"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

 連日報道されていて「今更」と言う感じかもしれませんが、本日参議院で新総裁に武藤氏を当てる人事案が否決されました。与党は野党を「無責任」と非難し、野党は与党を「横暴」とののしり、マスコミは人事の混迷によって「日銀総裁が不在となったら大変だ」と嘆いています。 3者3様の主張にそれぞれ理はありますが、私はそれ以前に、現在の「混迷」のあり方それ自体に、深い憂いを感じます。 そもそも日銀人事の混迷が問題と…

続きはこちら

11/3/2008

ヒラリーは窮地を脱する“秘策”の一つとして、「(私が大統領になれば)副大統領にオバマを据えることを否まない=するかもしれない」という、オバマ支持層に対する“すり寄り”のメッセージを流し始めました。おそらく、この発言がヒラリーのキャンペーンの致命傷になるかもしれません。なぜなら、アメリカの選挙プロの間では、闘いの最中の“すり寄り”は最大の禁じ手といわれ、候補者自らが“このままでいけば負けるかもしれな…

続きはこちら

8/3/2008

2月21日、旧北魚沼郡七ヶ町村(川口、堀の内、広神、守門、入広瀬、小出、湯之谷)の自民党・後援会連絡協議会が発足しました。基本的には選挙活動は小回りが利く旧町村単位の党支部・後援会で行うのですが、魚沼市・川口町が一体となって行う大規模集会に備えるとともに、各支部・後援会間での連携を図っていくためには、このような連絡協議会が定期手にもたれることは非常に重要です。設立に奔走してくださった関係各位の皆さ…

続きはこちら

 先程の記事とかぶりますが、2月19日、20日に魚沼倫理法人会で、「健康法」と「医療政策」のセミナーを行いました。私として「好評であった」と自惚れています(笑)。 健康法」はともかくとして、地域の未来、日本の未来を考えたとき「医療政策」「福祉政策」の視点は避けて通れません。道路特定財源の稿でも書きましたが、地方にとって、そして日本にとって、本当に必要な(1) 道路-産業政策 (2) 病院-医療福祉…

続きはこちら

大変遅ればせながらのアップですが、2月18日に、長岡市の中島地区で「気になるこれからの医療費と健康法」と題してミニ集会を行いました。「ん?医療の話で政治の話じゃないのか?」と思われる方も多いと思いますが、正直な所、単なる「米山隆一政治を語る!」だけだと、私のような落選中の身はなかなか話しを聞いてもらえません。実際問題政治の話はニュースにもインターネットにもあふれているわけですから、「寒い中、何もわ…

続きはこちら

6/3/2008

3月4日のミニ・スーパーチューズデーで、大方の予想に反し、ヒラリーが何とか土俵際で踏み止まりました。今回もまた、マスコミによる直前の世論調査が何だったのかという疑問が募ります。こうした「オバマ vs ヒラリー」の一進一退で、「オバマの風が止んだのでは」との評論も増えることでしょう。しかし、オバマのプロパガンダ術は、古今東西通用するほぼ完璧な条件を満たしており(即ち、シングルイシュー=チェンジ<変革…

続きはこちら

●役者になったつもりで演じ切る!
私は常々、クライアントに対し「とにかく最高の候補者を演じてください。起きてから寝るまでの間が理想ですが、最低でも、朝、家を出てから、夜に帰ってくるまでの間だけでもお願いします」とアドバイスします。政治家(候補者)なら最高の政治家(候補者)を演じることで、見えてくるものが変わってくるだけでなく、見られ方も変わってくるはずです。性格や人間性というものはそう簡単に変わるも…

続きはこちら

4/3/2008

□2008年3月2日実施の選挙の結果

◇対馬市長選挙(長崎県)開票結果 投票率82.67%
当15065 財部能成(無新、50歳、初当選)
  9732 松村良幸(無現、65歳)━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election