"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

21/10/2013


今日は会津若松ワシントンホテルにおいて会津総合開発協議会の設立50周年記念式典が開催されました。私は来賓として出席しお祝いを申し上げて参りました。
会津総合開発協議会は全会津の市町村長と議会議長で構成されている組織であります。会津が一丸となり課題の解決など国や県に要望・陳情活動をし会津地域の振興に取り組む組織であります。会津若松市長が恒例で会長を務めています。私も会津若松市長時代に会長として国…

続きはこちら

  Sayaさんから維新の会へのご声援をいただきました。その返信ばかりでもないのですが、ここで維新の会の良い点改善点について、私が感じているところを書きたいと思います。 維新の会の良い点は、何といっても「改革―物事がうまくいかない根本的な理由を見出して、そこを改める制度変更―をする気がある。」と言うことです。先の中央と地方の医療の差の記事でも書きましたが、制度そのものに原因があるのに、そこを放置し…

続きはこちら

20/10/2013

今、伊豆大島は大変なことになっており、町の職員をはじめ関係者がてんやわんやの情況と思うので、触れるのを止めようかと躊躇していましたが、やはりどうしても納得がいかないことがあります。それは、そもそも大型台風が襲来するかもしれないということは、一週間くらい前からわかっていたこと。にもかかわらず直撃が予想される前日の15日から鳥取出張に行く町長の神経、しかも副町長までもが不在、そしてこんな携帯電話の時代…

続きはこちら


三島町の会津の編み組工芸品展のスタッフと伝統工芸士の皆さんです。ご紹介致します。

続きはこちら


今日は三島町交流センター山びこで第9回会津編み組工芸品展が開催されました。三島町の編み組工芸品は国の伝統工芸品に認定されております。大変人気があります。編み組細工の作品の展示・販売の工芸品展は大変好評で全国各地から大勢の方々がおいでになります。
あっという間に売れてしまうそうです。


続きはこちら


今日は昭和村で第2回いちょう祭りが開催されました。あいにくの雨天ではありましたが盛大に行われました。昭和村のご婦人方は元気いっぱいでした。私もお会いし更に元気になりました。昭和村は私の父親の出身地であり、私にとりまして第2の故郷であります。
しかし過疎化、少子化、高齢化が深刻な地域です。
昭和村の自慢の一つに「からむし織り」があります。
写真左から四枚目の皆さんは、からむしの「織り姫」の方々で全…

続きはこちら

 ここの所、東日本大震災に伊豆大島の土砂崩れと、大きな災害が目につきます。「異常気象のせいか、ここの所大災害が多い。まだまだ日本は安全ではない。もっと公共事業をして、安全にしなければ!」とお思いの方も多いでしょう。私も、「なんだか最近大きな災害が多いよなぁ。」と言う印象を持っています。 しかし、よくよく考えてみると、「いや、むしろ大きな災害が多いんじゃなくて、小さな災害が少ないんじゃないか?」と…

続きはこちら

19/10/2013


今日は喜多方市山都町のそば祭りに参加して参りました。
喜多方市はラーメンで有名です。しかし合併で山都町が喜多方市になりました。山都町は美味しいそばで有名です。
山都町のそば祭りは全国から大勢の方々がお見えになります。
山都町の極上の新そばを頂いて参りました。満足です。ご紹介致します。

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election