お知らせ

マスコミのアナウンス効果

  • 三浦博史
  • at 2014/12/16 13:29:52
公示直後からの各マスコミの独自世論調査に基づく様々な情勢報道は、自民党の圧勝でした。こうした報道の繰り返しが、投票行動にどう影響を与えたかについて一言触れておきたいと思います。ご承知のようにアナウンス効果には通常(勝ち馬に乗る)バンドワゴン効果と(判官贔屓的な)アンダードッグ効果があり、今回は自民党圧勝に対する、アンダードッグもしくはリバウンドが働いたと解説する専門家がいます。そもそも、アンダードッグというのは、小林一茶のやせがえるがんばれ!を含め、ある種の同情票が集まることを意味しますが、これは民主党の海江田代表が比例復活もならず議席を失ったことからも明らかなように、ありえない分析です。では、なぜ、マスコミ予想通りに自民党は300を超えなかったのか?それは水位、即ち当選ラインの低下によるものだと思います。自民圧勝報道の刷り込みで、少なからずの自民党支持層が寒い思いをして投票に行かなくてもどうせ、自民が勝つんだから、といって棄権されたものと推測します。その結果、それなりに集票していた野党の候補者が浮上したわけです。そういう意味で、コアな自民支持層を油断させたというアナウンス効果はあったといえるかもしれません。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
トラックバックURL :
http://www.election.ne.jp/tb.cgi/97970

コメントを書く

  • 全てを引用

コメント

この絵に表示されている文字列を入力してください (半角で4文字です)
※ このコメントは一度チェックを通しますのですぐに反映されません。

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election

※本欄は広告であり責任は広告主に帰属し、当サイトが推奨するものではありません。

KOIKOI |  女性の住まいさがし |  ニッキーズ Project |  美容師を目指そう |  WEBディレ |  葬儀マナー百科