"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

24/7/2014


今日は総理官邸において佐藤雄平福島県知事、JAふくしま中央会によるキュウリ、トマトのPRを行いました。

安倍総理が直接、キュウリやミニトマトを召し上がって頂きました。
大変美味しい、福島県の農産物は安全で安心です。とメッセージを頂きました。…

続きはこちら


今日は衆議院議員会館へ只見町の目黒町長や金山町の長谷川町長さんらがお見えになりJR只見線の早期復旧の要望をされました。
JR只見線は平成23年7月の大豪雨災害により鉄橋がダメージを受け会津川口駅から只見駅間が不通になり、未だに復旧のめどが立っておりません。
自民党で赤字ローカル線の災害復旧等を支援する議員連盟を立ち上げ、議員立法で鉄道軌道整備法を改正し国の財政支援が可能にし復旧に支援して参りたいと…

続きはこちら

23/7/2014


今日は裏磐梯ロイヤルホテルにおいて北塩原村村制施行60周年記念式典が盛大に開催されました。私は来賓として出席しお祝いのご挨拶を申し上げて参りました。昭和の合併により北山村、大塩村、桧原村が合併し北塩原村が誕生し今年で60周年を迎えるそうです。写真左から2枚目の右側の方は北塩原村の小椋敏一村長さんです。
写真左から3枚目の中央の方は特別功労者である小椋佳さんです。北塩原村の「村の歌」を作詞・…

続きはこちら

22/7/2014


今日のお昼は会津坂下町にある、さいとう食堂の店主お薦めの人気メニューである「味噌ラーメン」(700円)を食べました。野菜などボリューム満点で味噌とラーメンがマッチし極上の味噌ラーメンでした。写真左から2枚目の方はさいとう食堂店主の斎藤佐知子さんです。ご紹介致します。

続きはこちら

 これも言うまでもないことでしょうが、安倍内閣は、成長戦略第3の矢として、「女性の力の活用」を大々的に打ち出しています。 勿論私も「女性の力を活用する仕組みを作らなければならない。」ことそれ自体には、賛成です(反対の理由があろうはずもありません)。しかし、批判は承知のうえで、私は総理に、はっきりと申し上げたいとおもいます。「おそらくそれは、成長にはつながりません。」と。 政策の評価基準には、「効…

続きはこちら

21/7/2014

青森県平川市で15人の市議が逮捕されました。ここで気になるのは、兵庫県の例の政務活動費お騒がせ議員は例外中の例外と信じたいものの、15人逮捕は例外とは言えないことです。そしてこうしたことが(口実になるとの反論も予想されますが)このような地方自治体に権限と財源を与えたら、それこそ(無駄遣いというか不正な支出は)社保庁レベルでは終わらないということです。

続きはこちら


今日は会津大学において福島県JR只見線復興推進会議主催により「只見線応援団のつどい」が開催されました。私は来賓として出席して参りました。
只見線応援団会員による座談会、只見線応援団長の椎名誠氏による講演、只見線応援団宣言が行われました。
現在会津川口駅と只見駅間が平成23年7月の大豪雨災害により鉄橋が深刻なダメージを受け不通になっています。
福島県と全会津17市町村では復旧費の一部を支援するため予算…

続きはこちら

政府は地方創生本部を立ち上げ、地方経済の活性化に力を注ぎ始めるようです。私が思うところ、地方経済の活性化の鍵は、やはり首長の資質にかかっていると思います。例えば、市長でも、東京オリンピック・パラリンピックを例にあげれば、”東京ばかり一極集中でよくなる!”とぼやく市長と、”これは100年に一度の大チャンス!東京ばかりにいい思いをさせないためにも、祭りや、あの手この手で、東京に集まる世界中の人を当市に…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election