"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

15/4/2014

全国最年少の32歳町長誕生、84歳の最年長市長当選とか報道されています。若い首長、地方議員等が増えている反面、”高齢者”候補も善戦しています。先の東京都知事候補の細川護煕氏は76歳でした。若ければいい、あるいはベテランだからいい、という選択でもなくなってきましたね。まあ少子高齢化の波が候補者にも影響してきている結果ともいえます。また一時、首長選のファッションの1つでもあった、多選禁止(防止)条例を…

続きはこちら

今日は衆議院本会議が開会されました。
「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律案」に対し質疑応答が行われました。
主な政府の改正案は教育長と教育委員長を一本化した新たな責任者を置くこととし、首長が議会の同意を得て任命・罷免する。「教育委員長=教育長」とすることで、新「教育長」が、迅速かつ的確に教育委員会の会議の開催や審議すべき事項を判断できるようにする。首長がその任期中に教育行政の…

続きはこちら


今日は自民党本部において自民党新人議員の会である「いいくに会」の勉強会を開催致しました。私の提案で実施致しました。
自民党本部において毎日朝8時から部会や政調会など政策的な会議が開催されております。しかし全てペーパー資料です。
各議員事務所ではペーパー資料をホルダーなどで管理し活用しているのが現状です。
本日は「富士ソフト」によりペーパー資料をデータベース化し管理する勉強会を実施致しました。…

続きはこちら


今日は自民党本部において経済産業部会の勉強会が開催されました。
「新興国戦略におけるASEAN」
〜ASEAN経済共同体と日本の対応〜
をテーマに説明を受け意見交換を致しました。 …

続きはこちら

14/4/2014


今日は、天気が良く暖かくとても快適な一日でした。田んぼの周りを見てみますと「つくし」が沢山ありました。
車で走ってますと全く気づかないものです。改めて意識して見てみますと辺りいっぱい、「つくし」だらけでした。
会津もようやく春ですね。

続きはこちら


今日のお昼は会津美里町にある、寿しそば今川屋の店主お薦めランチの「ラーメン」(600円)を食べました。
スープは煮干しが中心で野菜などであっさりしている美味しいスープでした。麺は自家製で店主が毎日製麺している、今川屋オリジナルの美味しい麺でした。チャーシューも手作りで絶品でした。大変美味しい極上のラーメンでした。一押しです。写真左から2枚目の右側の方は寿しそば今川屋店主の佐藤光貞さんです。…

続きはこちら


昨日は会津若松市のワシントンホテルにおいて公明党新春政経セミナーが開催されました。
私は来賓として招待され参加しお祝いのご挨拶を申し上げて参りました。
安倍総理は自民党と公明党との連立により支えられています。それが国会の安定に繋がっています。 今、まさに東日本大震災の復興、原発事故早期収束の加速化、外交・防衛や景気対策など重要な課題に直面しております。自公連立政権により、しっかり国家・国民や…

続きはこちら

小保方さんが女性としてかわいいことは、おそらく誰もが認めるのでしょうが、だからと言って、擁護する人が想定外に多いことに違和感を覚えます。理研の組織に対する批判の方はほぼ一貫しているものの、小保方さんについては、擁護論もかなりありますね。小保方さんを選挙に出そうという声もあるようで、先日夕刊フジの取材がありましたが、私はネガティブのコメントを出させていただきました。候補者が選挙に勝つためには知名度の…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election