"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

11/1/2009

渡辺喜美氏の13日にでも離党を辞さず、というマスコミ報道でちょっと思った点を記してみます。
自民党執行部への提言内容そのものは、しごく当然であり、国民サイドに立った発言だと思います。そしてこうした提言、行動があること自体、自民党のある意味、懐の深さであり、活力源の一つだったと思います。しかし、新党結成、再編ではなく、一人で離党となると話しは異なってきます。泥舟(まあ自民党というより、日本全体が泥船化…

続きはこちら

9/1/2009

 不景気が深刻化して久しく、日本は不景気ニュース一色になっています。しかし私はこの不景気は実のところそれほど長続きせず、少なくとも「世界の景気」(日本の景気でなく)は今年の秋から末期頃にかけて反転すると思っています。理由は3つあります。1.  新興国の需要と生産力の拡大と言う世界の構図は変わっていません。不景気で一時的に需要が衰えるとしても、一度豊かになった生活水準を落とすことはまずありません。中…

続きはこちら

8/1/2009

新党日本代表の田中康夫氏のコラム、「奇っ怪ニッポン」(日刊ゲンダイ)の記事中で、相次ぐ非正規労働者等の解雇問題に関して共同通信に特別寄稿した鎌田慧氏のコメントを紹介しています。鎌田氏曰く「政党や労組は都心に大きな会館を持っている。その講堂を開放できる筈だ。総評会館や日教組、自治労等が分担し、非正規労働者の宿舎と炊事を引き受ければいい」。閉塞感の漂う今だからこそ、こうした感覚、意見がとても大切ではな…

続きはこちら

4/1/2009

PR関係者に定評のある宣伝会議がこの度、広報会議を新装刊しました。その創刊号ともいうべき2009年2月号(現在発売中:¥1,200)の特集、オバマ大統領に学ぶ広報術というコーナーで”聴衆を魅了するオバマ流スピーチ手法『伝道師スタイルを体得しよう!』”のタイトルでオバマの驚くべき計算され尽した戦略・戦術を解説させていただいています。オバマ流PRにご関心ある方はぜひご笑覧ください。同誌の”チームオバマ…

続きはこちら

 民主党の永田寿康元議員が自殺したと報じられました。心よりお悔やみ申し上げます。 氏が死を選ぶに至った理由は知るよしもないのですが、実は私はほんの少しなら、「分からないでもないかな・・・」と思うところがあります。 「選挙に出る」そう決心を固めるとき、頭の中にあるのは「国会議員として如何に仕事をするか」であって、それに伴う私生活の変化にはあまり思いは至りません。ところが初めてみると、議席も得ていない…

続きはこちら

3/1/2009

 1月2日は挨拶回りを行いました。お世話になっている方々すべてのところを三が日中に回れればよいのですが、さすがにそこは新年、それぞれのお宅でついついお酒も入ってお話をしてしまい、どうしても「しまった、時間切れで回りきれない・・・」となってしまいます。ご挨拶に伺うのが遅くなってしまうこともあろうかと思いますが、どうぞお許し下さい。 さて挨拶回りの席での話題は、皆さんの予想どおり、もっぱら「解散はいつ…

続きはこちら

2/1/2009

新年明けましておめでとうございます。
昨年は本当に暗い話題ばかりでした。
そして今年はいよいよ総選挙の年です。
地方版の千葉県知事選挙や名古屋市長選挙、東京都議会議員選挙などと併せ、闘いの年になりそうです。
投票日の投票締め切り20時まで、全く予断を許さないのも最近の選挙の特徴です。…

続きはこちら

1/1/2009

 新年明けましておめでとうございます。本来昨年祖父が亡くなったので私は喪中なのですが、89歳の大往生ですし、比較的先端技術に理解があった祖父ですので、インターネット上でのご挨拶は許してもらえるものと思います。 元日は2年参り→ 5:00 長岡実践倫理宏正会 → 6:00 西長岡倫理法人会 → 7:00 小千谷手振り → 10:00 七日市新田年頭祝賀会 → 11:00 寺年始 と、まさに午前0時か…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election