"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

9/7/2008

ヒラリーは「I」で始まり、聴衆は「Yes,she can」で応える。オバマはジョン・F・ケネディの「we&us」を真似て「We」で始まり、聴衆は「Yes,we can」で応える。そして、たまに「You」を連発。それはあたかも教会の牧師が子どもたち(迷える子羊)と接する時のように上手に使い分けているのです。ときには「You」を褒めたたえ、ときには「You」の視線で社会への不平・不満を並べ立て、そして…

続きはこちら

8/7/2008

 6月25日、新潟県を代表する建設会社福田組の長岡支店の安全大会にお寄せいただきました。お寄せいただいた事自体が大変なご厚意によるもので、心より感謝いたします。 内容は、私の持論である、「日本の社会資本整備は、実はまだ十分でないところがたくさんある。大きな借金を抱え、国の経済が停滞しているが故に、『これ以上出来ない』となっているに過ぎない。勿論無駄は無駄として無くする事は当然だが、その上で、年収3…

続きはこちら

 6月22日、南魚沼市の六日町小学校の駐車場にとてもすばらしい土俵が出来た事の記念もかねて行われた相撲大会の開会式に出席いたしました(出来る事なら参加したかったのですが、一般参加はありませんでした-笑)。 私が子供の頃は千代の富士が全盛期で、昼休みには連日体育館のマットで相撲に興じたのを、居並ぶ子供力士たちを眺めながら思い出してしまいました。今と昔では全く時代が異なるのでしょうが、今の子供たちも投…

続きはこちら

 5区内にお住まいの方はお気づきかもしれませんが、最近私は土曜・日曜のお昼の時間帯に街宣・街頭演説を行っております。見かけましたら少しばかり耳を傾けていただけると幸いです。 因みに先週の土曜日に長岡のショッピングモールで街頭演説をしておりましたら、支持者の方から「てりやきマックバーガー」とカフェオレの差し入れを頂きました。勇気千倍、ありがたい限りです。実を言うと街頭演説は流石の私でもちょっとこっぱ…

続きはこちら

 しばらくぶりの活動報告で恐縮ですが、6月20日、魚沼・川口地区の自民党支部の連絡協議会を開催いたしました。 話題は現職の皆川雄二県議の自民党会派入りについて、地元支部としてどう対応するかで、全会一致で推薦と決まりました。尊敬する先輩皆川浩平先生とのかねあいもあり、私からコメントする事はないのですが、地域も日本も、そして何より自民党も危機を迎えている今、一体となって全力でその再生に取り組んでいきた…

続きはこちら

◇印西市長選挙(千葉県)結果 無投票
当 山崎山洋(無現、57歳、2回目の当選)◇境港市長選挙(鳥取県)結果 無投票
当 中村勝治(無現、63歳、2回目の当選) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□敬称は省略させていただいております。□略語一覧→自=自由民主党、民=民主党、公=公明党、共=日本共産党、
社=社会民主党、国=国民新党、日=新党日本、大=新党大地、そうぞう=…

続きはこちら

4/7/2008

私がよく申し上げているものに「メラビアンの法則」(アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した法則)というものがあります。人は人を判断する時、その55%を「視覚情報(見た目)」から、そして38%を「聴覚情報(話の早さ・口調等)」から、そして残りのわずか7%を「言語情報(話の内容)」で判断するというものです。即ち、93%は「非言語(ノンバーバル・コミュニケーション)」で、その人の第一印象(好感…

続きはこちら

2/7/2008

 現在消費税を巡る議論が活発化しています。福田総理は、一旦は今秋早々に決断を下されそうな発言をされましたが、直近のニュースでは2-3年かけて判断するとされています。しかし現在でも、自民党の複数の幹部から、消費税上げの決断を下すべきとの議論は引き続き提起されつづけています。これに対する野党第一党民主党は、「先ずは国の税金の無駄遣いをなくす事が最優先で、消費税を上げるのは早い」という論法で、反対してい…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election