"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

21/8/2009

新聞によるとパソナグループが、投票日当日に投票できない社員が期日前投票のため平日に休む場合には、出勤扱いとすると発表したそうです。若い社員が多い同社社員の中で、期日前投票に何人ぐらい行ったのか、後日伺いたいものです。もともと同社は社員が立候補しても、落選したら復帰できるシステムの第一号の会社だったと思います。経営者がこうした投票率アップ、政治参加の促進に理解があることは素晴らしいことだと思います。

続きはこちら

昨日の朝日に続き、読売、日経、毎日も世論調査を実施し、各々民主党は300議席を超える勢いで、自民党は前回の半分をさらに下回る“激減”と分析しています。こうしたマスコミ各社の世論調査結果によるアナウンス効果も大きいと思いますが、私はもう暫く静観したいと思います。小選挙区制のマジックがあるとはいえ、現場の皮膚感覚とは一致していても、投票結果が一致するとは限らないことが選挙にはつきものだからです。

続きはこちら

20/8/2009

朝日新聞が150選挙区を抽出し、各選挙区400強のサンプル数で電話調査を実施し、その結果が今朝の朝刊に掲載されています。民主党は安定過半数を大きく超え、300議席をうかがう勢い、自民党は大幅に落ち込み、150議席を大きく下回るとなっています。この調査によれば、自民党の候補者の内、小選挙区で生き残れるのは100議席をさらに下回ることになります。小選挙区制の怖さというか、劇的な変化もあるという現象とし…

続きはこちら

19/8/2009

本日22時から23時生放送のBS11「INsideOUTスペシャル」に、私と政治評論家の森田実先生がゲスト出演します。とかく「自民大物 vs 民主美人刺客」といった注目選挙区選定が多く見られる中、少し違った角度で今回の注目選挙区を取り上げる予定です。大きな“うねり”としては、「世代交代・選手交代・世襲候補の衰退」が挙げられますが、従来の「地盤・看板・カバン」の威力が弱まり、それに替わって「政党力」…

続きはこちら

18/8/2009

今日、いよいよ公示となりました。民主党の風は依然、強いままですが、解散以来、必死に地元回りの効果が出てきた自民党のベテラン議員も多く見られます。しかし今度の戦いは、民主党候補も小沢氏の強力な指示の下、地上戦を重視しており、空中戦は民主党大優勢の中で、自民党候補は苦戦しているのが実情です。本日のスポーツ報知に全選挙区最終当落予測を掲載していますので、ぜひご笑覧ください。民主党単独過半数の勢いですが、…

続きはこちら

17/8/2009

 いよいよ、明日決戦の火蓋が切って落とされます。自民党への大逆風は勿論止む気配もありません。週刊誌を見れば、田中さんに二重丸、私には無印の予想ばかりです。 ですが私は、ここ数ヶ月、ここ数週間、そしてここ数日間、日に日に応援して下さる方が増えていることを実感しています。先のブログにも書いたとおり、嘘か誠か、確実に迫っているというデータも寄せられるようになってきました。 あと12日間の戦いで、私は絶対…

続きはこちら

 長かった選挙戦も、いよいよ明日公示となりました。このブログも、明日の公示を最後に、31日まで更新を停止します。これからの12日間、街頭演説、ミニ集会、大集会、街宣等々で私は必死で自らの思いを訴え続けます。現在の所決定しているスケジュールは以下の通りですので、都合が合いましたら是非参加して、私の志を聞いて判断して下さい。
尚スケジュールは今現在総て確定しているわけではありませんし、これからの変更も追…

続きはこちら

いよいよ明日18日(火)、総選挙の火蓋が切って落とされます。
様々な当落予測がありますが、どの予測でも自民は100議席以上の大幅減、民主は単独過半数(240)を確保する大躍進の勢いです。
さらに、期日前投票の増加(8月19日から期日前投票は可能)で投票率も上がるとみられ、そうなると民主にさらに追い風が吹くかもしれません。
一方、田中真紀子氏の民主入党や平沼赳夫氏(岡山3区)への民主刺客の擁立は民主単独過…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election