"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

 5月13日、長岡市議会議員小熊先生の選挙御礼女性の会に参加しました。皆さん手作りの料理の持ち寄りで、大変美味しく頂きました。 最近よく「選挙は女性」といわれます。勿論男性がだめと言うわけではないのですが、かつてのような「会社単位」「業界単位」の組織は「選挙向け」としては機能しなくなっています。私を含めて男性は、少々情けないことにこの「会社」「業界」というものがなくなってしまうと途端にネットワーク…

続きはこちら

14/5/2007

 5月12日、自民党新潟県支部連合会の総会がありました。総会に先立って来賓の丹羽雄哉総務会長が、自民党県議団、国会議員、支部長、各職域代表の方々を前に講演を行いました。講演内容は国政全般に及んだのでここでは割愛させていただきますが、大変嬉しいことにこの講演は質疑応答がありました。私はこういう場面では大喜びで質問する口なので(苦笑)、ご迷惑を承知で3つほど質問いたしました。ご参考までに私の質問と、そ…

続きはこちら

8/5/2007

 連休最終日の昨日、小千谷市議会議員久保田久栄先生の選挙反省会に出席いたしました。久保田先生は非常に勉強熱心な方で、小千谷の市政について知らないことは無いといっても良いかと思います。地震からの復旧とその後の復興に取り組む小千谷市にとって、正に必要とされている「実務家型」の政治家といえると思います。是非これから、谷井市長、木村県議、他の市議の先生方と一緒に新しい小千谷を作っていただきたいと思います。…

続きはこちら

 1日、菅総務相が、住民税の一部を育ってきた故郷に納税することが出来る「ふるさと納税」制度の創設に向けた検討会の発足を指示したと発表されました。 地方から政治家を目指すものとして不利になることは承知であえて言いますが、今後の研究の結果素晴らしい制度が見出される可能性は否定しませんが、少なくとも現在取りざたされているような制度であるなら、私はこの制度に反対です。理由は簡単で、「これは政治の責任を放棄…

続きはこちら

7/5/2007

選挙を題材にした映画が、日本全国17都市で6月からロードショー開始ということです。

残念ながら私はまだ見れていないのですが、ドキュメンタリータッチで面白そうです。

物語……

続きはこちら

5/5/2007

 5月3日は憲法記念日でした。現在自民党が憲法改正のための手続きを定めた「国民投票保運案」の採決を進めていることもあって、「憲法の改正」が政治上の大きな課題になっています。 現在あまり話題に取り上げられなくなっているのですが、実は自民党はこれに先立つ、2005年の11月22日に、森元総理大臣を委員長とする「新憲法起草委員会」によって、「新憲法草案」を出しています( http://www.jimin…

続きはこちら

 皆さんもうお分かりかもしれないのですが、私は冗談が好きです。この連休は、統一地方選が終わって参議院選挙の準備が本格的に始まるまでの束の間の休息という感じなのですが、その暇にあかせて「参議院選挙用冗談ポスター」の雛形を作ってみました。  何故に「甘えん坊から」なのかは聞かないでください。また、新幹線の中で、即興で作ったものなので、「画像の境界の切り方がいい加減である」とか「色使いにセンスが無い」と…

続きはこちら

1/5/2007

 政治の世界に足を踏み入れて以来落ち着いて本を読む機会がめっきり減ってしまっているのですが、最近私は、スピーチライターを務めたSorensen 氏自身の手によるJ. F. Kennedy 氏の演説集を読んでいます。時間の合間に読むだけなのでなかなか進まないのですが、それでも演説の中に示されるKennedy 氏の高い理想と、洗練された弁論と、「弁論の力」に対する絶対的な自信には、強い感銘を受けずには…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election