"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

30/7/2009

テレビでも「自民 vs 民主」の政策論争が始まりました。大変良いことだと思いますが、選挙目前ということで、各党ともに参議院議員の方々が登場しており、迫力不足は否めません。郵政民営化の際の菅直人vs 竹中平蔵など、結構、見応えのあるバトルが繰り広げられました。ぜひ、各党とも、必ずしも国会議員でなくても良いので論客を出し、迫力ある論争を展開してほしいものです。

続きはこちら

29/7/2009

民主党がマニフェストを発表(自民党は31日発表)し、「マニフェスト」関連の報道が増えています。今後は各政党のマニフェストの対比を含めた報道が一斉にされることでしょう。この傾向はとても良いことだと思います。いつもは目玉政策だけの比較で、あとは要旨の羅列だけでしたから。今、アメリカはオバマ大統領が、「小さな政府」から「大きな政府」へと転換しています。格差の拡大に伴ない、セーフティネットを拡充するために…

続きはこちら

28/7/2009

今朝放送のテレビ朝日「スーパーモーニング」に録画出演しました。選挙プランナーの仕事を詳細に紹介してくれたようです。残念ながら、私は地方から羽田に向かっている機中でしたので見られませんでしたが、「見たよ」という友人からのメールがありました。選挙の裏方、仕掛け人、選挙ゴロ、選挙ブローカー、当選請負人などと、これまで陰口を叩かれてきたこの業界・仕事にもようやくスポットライトが当たってきたようです。選挙か…

続きはこちら

 昨日政見放送用のビデオを作成してきました。残念なことに事務所は猫の手も借りたい状態なもので、記録して下さる方がおらず、画像はありません。代わりにと言うことでもないのですが、昨年の10月に作製した政見放送用ビデオをHPにアップいたしました (http://www.yoneyamaryuichi.com/video.html) 是非ご覧下さい。 尚今回のバージョンはマイナーチェンジを行っておりますが…

続きはこちら

27/7/2009

本日9時から放送のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」に出演します。総選挙直前総括について、いつもの論客の方々の隅でコメントさせていただいていますので、ご笑覧下さい。しかし、北野武さんは、さすがに凄いオーラを持っています。これは大物政治家にも共通するもので、一種の「運力」ともいうべきものだと思います。また、本日のスポニチでも選挙プランナーの記事が大きく掲載され、TBSの「朝ズバッ」でも紹介され…

続きはこちら

26/7/2009

 麻生総理が「(高齢者は)働くことしか才能がない。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い」と発言したことが報じられ、野党がこれを一斉に非難しています。私自身、今日の集会で、早速、60前後と思しき方から、「あの発言はねえやね。能なしみたいに言われちゃ、俺たちだって面白くねぇ。米山さんはいいけど、自民党には入れられねえなぁ」と言われてしまいました・・・。 実は、私自身がこれとほとんど同じ内容を、(公の場で…

続きはこちら

25/7/2009

注目の東京12区に民主党は同党参議院議員の青木愛氏を公認したと昨日発表しました。またしても「かわいい、イケメン、女性」等のキーワードの範疇に当てはまる人材です。勝つためには、票を取るためには何でもありなのでしょうが、兵庫8区の冬柴氏にぶつかる田中康夫氏と異なり、公明党代表の太田氏もずいぶんなめられたものだなと思います。
民主党は小沢氏が同区から出馬しないことで公明党に総選挙後に於ける何らかのメッセー…

続きはこちら

23/7/2009

8月に行われる総選挙は何と107年ぶり。過酷な暑さの中での選挙となり、運動員のユニフォーム(Tシャツ、ポロシャツ等)が汗で透けたり、女性候補者の場合は化粧が剥げたり、また暑い屋外、クーラーの効いた車内や屋外などの気温差による体調不良など、何かと気をつけなければなりません。私も秘書時代から真冬の選挙は何度も経験しましたが、これもまた大変なものです。真夏の選挙は若い候補者に有利という人も多いのですが、…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election