"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

13/7/2006

北朝鮮のミサイルに関して、国連安全保障理事会での議論が、佳境を迎えています。日本は国連憲章第7章に基づく制裁決議案を提出していますが、この他にイギリス、フランスの2段階妥協案、中国、ロシアの制裁を抜いた決議案等、様々な妥協案が出されています。10日の段階で私は、「採決」→「不採択」→「妥協」となると思っていましたが、今の情勢では、おそらく「採決」を行なわず「妥協」となるでしょう。例えそうなったとし…

続きはこちら

11/7/2006

先述しました塚田一郎さんを励ます会で、今話題の麻生外務大臣が講演にこられました。講演の多くは北朝鮮問題についてでした。既に新聞報道もなされていますが、麻生外務大臣は、粘り強く日本の立場を訴えつつ、毅然とした姿勢を崩さないことを明言されました。下記のブログに記しているとおり、私は、日本政府は今回の件に対して、適切に対応していると考えています。今後の展開が注目されます。 さて下の写真は私の外務大臣がレ…

続きはこちら

10日に新潟市で行なわれた塚田一郎さんを励ます会に出席しました。同年代と言うこともあって塚田さんには選挙の際大変お世話になりました。来る参議院選挙では、是非当選していただいて、自民党の参議院での過半数の確保に資していただきたいと心から願っております。それはそれとして、塚田さんの後援会「一郎会」の皆さんの熱意と素晴らしい協力体制には正直に驚きました。そういった「熱意」こそが、これからの日本を作る最大…

続きはこちら

10/7/2006

現在国連安全保障理事会では、北朝鮮制裁決議案が議題に上り、おそらくは10日にも採決に付される見込みです。報道によれば、中国、ロシアは反対し、残り13カ国は総てが原則賛成を表明しているとのことです。常任安全保障理事国である中国、ロシアが拒否権を行使すれば決議案は採択されないため、両国を説得できずにいる日本政府を批判し、それを対米関係は良好に保ったものの、対中国、対韓国でギクシャクした小泉外交の失敗に…

続きはこちら

9/7/2006

滋賀県知事選で自公民の相乗り候補を破って、無所属の嘉田由紀子さんが当選しました。多くの政党関係者にとって、それは一つの衝撃だったと思います。私は昨年急遽立候補したと言うこともあって、自民党の支持基盤である業界団体の皆様から大変厚いご支援を頂き、会合の場では皆さんから政治に対する様々な思いを伝えていただきました。私は、業界団体は「仕事」と言う面における有権者の声を集約する場として、今尚十分機能してい…

続きはこちら

6/7/2006

「カードの2」 「大貧民」と言うトランプゲームを楽しまれたことがある方は多いと思います。このゲームは、「2」(若しくはジョーカー)が最強のカードで、この使い方勝負が決まります。そして戦略的には、最強の「2」を使うことそれ自体よりは、相手に「2」を「持っている」と信じさせて、「今使うかも知れない、次に使うかもしれない」と思わせることが重要になります。 北朝鮮のミサイル発射問題に隠れていますが、今同時…

続きはこちら

実は私は昨日アメリカより帰国したのですが、帰ってきたら北朝鮮が7発のミサイルを撃っていました。政府は当面の策として9項目の制裁措置を決め、更なる経済制裁を模索しています。又国連安全保障理事会でも、諸外国を巻き込んだ制裁措置の実現を目指しています。北朝鮮に対する、迅速で、断固とした措置が必要であることは、論を待たないでしょう。 しかしそれ以前に私は、「ミサイルを撃たれた」ことそのものを−日本に対して…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election