"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

9/4/2009

マスコミの世論調査によると、「総理にふさわしい人」で小沢代表と麻生総理の数字が逆転し、政党支持率でも(比例は除く)、ほぼどの社でも自民党が優位に立っています。しかし、もう一つの“巨大勢力”である「支持政党なし」層が急増していることに注目しなければなりません。自民党に愛想が尽き、小沢代表の居座りに愛想が尽き、渡辺喜美氏にシンパシーは感じても、既存の政治家たちによる新党立ち上げにも殆ど関心を示さない層…

続きはこちら

7/4/2009

 昨日北朝鮮がミサイル/ロケットを発射しましたが、特に日本に被害を及ぼすこと無く上空を通過し、太平洋沖に落下しました。今回は迎撃はなされませんでしたが、ミサイルの追尾自体は上手くいったとのことで、先ずはほっと一息です。 さて、ほっと一息したところで今回の日本側の対応を振り返ると、全体として迎撃態勢は上手く機能したけれど、前日の二度にわたる「発射の誤報」、そして当日の「二段目ブースターの落下推定位置…

続きはこちら

6/4/2009

急に解散風が強まってきました。千葉県知事選や最近の世論調査の結果を受けて、「今がチャンスかも」と考えているのかもしれません。4月12日投開票の秋田県知事選挙や、4月26日投開票の名古屋市長選挙などで、それなりの結果が出れば「5月解散説」はより現実味を帯びてくるかもしれません。そうなると投開票日は6月7日(先勝)が有力とされ、その前後の5月31日(赤口)や6月14日(友引)もあるといわれます。いずれ…

続きはこちら

4/4/2009

 先日テレビを見ていたら経済学者の中谷巌さんが、トヨタについて言及していました。発言の要旨は以下の通りです。 「中国からの留学生が来て、トヨタとGMの工場で学んだ。GMでは普通の組み立てを習ったが、トヨタでは『バンパーの見えないところまで磨きなさい』と教わった。この留学生は『何でそんなことを・・・。』と不思議がっていたけれど、実はこれこそが日本の製造業の強みなんです」 私はこの話を聞いて、これから…

続きはこちら

 少々古い話題ですが(今はなんと言っても話題としてはミサイルがホットですから)、麻生総理が3月31日の会見で、補正予算に野党が抵抗した場合の早期解散の可能性について言及したことが波紋を広げています。 私は解散の時期そのものについてこの発言から推測することは難しいと思いますが、政治的には結構有効な発言だと思っていて、失礼を承知で率直な感想を述べまると、「お、麻生総理、久々のGood Job ですね。…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election