"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

28/4/2008

「自・公総力戦」対「民主・野党総力戦」で、様々な政局を睨んだ戦いでしたが、民主・平岡氏の圧勝で終わりました。そこで今回の結果を客観的に分析してみました。平岡対山本は21,944票差。ここで前回(2005年9月)の小泉旋風の時は例外なので、前々回(2003年11月)の佐藤信二(自民)対平岡秀夫のケースと比べてみましょう。佐藤対平岡は91,087対109,647で平岡が勝ちましたが、その票差は18,5…

続きはこちら

 本日投開票が行われた山口2区補欠選挙で、自民党は敗れました。全力で戦われた関係者の方々は本当にご苦労さまでした。 ただその努力は努力として、率直に言って今回の敗北は、予想されたものでした。私はその最大の原因は、言われているように単純に「道路特定財源と後期高齢者医療制度のダブルパンチが効いた」のではなく、「自民党が両制度と日本の将来像を示せなかったこと」にあると思います。 私自身が各地でミニ集会を…

続きはこちら

25/4/2008

今週号に引き続き、来週5月1日(木)発売の「サンデー毎日」で次期総選挙当落予測(後編・西日本編)を掲載します。次回の西日本編での顕著な傾向として、前回参院選で民主が圧勝した中国・四国・九州で自民が“回復”しつつあることです。四国を例にあげると、前回参院選では4県全てで民主党系が勝ちましたが、予測では13小選挙区中、自民以外で有力なのは2選挙区しかありません。しかし、注目の27日投開票の衆院山口2区…

続きはこちら

24/4/2008

 TBS井上弘社長が謝罪した記事が、4月24日付の朝日新聞に掲載されました。
 

続きはこちら

昨日のペンシルベニア州でヒラリーが辛勝。かろうじてという分析が多いが、同州で勝った意義は大きく、ここでオバマに負ければ、おそらくヒラリーは撤退に追い込まれたでしょう。しかし、土俵際で踏み止まったことで、アメリカ人好みの“判官びいき”も今後増えるかもしれません。言い換えれば、オバマ熱は後一歩というところで、押し切れない弱さがあることの証しでもあるのです。6月まで予備選が続きますが、タカをくくっている…

続きはこちら

22/4/2008

□2008年4月20日実施の選挙の結果◇阿賀野市長選挙(新潟県)開票結果 投票率66.18%(過去最低)
当14384 天野市栄(無新、49歳、初当選)
 10706 田中 潔(無新、65歳)◇伊豆市長選挙(静岡県)開票結果 投票率70.82%
当11535 菊地 豊(無新、49歳、初当選)
  3946 小森勝彦(無新、56歳)…

続きはこちら

 先日、名古屋高裁で判決理由中の判断においてではありますが、航空自衛隊のバクダットへの兵員の輸送が、テロ特措法に反し、違憲であると判断されました。
 判決理由中の判断で重要問題を判事することに問題がなくもないのですが、常識論としては、当然の結論ではないかと思います。
 連日武装勢力同士の戦闘が繰り広げられているバクダットを「非戦闘地域」と言うのは誰が考えても無理があります。また「兵站(ロジスティック)…

続きはこちら

21/4/2008

本日発売の「サンデー毎日」(5月4日・11日合併号)で、「今、もし解散総選挙があったら」という前提で300小選挙区すべての私の当落予測(前編)を掲載しています。全般的に小選挙区では底力の強い自民(公明=与党)はそれほど負けませんが、さすがに比例の方は年金問題にガソリン税、後期高齢者医療制度導入の問題等で、小選挙区は自民候補でも、比例は「民主」という人が大幅に増えると同時に、公明とのバーターで公明に…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election