"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

11/12/2009

鳩山首相の献金問題もそろそろ決着がつきそうですが、それにしても鳩山兄弟には開いた口が塞がりません。そもそも、9億円とか10億円ともいわれる母親からの資金提供を「知らなかった」などというのは、金銭感覚はもちろん、政治家としての資格すら疑われます。特に弟・邦夫氏はこれまでマスコミを通じて兄・由紀夫氏の一連の献金問題をあらゆる表現を用いて攻撃してきたわけですから、自分自身にも火の粉が降りかかってきた途端…

続きはこちら

10/12/2009

 普天間基地移設問題は今更言うまでもない程度に、混迷を深め、米側はオバマ大統領と鳩山首相との会談を拒絶したと報道されています。
 そして一方で、白樺ガス田では中国が採掘施設を完成し、いつでも採掘可能な状況になっていると伝えられています。これに対し平野官房長官は採掘開始が確認されたら、日中の合意違反で抗議すると表明しています。 さて、です。日本は対アメリカで、自民党政権下で一旦合意した普天間基地の辺野…

続きはこちら

9/12/2009

社民党は衆参合わせて12議席のミニ政党、一方、民主党は今や423議席の巨大政党。普天間問題で米国を怒らせながら、なぜ鳩山政権は社民党と決別できないのでしょうか。これは巷間いわれているように、小沢幹事長の自社さ連立政権時代の旧社会党離脱時のトラウマがあるからという見方もありますが、それ以上に来年の参院選、あるいは統一地方選挙を踏まえてのことだと思います。小政党の社民党といえども、田中康夫代表の新党日…

続きはこちら

7/12/2009

既に様々なマスコミでも取り上げられていますが、およそ世界中で革命や政権交代で国の指導者が変わっても、外国との信頼関係は損なわないよう配慮(継続)するというのが歴史の常識です。内政の混乱はまだしも、外交上の混乱は一気にこの国の信頼低下に繋がります。事業仕分によるムダ撲滅や官僚主導から政治主導へという鳩山政権のPR効果は十分あったと思いますが、肝心のこの国の財政問題(財源や収入をどう増やすか)への政策…

続きはこちら

4/12/2009

 昨日自民党本部で開かれた政権構想会議に出席して参りました。「執行部への不満噴出」と言うような報道も為されていましたが(苦笑)、決してそんな雰囲気ではなく、自民党のかかげるべき新たな理念について、活発な討論が展開されました。 意見の大方は、「小さな政府・成長力重視」であったと思うのですが、問題は、これを如何に国民の目に見える形で実現するかと言うことでしょう。「民主党のばらまきは不安だが、自民党の既…

続きはこちら

2/12/2009

第72回オンライン世論調査 鳩山政権支持率 & 自民党総裁選
http://www.election.ne.jp/00001/80241.html

※この記事は「管理者のブログ(http://local.election.ne.jp/administrator/9847.html)」と重複しています。ご了承下さい。

続きはこちら

天王洲の銀河劇場で先日ご紹介した「フロスト/ニクソン」(北大路欣也・仲村トオル主演)を観劇してきました。特に北大路欣也氏扮するニクソンの大ベテランの演技は唸らせるものがありました。フロストとの12回にわたるロングインタビューで、11回目まではフロスト側の不発に終わり、ニクソンがしたたかに乗り切るかに見えた最終日、突きつけられた新しい証拠によって、世紀の大ドンデン返しが起こります。まさに政局や選挙に…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election