"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

14/10/2014

今日は衆議院本会議が開会されました。
「まち・ひと・しごと創生法案」が提案され質疑応答が行われました。
人口の減少は深刻です。限界集落も現実になっています。まさに大和民族の存亡の危機と言っても過言ではありません。待ったなしだと考えます。
その対策を最優先とし国、都道府県、市町村がしっかり連携し智恵を出し力を合わせ取り組むべきと考えます。
会津地域をモデルとして全力で課題の解決に挑戦して参ります。

続きはこちら

来年統一地方選挙に向けて、首長選をはしめ、出馬表明や事務所立ち上げなど、準備が本格化してきました。まあ年末・年始の忘年会や新年会まわりが鍵となるのは間違いないので、それまでに出馬表明か意向を示していないと、大切なチャンスを逃してしまうことになるでしょう。大きな知事選等では後出しジャンケンもありでしょうが、地方選挙は握手の数と票は比例すると考えていていいと思います。それに初期動作を間違えないことが肝…

続きはこちら

 ブログ記事「代案「ヨネノミクス」 ~ルールによる民間分配政策で、「自分の誇り」を取り戻せ!~(http://www.election.ne.jp/10840/97715.html)」に対する、「我が輩は犬である。名前はまだ無い」さんのコメント「米山さんのモデルは社会主義に近いですね。日本に向いているのでしょうけど。何か理屈を作るときは理想モデルを構築しないとはなしがややこしくなるのはわかりますが…

続きはこちら

13/10/2014


今日は会津若松市大戸町芦ノ牧本村戸草平において芦ノ牧温泉・秋のイベントである「第8回女将とふれあう大芋煮会」が開催されました。
あいにくの雨天でしたが沢山参加され盛大に開催されました。
芋汁、キノコご飯、岩魚の塩焼き、焼き鳥など美味しい料理を楽しみました。
芦ノ牧温泉は大川渓谷や下郷町の大内宿の近くに位置し、名湯と一流の温泉宿として有名です。…

続きはこちら


昨日は会津美里町で新鶴ワイン祭りが開催されました。
新鶴はブドウの栽培に力を入れ、メルシャンと提携し新鶴ワインとして販売しています。白ワインで大変美味しく人気があります。
新鶴ワイン祭りは毎年恒例の行事です。新鶴ワインと焼き肉(牛肉)祭りです。
また、東日本大震災により福島県は原発事故による風評被害が深刻です。このイベントを通しその払拭に貢献したいそうです。全ての食材が世界一厳しい安全基準をク…

続きはこちら

12/10/2014

 最近何やかにやで忙しく少々ブログのアップがお留守になっていたところ、読者のお一人から「アベノミクスの批判は聞き飽きた。代案を示せ!」とのお叱りを受けました。小学生のいいわけのようですが、「今書こうと思っていた」んです、はい(笑)。 さて、経済の話は、互いに相反する意見が語られ、非常にわかりづらいものと思います。その最たるものが、「国債」の話で、「①国債がこのまま増えていくと大変なことが起こる!…

続きはこちら

11/10/2014


今日のお昼は会津若松市会津大学近くの障がいをお持ちの方の為の就労継続支援A型施設であるカフェ&デリ マルクの「デリランチ」(800円)を食べました。
マルクのお惣菜十二種類から四種類を選べるランチです。150円でデザートが付きます。(写真左から5枚目)
ボリューム満点、野菜料理など味も抜群で大変美味しく絶品でした。
薄味でカロリーも控えめ全品手作りだそうです。種類も沢山あり毎日でも飽きがこない…

続きはこちら

10/10/2014


今日は参議院議員会館において日本(福島)・ワシントン州友好議連の総会が開催されました。
参議院議員の岩城光英先生が会長に就任されました。
ワシントン州の原発事故の対応について講演がありました。大変参考になりました。福島県は原発事故によるダメージが深刻です。中間貯蔵、汚染水対策など課題が山積です。ワシントン州と連携し早期収束に向け取り組んで参りたいと考えます。

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election