"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

□2007年10月21日実施の選挙の結果◇所沢市長選挙(埼玉県)開票結果 投票率30.70%
当34119 当麻よし子(無新、民推薦、58歳、初当選)
 17386 木下 厚(無新、63歳)
 13633 安田敏男(無新、60歳)
  8633 辻 源巳(共新、36歳)…

続きはこちら

30/10/2007

 昨年の沖縄知事選でのこと。投票日当日の“最終出口調査”で読売新聞と毎日新聞は共に約7%差で糸数優勢と集計していました。しかし結果は37,818票差で仲井真弘多氏が当選しました。 実は、従前の不在者投票より遥かに簡便化された「期日前投票制度」により、かなり多くの仲井真陣営の「期日前投票」がありました。従って多少の糸数優勢なら勝利を確信していましたが7%なら逆転される危険性あり、だったのです。因みに…

続きはこちら

29/10/2007

ご承知のように、米国の大統領候補ともなるとネット上でサポーターを60万人集めたり、数十億円単位で献金を集めるのは当たり前、オフ会も様々な地域、イシュー(課題)別に活発に行われています。お隣の韓国でもネット選挙は米国並みに熱くなってきています。わが国でもウェブサイトの開設はもちろん、最近はブログを開設する政治家が増えてきましたが、まだまだ欧米並みに有効活用されているとはいえません。選挙プランナーとし…

続きはこちら

28/10/2007

 防衛庁前事務次官守屋氏に業者との不適切な付き合いが発覚し、明日証人喚問が行われます。事件の詳細が分からないので確かなことは言ってみようがないのですが、この件に関しては「何か不自然だな」と感じている方が多いと思います。 何百億と言う受注を受けて急成長した会社が提供していたものが「ゴルフだけ」と言うのも不自然ですし、「リスクを犯してまで、人目につくゴルフを、あれだけの回数行った」のも不自然です。「防…

続きはこちら

27/10/2007

 記述の順番が前後しますが、10月23日、中越大震災の合同慰霊祭に参加しました。
 「災害」そしてそれに伴う「破壊」や「死」は、とても悲しいものです。いうまでもないことですが、私たちに出来ること、私たちがなすべきことは、悲劇を忘れないこと、悲劇の教訓を生かすこと、そしてその中からよりよい未来を作ることでしょう。
自らの責務に、全力を尽くしたいと思います。
 尚、慰霊祭での次代を担う子供たちの合唱のを添付…

続きはこちら

 11月4日公示、11月11日投開票の長岡市長選挙に際し、この度欠員が生じた長岡市議会議員補欠選挙 ( 補選 ) も同時に行われることになりました。 自民党会派(市民クラブ)においては、4月の市議会議員選挙で時点に泣いた和島地域出身の池田 弥 ( 池田 ひさし )さんを推薦することとなりました。合併の影響で長岡市内でも和島地域は「新潟5区」には入っていないもので、正直池田さんと今までそれほど深いお…

続きはこちら

22/10/2007

 昨日10月21日の日曜日、湯沢収穫祭に出席した後、長岡で開かれた震災復興リレートークを拝聴し、その後どう所で開かれた錦鯉品評会を見た後小千谷で懐メロの夕べに伺いました。 湯沢収穫祭は、晴天に恵まれて人でも多く、私自身大変楽しいものでした。いただいた「いももち」(マッシュドポテトにチーズを練りこんでお餅のようにしたもの)やきのこ汁が大変おいしくて、「秋の実り」を味わいました。
 又、「丸太切り競争」…

続きはこちら

21/10/2007

 昨日、山古志の高野ファームの牛入れ式に出席しました。 「高野ファーム」と言ってもぴんと来ない方がほとんどだと思いますが、「3年前の中越大震災の際に、孤立した山古志村に多くの牛が取り残され、これをヘリコプターで救出(空輸?)したことがありますが、あの農場が高野ファームです」、と言えば覚えておられる方も多いのではないかと思います。 この高野ファームは中越大震災で大きな被害を受けた上に、その後の豪雪に…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election