"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

25/1/2013


今日のお昼は会津若松市柳原町にある大門の人気メニューである「やんつきラーメン」(650円)を食べました。
「一度食べたらやみつきに」から通称「やんつき」にしたそうです。
やんつきラーメンは、からみそ味のたんめんです。
辛さは、ひかえめ、ふつう、強め、があり選べます。…

続きはこちら

日本人10人の死亡が確定しました。日本の海外企業戦士の方々の訃報には言葉も見つかりません。さて、マスコミによると昨日、大阪市立桜宮高校問題で大阪市役所で橋下市長以下対応会議が開かれ、大阪府、大阪市両教育委員会のトップの応酬バトルが繰り広げたとされています。1時間以上にわたって紛糾したとのことですが、問題はその内容です。市の改革案は真摯な反省が感じられない云々というような次元のやりとりが主な論点だっ…

続きはこちら

自動車取得税については、安定的な財源を確保して、地方財政への影響に対する適切な補てん措置を講じる事を前提に、地方団体の意見を踏まえながら、以下の方向で抜本的な改革を行うこととし平成26年度税制改正で具体的な結論を得る。
1.自動車取得税は、二段階で引き下げ、消費税10%の時点で廃止する。消費税8%の段階では、エコカー減税の拡充などグリーン化を強化する。必要な財源は別途措置する。
2.消費税10%段階で…

続きはこちら

24/1/2013

今朝、政治評論家の鈴木棟一先生の朝食会があり、現在の政治状況について鋭い分析、指摘がありました。その中で私の現在の次期参院選の読みの話がありましたので、皆さまにもご報告させていただきます。ただし、自民党、公明党については、選挙区・比例できる限り精査したつもりですが、野党は流動的要素が多すぎて、個別の数字は大きく変動する可能性があります。という前提で申し上げると、自民党59、公明党9、民主党18、み…

続きはこちら

22/1/2013

国会における委員会が決まりました。
まず、法務委員会、農林水産委員会、そして東日本大震災復興特別委員会の委員になりました。
しっかりと貢献して参ります。


続きはこちら

今の教育制度はもとより、教育委員会のあり方、教育現場の荒廃等、改正しなければならないことは山ほどありますが、今回の大阪市立桜宮高校事件のように、橋下市長が、募集を中止させたり、顧問の先生を全員入れ替えるなんて、田中真紀子氏と同レベルの危険な介入だと思います。たしかに市長は選挙で選ばれ、市民の代表であることは事実ですが、それでも1期毎に変わるかもしれない市長に教育の現場がいちいち左右されていたら混乱…

続きはこちら

21/1/2013

 麻生副総裁が、社会保障制度改革国民会議において、「さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と発言されたと、報道されています。 発言全体を見ると、ご自身のご希望を述べたものですし、言葉の適不適はともかくとして、「安らかに死にたい」と思っておられる高齢者の方も多いことを医療の現場で実感している一人として、決して間違ったものではないと思います。 私はむしろ麻生副総理に、「ご…

続きはこちら


今日は東京のホテルルポール麹町において福島県「復興に向けた緊急要望」県選出国会議員説明会が開催され出席して参りました。
復興庁の権限強化について、から原子力損害賠償の完全実施と被災者生活再建支援策の確実な実施についてなど37項目について説明し要望を受けました。
重く受け止めしっかり取り組んで参ります。
福島県は東日本大震災とともに原発事故の被災県でありますので国の責任で早急に復興・再生へ取り組む…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election