこちら

23/9/2009

鳩山総理が国連で環境問題に触れ(25%削減で)、各国から拍手を浴びたとの報道がありました。そもそも日本は自然を愛し、自然との調和を最も大切にする民族といわれてきました。こうした地球を考える意義のある発言を日本の総理が行ったことに、わたしは心から敬意を表したいと思います。政治は目標設定が大切です。できるわけがない、企業の負担はどうなる?等の議論はもちろん大切ですが、そういう現実的かつ具体策で大きな困…

続きはこちら

自民党総裁選で地方でも谷垣氏がリードと報道されています。
3人で比較すると一番、安定感、安心感があるということでしょう。しかし注目したのはマスコミアンケートでの自民党高知県連のコメントで、谷垣氏はふさわしくない、としています。西村氏は若くて元気いっぱいというイメージが少なくともテレビ討論では窺えませんでした。河野氏は国民・党員目線という面では満点ですが、一点(私にとってはこの一点が大きいのです。もし…

続きはこちら

22/9/2009

政権移行のニュースにすっかり隠れてしまっていますが、現在自民党総裁選の街頭演説が行われています。 完全に引かれ者の小唄ですが、私自身はこの総裁選を「当選していたら、私が立候補していたのに(本気です-苦笑)」と非常に悔しい思いで見ています。そして3候補者の討論については、とても活発なものではありますが、「党内改革」に議論が集中していることに残念な気持ちを感じています。是非ここは、「政権奪回を目指す野…

続きはこちら

18/9/2009

今日告示の自民党総裁選に、谷垣禎一氏、河野太郎氏に加え、西村康稔氏が立候補しました。従来の旧派閥のボス的な顔ぶれとは一新したようです。若い人たちは覚えていないか、知らないでしょうが、谷垣氏は何となく、かつての“加藤の乱”の時、傍らで泣いていたイメージがいまだに払拭できません。西村氏は、知る人ぞ知る実力派の若手代議士です。しかし、こうしてみると鳩山新内閣と比べ、かつて人材豊富といわれてきた自民党が、…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election