"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

 7月31日、南魚沼市民会館で比例区から出馬される長島先生と合同開催で決起大会を行いました。  実はこの日もバク宙を披露したのですが、流石に何度も同じパフォーマンスをアップしても退屈かと思いますので(苦笑)、今回は演説をアップいたしました。およそ20分の演説で少々長いのですが、興味のある方は是非聞いてみて下さい。 尚南魚沼でこのネタで話すことはもうありませんが、正直申しまして、まだこのネタを披露し…

続きはこちら

 相変わらずアップが前後して恐縮ですが、7月30日、小千谷桜町地区で街頭演説を行った後、 片貝地区でミニ集会を行い、  7月31日南魚沼で地元選出の斉藤隆景県会議員と街頭演説を行ったのち  来賓に荻原健司参議院議員をお招きして南魚沼決起大会を行いました。この頃は「まだ後40日」と思っていたのですが、あれよあれよという間に後2週間ちょっととなりました。長かったレースも終盤に入ってきたわけですが(本当…

続きはこちら

13/8/2009

昨日の麻生・鳩山両氏の党首討論をニュースで見ました。上手く言えませんが、田原総一朗氏のような辛口コメンテーターがコーディネーターをされた方がもっと面白い展開になったのではないかと思います。アメリカの大統領選挙のテレビ討論でも、司会者の手腕次第で候補者の違いが大きく浮き出されるといわれます。もう少し、双方の主張を聞くだけの“立会演説”的スタイルではない演出が求められていると思います。選挙期間中のテレ…

続きはこちら

12/8/2009

前回2005年の小泉劇場の時の投票率は67.51%でした。これはあまりにも上がりすぎたので、今回は下回るだろうという見方もありますが、私は今回も前回並みの投票率になるのではないかと思います。4年前と異なり、最近の選挙では「期日前投票」が格段に普及し増えており、おそらく前回の倍は軽く超えるものと思われます。そうなると、民主党の候補者の多くは小選挙区で落選しても比例で復活当選することになりそうです。そ…

続きはこちら

  8月11日、長岡、小千谷、魚沼、雪国の四青年会議所合同主催の公開討論会に参加しました。四青年会議所の皆様、大変有り難うございました。 以前の記事にも書いたのですが、私はこの「公開討論会」は、2世、3世でない私のような一般人に議員となる道を開くと共に、政策を競う選挙を実現する非常に良い方法だと思っています。当選の暁には是非この「公開討論会」を公職選挙法の中に公式に位置づけ、更には政見放送のような…

続きはこちら

11/8/2009

民主党は岡山3区に、急遽、新人の西村啓聡氏を擁立しました。地元の意向によるものというマスコミ報道もありますが、額面通りに受け取ることはできません。民主党だけで単独過半数とれるという強気の読みからなのか、平沼グループへの牽制なのかは定かではありませんが、少なくとも岡山3区の情勢はかなり動いてくるものと思われます。保守系右派は別として、おそらく反・非自民層も取り込んでいた平沼氏は、今後、かなり西村氏に…

続きはこちら

10/8/2009

様々な団体、シンクタンク等による各党、もしくは自民・民主のマニフェスト評価が報道されています。その中には、明らかにどこかの政党の政策づくりに“貢献”している機関も見られます。シンクタンク等は、そもそもその機関がどこかの政党と関わりがあるのかどうか、そうした点をきちんと公開して意見・評価を述べられる時期にきたのではないかと思います。アメリカのように、ヘリテージ財団は共和党サイド、カーネギー財団は民主…

続きはこちら

 8月8日、長岡市の喜多町で町内のお祭りに参加いたしました。 丸山勝総長岡市議がご案内していて下さったお陰で、大歓待を受けて、とても楽しい時間を過ごしました。皆さん、どうも有り難うございました。 因みにこの日は、どういう訳か子供達にもモテモテで、おだてられてまたバク宙を披露してしまいました。お調子者ですみません(苦笑)。 尚「お、それならうち町内の祭りにもちょっと顔を出して調子に乗ってみろ」という…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election