"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

11/7/2009

 衆議院の任期も後2ヶ月を残すだけとなり、最近支持者回りをしているとよく「解散は何時ですか?」と聞かれます。私としては勿論正確な時期を知りようもなく、「うーーん、こればっかりは分からないですねぇ・・・。麻生大将の決めることですから。私は自民党はそうは言っても自力に勝る正規軍なんですから、きっちり日を決めて、万全の体制を整えて堂々の会戦を挑むべきだと思うのですが、大将はどうも期日を明らかにしないまま…

続きはこちら

都議選明けの13日、14日、永田町(自民党)に何らかの激震が起きるといわれています。その13日発売の「サンデー毎日」で最新の情勢分析に基づく総選挙当落予測を掲載します。比例区では、まあ、これ以上は開かないと思われる程、民主党が自民党を圧倒し、小選挙区では、元総理の世襲候補で岩手2区の鈴木俊一氏、同じく岡山の橋本岳氏、元総理の海部氏、津島派会長の津島雄二氏、山崎派会長の山崎拓氏、元幹事長の武部勤氏、…

続きはこちら

10/7/2009

 先日、海賊対処法案が参議院で民主党初めとする野党の反対で否決された後、衆議院で再可決され成立しました。この法案は、現在ソマリア沖の海賊退治に派遣されている自衛艦に、海賊船に対する船体射撃と外国船の護衛を可能とするものです。この法案が成立する迄は、自衛艦は近づいて来た海賊船に発砲することも出来なければ、日本関係の船舶以外を救うことも出来ませんでした。こんな状況はおよそ正常とは言えないわけで、私はこ…

続きはこちら

9/7/2009

東国原宮崎県知事に比べ、橋下大阪府知事の評価が急上昇しています。しかし、「知事連合」とは何なのでしょうか? 総選挙直前に「地方分権」だけで政党を支持する、しないというのは、一昔前の圧力団体と全く変わらないのではないでしょうか? しかも、参加されている人が考えている地方分権の理想像もマチマチではないでしょうか?新党立ち上げ、あるいは何らかのキャスティングボード狙い、もっと穿った見方をすれば、あわよく…

続きはこちら

7/7/2009

選挙は商業PRと同様に、とにかくマスコミに露出することが肝心だということは事実です。2005年の「小泉劇場」もマスコミ露出の広告費に換算すれば100億円以上のPR効果があったといわれています。しかし、何でもかんでも露出すれば良いというものではありません。イメージダウンに繋がるのなら、むしろマイナス効果です。私は東京都民ですが、仮に自民党支持者であっても、今回の東国原氏の東京比例1位になる、あるいは…

続きはこちら

6/7/2009

昨日投開票の静岡県知事選挙で、川勝平太氏(民主・社民・国民推薦)が15,052票差で坂本由紀子氏(自民・公明推薦)を破りました。僅差という人もいますが、これは大勝利です。先に行われたさいたま市長選では自民系が実質3分裂したわけで、3人の合計は当選した清水勇人氏を38,090票上回っていました。しかし、静岡では川勝、海野両氏の民主分裂選挙だったにもかかわらず、100万票を超えた両氏の合計獲得票は自公…

続きはこちら

3/7/2009

総選挙の投開票日にちょっと意外な「8月8日(土)投開票説」が出ています。8月9日の長崎原爆の日を外すために「8日で検討」といった報道が見られますが、これはとても要注意だと思います。8月6・7日は高速道路上限1,000円が実施され、家族連れや若者たちは7日の金曜日あたりから帰省や行楽地に出掛ける人たちも多くなることでしょう。一方、街中では日曜日と異なり、「土曜日は仕事」の人も多いはずです。ということ…

続きはこちら

1/7/2009

東国原宮崎県知事を総務大臣にするとか、内閣補佐官にするとか、同氏の「そんな話は聞いていない」とかのコメントが連日報道されていますが、ここまでくると、もう笑い話の世界としか思えません。そうした中で、自民、民主、そして他政党の候補者の人たちは、連日連夜、クタクタになりながらも選挙区内を駆け回っているのです。小手先の目くらましで選挙戦を優位にできると考えている“お偉いさんたち”にシンパシーを感じているで…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election