"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

中国が日本海に敷設した16基のガス田施設を政府が公表し,安倍総理も国会で安保法制のターゲットが中国(及び北朝鮮)であることを公言し,中国脅威論が高まっています。 南シナ海の強引な埋め立てが示す通り,近年中国は力を背景とした膨張政策を続けており,その対策が喫緊の課題であることは論を待ちません。しかしその「中国の脅威」の中身を冷静に見てみると,我々が突きつけられているのは,思われているほど単純な図式…

続きはこちら

27/7/2015

昨日に投開票された会津若松市議会議員選挙は30名の定数に対し35名が立候補した激戦にもかかわらず、投票率が50.24%でありました。
都市部の投票率が下がる事は深刻です。
議会制民主主義の根幹にかかわる問題だと考えます。
政治に興味や関心をどうやって持って頂くか、政治家の重要な責任であり課題であると認識させられました。
真剣に取り組んで参ります。

続きはこちら

26/7/2015


今日は軽井沢プリンスホテルにおいて清和政策研究会の研修会が開催されました。
今年の講師はBTジャパン株式会社代表取締役である吉田晴乃社長でした。
「ダイバーシティが英国の社会、企業にもたらしたイノベーションと成功」をテーマに講演して頂きました。
私は大宮から軽井沢へ向かう新幹線の中で吉田社長と一緒でした。…

続きはこちら

25/7/2015


今日は菅家ビル二階において會津まなび舎未来塾を開講致しました。
特別講師に岩澤信千代氏に株、為替などについて講演して頂きました。
塾長の私からは安全保障関連法案について説明を致しました。

続きはこちら


会津の三島町では山ブドウの皮を使い編み組細工のバックが有名です。伝統工芸品に指定されています。使えば使うほど光沢が出てくるそうです。
私の家内のお気に入りのバックの一つです。普段から持ち歩いているようです。
ご紹介致します。

続きはこちら

24/7/2015


今日は会津坂下町公民館において両沼地方町村議会議員大会が開催されました。

・東日本大震災の風評被害の払拭を期する。
・JR只見線の早期全線復旧を期する。…

続きはこちら

一票の格差是正に向けた参議院の選挙制度改革は、2つの合区を含め定数10増10減案で、今日の参議院本会議で可決、今国会の成立の見通しとなりました。まあ、再三申し上げているように米国の上院や、わが国でも戦前の貴族院の名残を最高裁も考慮しているのかもしれませんが、何の根拠をもって衆議院は2倍以下なら可、参議院は3倍以内なら可、とするのか正直さっぱりわかりません。ここは公明党が言うように、是正と言うなら、…

続きはこちら

23/7/2015


今日は只見町の季の郷 湯ら里において平成27年度只見線沿い商工会交流協議会総会が開催されました。
研修会で「JR只見線の復旧と今後の見通しについて」をテーマに私が講演して参りました。
鉄道軌道整備法改正案について、自民党の議連の活動について、JR東日本の対応について、今後の対応について、現状の説明を致しました。
課題は観光振興としての只見線の活用、そして魅力的な地域作りや町作りだと考えます。商工会…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election