"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

10/6/2008

注目された6月8日投開票の沖縄県議会議員選挙は、仲井真知事を支える与党は改選前の27議席から大きく後退し22議席に、対する野党・中立は20議席から26議席へと躍進し、与野党逆転の結果となりました。因みに投票率は過去最低の57.82%でした。沖縄は全国でも、特にお年寄りを大切にする地域として有名です。やはり大方の予想通り後期高齢者医療制度への批判がそのまま票に表れたものといえそうです。但し、衆院山口…

続きはこちら

□2008年6月8日実施の選挙の結果◇御所市長選挙(奈良県)開票結果 投票率62.06%
当8462 東川 裕(無新、46歳、初当選)
 7446 上村庄三郎(無新、63歳)◇糸満市長選挙(沖縄県)開票結果 投票率66.75%(過去最低)
当15387 上原裕常(無新、自・公推薦、59歳、初当選)
 12108 西平賀雄(無現、60歳)◇沖縄県議会議員選挙結果 投票率57.82%(過去最低) 定数=48党…

続きはこちら

9/6/2008

そもそも、内閣不信任案とか問責決議案は、時の与党を追い込むための手段の一つです。今回の民主党の国会閉会直前の問責決議案提出には「?」がついてきます。なぜなら、これで与党を追い込むことはできないからです。“政局づくり”は政党にとって大切な戦術ということは理解できます。しかし、あまり政局づくりばかりが目に付くと、有権者の政党離れを促す可能性もあるでしょう。昨今の選挙事情を見ても、自民党、民主党公認とい…

続きはこちら

 先日民主党をはじめとする野党4党が提出した後期高齢者医療制度廃止法案が参議院で可決されました。又これに先立って、厚生省が「後期高齢者医療制度の導入によって、7割の加入者の保険料が減少した」との実態調査を発表しました。私は野党にも、そして私が属する政府与党にも、そして厚生労働同省にも、「いい加減にまっとうな議論をしましょう!」と、声を大にして訴えたいと思います。 野党の提出した後期高齢者医療制度の…

続きはこちら

7/6/2008

 霞ヶ関の官僚に対する、タクシー内での酒食・金券の提供が、マスコミで大きく取り上げられています。 私は、金券の提供に関しては禁じられている「運賃の払い戻し」に当たる事、また酒食の提供についても場合によっては公務員倫理規定に言う「不適切な利益供与」に当たることから、このような接待を受けることは厳に慎むべき事だとは思います。しかし、タクシー内で酒食を受け取った官僚のバッシングで事たれりとするのも、問題…

続きはこちら

6/6/2008

 本日小千谷で「手振り」をしていたら、「米山ステッカー」を貼った車が通りました。ありがたい限りです。 「「米山ステッカー」って何?」とお思いの方、それはこれ、車後方の青い丸のステッカーです(「手振り」の最中は写真を撮っている余裕はないもので、写真の車は我が愛車Rushです)。 
 本来アメリカの大統領選挙のように、「We Love Obama!」とかとしたかったのですが、名前や似顔絵を出すと選挙違…

続きはこちら

4/6/2008

今朝のフジテレビ「めざましテレビ」に出演しました。アメリカ大統領選挙の民主党予備選で、なぜ土俵際まで追い詰められているヒラリーがここまで踏ん張っているのか?についてのインタビューです。放映された部分に若干追加してご紹介します。①ヒラリー陣営はオバマが民主党内で指名を受けても、ヒラリー支持層を無視・敵に廻すことは、11月の本選挙で「対マケイン(共和党)には勝てない」ということを知らしめ、副大統領候補…

続きはこちら

 遅ればせながらの報告ですが、3月24日長岡市富曽亀地区で、3月38日に魚沼市七日市新田で、3月30日に魚沼市広神地区で、そして3月31日に長岡市菊池組で集会を行いました。 とは言え、3月24日の会は長岡市議会議員加藤先生の市政報告会で講演の時間をいただいたもの、3月30日は自民党広神支部の定期大会にお呼びいただいたもの、3月31日は菊池組の安全大会に呼んでいただいたものです。 ここに来て政局は凪…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election