"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

12/5/2009

ジャーナリストの上杉隆氏が「政治家が過去の言動で責任をとることはありえても、未来の政局(選挙)に責任が持てないから辞めるということは全く説得力がない」とコメントされていましたが私も同感です。今回の辞任理由は「民主党の政権交代、選挙・政局に支障が出るから」というもので、自らの疑惑については何ら新しい説明がなかったわけです。今、民主党にとって大切な「信頼回復のために何が必要か」ということがまるでわかっ…

続きはこちら

 本日小沢民主党代表が辞任を発表しました。私も、発表直後に数社からコメントを求められましたので、そのやりとりを記載したいと思います(実際の新聞に載るのは、多くて3行位でしょうから・・・)。問-小沢代表の辞任を聞いての感想は? 良くも悪しくも「政局」で動く方ですので、小沢さんは時期を見て辞任すると思っていました(本当です-過去の記事 http://www.election.ne.jp/10840/7…

続きはこちら

11/5/2009

私の尊敬する政治評論家の森田実先生は、「13日の党首討論に小沢は出ない(出たくない)、だから直前の12日頃に代表を辞めるだろう」と言われていました。1日ズレましたが、問題はこれから民主党が新体制をどういう決め方で、どういう体制をつくるかということです。鳩山、岡田、菅では情勢は大きく変わることはないでしょう。余程のサプライズがない限り、民主党に対する世論の風も厳しいものが続くと思われます。

続きはこちら

本日(5月11日)発売のサンデー毎日で、現時点での最新総選挙当落予測を行いました。前回(3月)に比べ、自民党は若干回復傾向にありますが、それでも民主党の比較第一党は変わりそうもありません。また、多くの自民党大物代議士が当落線上にあります。今回の小沢代表の西松建設問題は、比較的都市部で影響はあるようですが、地方では反自民のうねりはほとんど変わっていません。無所属を除くと、与野党全くの拮抗状態(234…

続きはこちら

9/5/2009

 本日日本でも感染者が確認されたように、新型インフルエンザの感染が、世界各国に広がりつつあります。人から人への感染も確認され、WHOが警戒水準を Phase 6 に引き上げられる日も近いとの観測もなされています。この新型インフルエンザについては先日も記事を書きましたが、今回はこれによって明らかになった課題を、もう少し具体的に書きたいと思います。 先ず第1の課題は、当然ですが感染拡大の予防でしょう。…

続きはこちら

企業団体献金禁止、脱官僚に続き、最近は政治家の世襲制限(禁止)が注目されています。あたかも世襲候補が悪いようなイメージ・メッセージが繰り返し報道されています。はたしてそうなのでしょうか?またマスコミでも多くの学者や評論家の方々がイギリスの下院の例を出して日本も見習うべき云々、と言われています。しかし、ご承知のようにイギリスは(最近一代限りが増えたとはいえ)世襲が原則の貴族院があるお国柄。貴族院の代…

続きはこちら

7/5/2009

「政党や政治家は自分たちの選挙や保身しか考えていない」と国民(有権者)が悟った(感じた)時、一気に国民は「いい加減にしろ!」とその怒りの矛先をどこに向けるか考えるはずです。本来、その矛先は「A党がダメならB党に」「B党がダメならA党に」と流れるはずですが、「A党もB党も両方ダメ」と有権者が判断し、しかも自分の貴重な一票を“死に票”にはしたくないと思った時、有権者はどんな投票行動をとるのでしょうか?…

続きはこちら

6/5/2009

長かった連休も今日で終わりました。連休は政治に関わる人間にとってはかき入れ時で、私もご多分に漏れず連日あっちのイベント、こっちのイベントとかけずり回りました。

さて、最終日の6日にもなるとイベントも一段落、今日ぐらいはゆっくりお風呂でも入ろうかと言うことで早めに帰ってきました。

ふと鏡を見ると、目尻のあたりに、見たことがない白い線が入っています。…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election