"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

27/11/2009

鳩山献金問題で、母親からの資金提供が9億円を超えると報道されています。ここでまず問題となるのは、鳩山総理が嘘をついているか否かです。どんなにお金に無頓着な政治家でも、打出の小槌でも持っていない限り、億単位の収入があるわけがありません。秘書が本人が知らないところで勝手に引き出していたとの報道には常識的に無理があります。次に総理といえば企業に例えれば超大手企業の社長なわけですから、一昔前ならともかく、…

続きはこちら

26/11/2009

事業仕分作業で、殆どの事業が廃止、見直し、削減が続く中、文科省の教員増員要求(5,500人)については触れず、文科省さえ驚かせました。教育や科学技術等は、未来に対する責任であり、そうした視点からの配慮であれば納得できなくもありませんが、もし、来年の参院選絡みの日教組目当てのパフォーマンスだとしたら呆れて物が言えません。そもそも教育の荒廃は教師・教員の質の低下が問題であり、決して量で解決できることで…

続きはこちら

 世界各国で年初来20~40%の株価の上昇が見られる中で、先日日本の東証株価指数TOPIXは遂に年初来マイナスとなりました。 既に報道されているとおり、大手金融機関が相次いで増資している等々の、日本に特有(?)の事情があるにはありますから、これを一概に政策のせいだとするのは、間違っているでしょう。
 しかし、それをさておいたとしても日本の低迷ぶりは突出しており、民主党鳩山内閣の経済政策が市場の信任を…

続きはこちら

 昨日は情報収集やら挨拶回りやらで東京におりました。そうは言っても6時も過ぎるとすっかり日も暮れて、挨拶回りもしづらくなります。まあご飯でも食べようか、そう思ってさるお店で夕ご飯のねたを探していると、ん、なにやら向こうから見慣れた顔が・・・。 
 なんと、これは佐藤ゆかり先生ではありませんか・・・。お互い落選中だと、こんな時間に、こんなところで顔を合わせることもあるんですねぇと、少々苦笑い気味に挨拶…

続きはこちら

25/11/2009

ピーター・モーガン作、北大路欣也扮するリチャード・ニクソン 対 仲村トオル扮する英国人ジャーナリスト、デビット・フロストの男の魂の駆け引きのドラマ「フロスト/ニクソン」が11月19日~12月5日まで天王洲銀河劇場で上演されています。英国の若き敏腕テレビインタビュアーであるフロストが、ウォーターゲート事件で大統領辞任後初めてのテレビインタビューを受けるニクソン元大統領に挑む、緊迫したやりとりと自己顕…

続きはこちら

24/11/2009

円高と株価の低落、そしてデフレ経済が国民のくらしの不安を煽っています。中小零細企業の年越しは一段と厳しさを増す中、亀井静香大臣のモラトリアムや郵政公営化など、時代に逆行する納得しかねることも多々あります。しかし、国民経済の危機的状況への認識は鳩山内閣の閣僚の中で一番明確な気がします。このような一刻の猶予もない時に、事業仕分のパフォーマンス報道を続けている場合ではありません。政権移行時の多少の混乱は…

続きはこちら

22/11/2009

オバマの支持率が複数の米国有力世論調査で50%を割りました。主な原因は、泥沼化する不況に対し、有効策を出せないオバマに期待が失望に変わりつつあるというものです。わが国にも同じことが言えます。前述のように民主党政権のたとえば仕分けチームによるムダ撲滅はパフォーマンスとしても評価され、それなりの効果はあるようにも思えますが、問題は、ムダのカットや子育て支援マニフェストの実現といったやりくり以上に、景気…

続きはこちら

21/11/2009

 最近ちょっと時間があるもので(本当はそんなこと言ってちゃいけないんでしょうが)、仕事帰りに時折本屋に立ち寄ります。  私は子供の頃本の虫で、高校生の時も休日には良く本屋に入り浸っていました。当時の私にとって本は新たな世界への窓で、手にとって読まなくても、本棚に並んだたくさんの背表紙を見るだけで、「ああ、僕の未来には、これから開くべき世界への窓がこんなにもたくさんあるんだ」とわくわくしたものです。…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election