"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

来月11月15日に主要国(G8)と新興国の20カ国の首脳が一堂に会し、緊急首脳会議(サミット)がワシントンの国立建築博物館で開催されます。因みにこの会場は今年6月に、ヒラリーが大統領選挙からの撤退表明をした場所です。そして第2回の会場として、ブッシュ政権最後の日本(政府与党)への置き土産? として、東京での開催が喧伝されています。20カ国の首脳が集まるとなれば、世界中のメディアの目が東京に集まり、…

続きはこちら

28/10/2008

1月20日前の解散がないとなると、様々なケースが予測されます。公明党の都議選最優先を考慮すれば、都議選と同日選挙も考えられます。しかし、そこまでいくとなれば、解散さえしなければ麻生総理はサミットに出席できるわけですから、サミットに出て、任期満了直前の解散というのも一つの見方でしょう。いつであれ、解散すれば自民党は現状より相当数の議席を失うことが予測されるわけですから、選挙後の総裁辞任は必至となるで…

続きはこちら


□2008年10月26日実施の選挙の結果
◇岡山県知事選挙開票結果 投票率43.78%当368095 石井正弘(無現、62歳、4回目の当選) 310677 住宅正人(無新、44歳)※前回の投票率は37.99%。
◇白石市長選挙(宮城県)開票結果 投票率68.33%当12398 風間康静(無現、47歳、2回目の当選)  9108 八島定敏(無新、57歳)
◇つくば市長選挙(茨城県)開票結果 投票率58.4…

続きはこちら

27/10/2008

今朝、麻生総理は11月30日投開票を含む、年内の解散総選挙を延期する意向を示したとの報道がありました。これは迫り来る世界的な経済危機の中で、11月4日のアメリカ大統領選挙と同時選挙をやっている場合ではないということでしょう。しかし、年内はないといっても、それは1月・2月なのか、3月・4月なのか、6月の東京都議会議員選挙と“同日選挙”になるのか、あるいは限りなく任期満了近くになるのか、全く予想がつか…

続きはこちら

ブラッドリー効果とは、1982年のカリフォルニア州知事選挙で、事前の各世論調査で黒人の元ロサンゼルス市長トム・ブラッドリーが、共和党の白人候補デュークメシアンを圧倒しながら、結果はデュークメシアンが勝ったことに由来します。そこから、今、世論調査で「オバマ」と答えていても、投票する時は「マケイン」という人がかなりいるのでは、という分析もみられます。しかし、当時と異なり、今の世論調査のほとんどは面接調…

続きはこちら

  22日、党本部で麻生総裁とツーショットの写真を撮った後、自民党の新人候補の懇談会に出席しました。中身は基本的には「元気づけ」だったのですが、選挙活動の指針等々については、選挙対策委員長の古賀先生、副委員長の菅先生から、非常に興味深いアドバイスを複数頂きました。
 一通りの説明が終わった後、候補者相互の自己紹介となり、話題の小泉Jr. 小泉進次郎氏が「自民党逆風にも、世襲批判にも負けず、頑張ってい…

続きはこちら

24/10/2008

過去の民社党、新自由クラブ、日本新党に共通していること、それは人の顔は違っても政策の中味はほとんど自民党と変わらないことでした。したがって、有権者から見れば政権が交代することによる不安は少ないものの、大きな変化を期待することは難しかったと思います。大詰めを迎えているアメリカ大統領選挙では、ブッシュからオバマになれば大きな転換が期待されています。“確かな野党”という言葉がありますが、私から見ると、政…

続きはこちら

22/10/2008

11月30日投開票は遠のいたと言われ出しました。テロ特措法は衆議院を通過したため、参議院で否決されても今月末には成立します。これで麻生総理は11月4日に決まるアメリカ大統領に正面から胸を張って会えるわけです。1月15日の期限延長の“公約”を果たしたわけですから、外交面では得点を稼いだことになります。こうなると、あとは公明党との信義を大切にすれば選挙はいつやっても(或いは任期満了まで)いいという状況…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election