"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

 私の選挙演説でみたことがある方もおられると思いますが、私は齢42にして、バク宙(後方宙返り)を致します。このバク宙、本当に選挙演説で披露するかどうかは相当に意見が分かれ、私自身も迷ったのですが、選挙中「バク宙をみたい」というお子さんを連れたお母さんが演説を聞きに来られたり、今でも街を歩いていて「あんた米山さんだろ、バク宙みたよ」と声をかけられたりするので、多分プラスだったのだろうと推測しています…

続きはこちら

 民主党がとりまとめた来年度予算の概算要求が、過去最大の95兆円となったことが報じられています。税収が落ち込む中でこの予算を実現しようと思ったら赤字国債の増加は避けられず、これに対する批判や非難は既に随所で為されているのですが、私はそれはそれとして、この一件において、自民党は民主党から、そして民主党は自民党から学ぶべき事があるように思います。 「批判や非難は既に随所でなされている」と書きましたが、…

続きはこちら

16/10/2009

民主党は英国方式のマニフェストにやたら振り回されて、四苦八苦しています。北川正恭元三重県知事は「マニフェスト型選挙」の定着云々と囃したてていますが、そもそも英国議会と日本の国会とはその性格・様相が全く異なります。世襲問題一つをとっても、英国の700名以上の上院(貴族院)は1999年までは100%世襲(現在は一代限り貴族が大半となった)で、全員が終身(現在、任期15年を検討中)。しかも聖職貴族が25…

続きはこちら

15/10/2009

今、民主党は「官僚主導」から「政治主導」への切換を図るため必死になっています。国会では官僚には答弁させず、大臣が直接答弁することになるようですが、果たして苦労しているものの、それをもって「政治主導」といえるのかどうかは疑問です。そもそも企業でも株主総会で微々細々にわたる事項を社長がすべて答えられるということは、ごく一部の例外を除きあり得ません。知事も同様で、知事がすべての県政の問題について答弁でき…

続きはこちら

13/10/2009

補正予算の見直しで民主党は3兆円近くの予算を捻出しつつあります。大切なことは、経営者が変わると当然、政策の優先順位は変化して当り前なのですが、どんぶり勘定で何%、何千億円、何兆円カットといわれると、いかにもムダが多かったように聞こえる訳ですが、実際は一部を除き政党・政権のプライオリティーの違いが大きな割合を占めているはずです。したがって、カットされた部分と民主党政権の「子育て支援」や「高校の授業料…

続きはこちら

11/10/2009

2020年オリンピックに広島市と長崎市が合同で誘致する、という記事を読みました。東京都民としては東京に来てほしいと思いますが、世界への平和宣言的なアピールが可能な両市での開催は国際的にも意味があるようにも思われます。石原知事の任期はあと2年なので、東京誘致は次期東京都知事の意向次第となるでしょう。世界的大不況、リストラ、何でもカット、カットのこのご時世に、夢がふくらむオリンピックの誘致はぜひ日本ぐ…

続きはこちら

9/10/2009

 民主党政権が、補正予算の「無駄遣い削減」に励んでいます。それ自体は悪いことではないと思うのですが、「無駄遣い削減」という名称には、私は違和感を感じます。2兆円削減しようが3兆円削減しようが、「削減」した額は即座に全額「子育て支援」や「高速道路無料化」「ガソリン暫定税率廃止」等々に振り分けられ、使い切られてしまいます。結局の所、民主党のやっていることは、「無駄遣いの削減」ではなく、「『民主党が無駄…

続きはこちら

去る7日(水)、東京商工会議所北支部の特別講演会で「最新の選挙戦術に学ぶ企業のPRマネジメントとは」というテーマで講演させていただきました。最新の世論調査事情や選挙キャンペーングッズ、選挙戦術、コンプライアンスをはじめ、米国大統領選挙から学ぶこと等を企業経営者の方々に対し、主にPR戦略・戦術という観点からお話しさせていただきました。講演後の質疑応答でも皆さんから多くの質問をいただきましたが、その中…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election