"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら


今日は東日本大震災復興特別委員会の視察が行われました。私は委員として参加致しました。
まず、三陸鉄道株式会社の宮古本社をうがい望月正彦社長と懇談を致しました。その後、三陸鉄道宮古駅から乗車し三陸鉄道田老えきまで車中視察を行いました。
三陸鉄道の震災から復興。山田線について、沿岸部の鉄道の復旧に向けた検討状況について、説明を受けました。
会津も豪雨災害でJR只見線が深刻な被害を受け、現在、会津川…

続きはこちら

27/5/2014

明日は東日本大震災復興特別委員会の視察に参加する事になりました。視察場所は三陸鉄道株式会社宮古本社、三陸鉄道北リアス線、宮古市田老地区、観光ホテル、防災集団移転促進事業を視察する予定です。
しっかり現場を視察して参ります。

続きはこちら

26/5/2014


昨日は向羽黒山城跡で会津葦名一族研究会の資料展が開催されていましたので視察して参りました。
鎌倉時代になり源頼朝より会津を治めるよう抜擢されたのが三浦一族の佐原十郎義連であります。佐原義連の菩提寺は横須賀市にあります。その縁で会津若松市と横須賀市は友好都市として交流をしています。その佐原は後々、葦名として1189年から1589年の伊達正宗に滅ぼされるまで400年の長きにわたり会津を治めたので…

続きはこちら

25/5/2014


昨日は菅家ビルにおいて会津学び舎未来塾を開塾致しました。私からは会津若松市独自の「環境水利権」について塾長講義を致しました。
また特別講師に会津若松市水道部の武藤周一水道事業管理者から水道事業の民間委託について講演をして頂きました。
会津若松市の水道事業の第三者委託は地元の業界を活用した独自のシステムで新たに地元雇用につながり高く評価して頂いております。
私が市長時代、一期目はゴミの収集業務、2…

続きはこちら


今日開催されました会津美里町の向羽黒山城跡ふれあい茶会のスナップ写真です。
写真左から1枚目の左側の方はチラシのモデルになった方だそうです。写真左から2枚目の右側の方は流紋焼の弓田修司社長です。ご紹介致します。

続きはこちら


今日は会津美里町の炎の郷・向羽黒山城跡ふれあい茶会のオープニングセレモニーが開催されましたので出席して参りました。
写真左から1枚目の左側の方は会津美里町の渡部英敏町長さんです。
本茶会は戦国武将葦名盛氏公が築いた全国屈指の規模を誇る向羽黒山城跡の国史跡指定を記念し会津茶事発祥の地ともされる同所を含む白鳳山公園、街なか会場に野点茶席を設け毎年5月最終日曜日に開催しています。
会津本郷焼、会津漆…

続きはこちら

総務省は国政や地方選での投票率向上を図るため、居住する市区町村内ならどこでも投票できるシステムにすることや、期日前投票の投票時間延長を検討し始めました。来年の通常国会で公選法改正案を提出し、2016年の参院選から適用を考えているとのことです。今どきのオンラインなら、同じ市区町村外でも、可能な限り、投票所の拡大を考えてほしいと思います。私はかねてから主張していますが、例えば、品川駅や新宿駅の駅中投票…

続きはこちら


昨日は会津若松商工会議所会議室において会津未来創造推進本部主催の研修会を開催致しました。
特別講師に観光庁の久保成人長官から「観光の現況について」をテーマに講演して頂きました。
会津にとって昨年はNHK大河ドラマ「八重の桜」で賑わいましたが、今年から新たな会津観光振興のスタートだと考えます。
会津の魅力、会津ブランドを活かして取り組んで参ります。

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election