"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

28/5/2008

フジテレビ月9ドラマ「CHANGE」で第1話に引き続き第3話(5月26日放送)でもアドバイスをさせていただきました。今回は木村拓哉さん扮する朝倉啓太が総裁選挙で総理になるという設定でしたが、ドラマとはいえ、施政者が有権者(国民)と同じ目の高さで政治を行うことを訴える、というのは、かねてから私が主張している視点です。難しい政治の話を有権者にわかりやすく伝えることも政治家に求められる重要な資質のひとつ…

続きはこちら

27/5/2008

□2008年5月25日実施の選挙の結果◇鹿沼市長選挙(栃木県)開票結果 投票率64.03%
当37378 佐藤 信(無新、民・社推薦、61歳、初当選)
 15440 阿部和夫(無現、60歳)◇藤枝市長選挙(静岡県)開票結果 投票率58.13%
当36322 北村正平(無新、61歳、初当選)
 23908 松野輝洋(無現、66歳)□2008年5月25日に無投票当選が確定した選挙◇相生市長選挙(兵庫県)結果 …

続きはこちら

□2008年5月18日実施の選挙の結果

◇小田原市長選挙(神奈川県)開票結果 投票率53.93%
当44108 加藤憲一(無新、44歳、初当選)
 29382 豊島輝慶(無新、64歳)…

続きはこちら

26/5/2008

暫定税率復活によるガソリン価格の値上げが実施されましたが、マスコミ報道を含め、4月時点で見られた「反自民」の大逆風はどこかへ行ってしまったようです。また、見直しや廃止等の声が高い後期高齢者医療制度も、山口2区補選時に比べると、その逆風は幾分弱まってきたように感じます。ガソリン税と後期高齢者医療制度、この二つのダブルパンチで、なぜ民主党は問責を含め、自民党を追い込まなかったのでしょうか、その理由が今…

続きはこちら

24/5/2008

 緊迫した政局のなかで、のほほんとした話題で恐縮ですが、5月18日に地元青年会議所主催のソフトボール大会に参加しました。 「青年会議所」とはいえ基本的には私を始め(私は卒業生の援軍ですが)「中年」で構成されていたので、張り切っている割にはいまいち球が前に飛ばないとか、一生懸命足を動かしている割には体が前に進まないとか、今の政局というか私の選挙活動というかを象徴するようなプレーが随所でみられたのです…

続きはこちら

22/5/2008

 5月17日、5区総会が終わって早々に、魚沼市の医師会の総会に出席し、医療政策について講演しました。演題は「台湾の医療改革と後期高齢者医療制度にみる日本の医療制度改革」です。 率直に言って今の地方の医療現場は崩壊の危機に瀕していますし、開業医、勤務医ともフラストレーションがたまっています。それによる医療制度への関心を反映してか、皆さん大変熱心に講演を聴かれ、講演後も活発な議論が展開されました。
 質…

続きはこちら

21/5/2008

 5月17日、よねやま隆一後援会五区総会を行いました。田植えそのほかの行事で忙しい時期にもかかわらず五区全体から450人を超える方々にお集まりいただき、大変盛大な会となりました。お集まりいただいた皆さん、運営に携わっていただいた皆さんに心より御礼申し上げます。 さて、今回の私の話は「できがいまいち!」との評判も随所でみられたのですが(苦笑)、まあそこは正直に自分を出してご批評いただくことで成長して…

続きはこちら

19/5/2008

尊敬する埼玉大学教授の平林紀子先生が、2008年アメリカ大統領選挙のマーケティング(予備選挙のSWOT分析)を先般、発表されました。「SWOT分析」とは、各候補(マケイン/オバマ/ヒラリー)の「Strengths(強み)」、「Weakness(弱み)」、「Opportunities(機会)」、「Threats(脅威)」等を図表化したもので、本選挙に有利に転化しうるか、不利に転化しうるかを徹底分析し…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election