"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

 5月の節句にひな祭りの話もないものですが、3月22日、小千谷市で「絵紙(写真参照)」をみながらの食事会に参加しました。 小千谷市では、ひな祭りの時に家にこの「絵紙」というものを飾ります。これは当時江戸に(明治以降は東京)遊びに行った折に集めた浮世絵を各家庭で貼り合わせたもので、写真でおわかりのとおり現代的視点からはとても粋な装飾となっています。 因みにこのような風習があるのは新潟県内でも小千谷市…

続きはこちら

7/5/2008

今、アメリカ大統領選挙は「オバマ優勢」という見方が大半ですが、選挙プランナー的に言わせていただければ、オバマは最後のツメで決め手を欠いているほか、周囲(師と仰ぐライト牧師)の失言や、それに対する本人の弁解などで、黒人間におけるカリスマ性が急速に低下していることは否めません。また、ヒラリーが土俵際で踏ん張るだけ、アメリカ的“判官びいき”も無視できないでしょう。 そして何よりも、大半の最新世論調査で、…

続きはこちら

 候補予定者は常に「ものすごく忙しいです!」と言っておくのが定石で「お休み」などというのは少々禁句なのですが、今日は連休最後の日ですし、記念すべき「史上初の火曜日の代休」ということで私もちょっとお休みモードとさせてもらいました。とはいえ、時間のほとんどは、たまっていた書類の整理に当てられて、しかもそれも終わっていないという状況ですが・・・。 因みにさすがにこれだけだと寂しいので、これまたたまったま…

続きはこちら

6/5/2008

 昨日、5月5日の子供の日は、17号線を長岡から湯沢まで下り、また長岡まで帰って来り、所々で止まって演説という街宣を行いました。車で移動しながらの街宣はともかく、スーパーの前で行う「街頭演説」は率直に言って今までほとんど誰も立ち止まってはくれなかったのですが、今回は遠まきにではありますが、「お、聞いてくれているぞ」という方が散見されました。私個人への支持と言うよりは最近の政治不信からきた政治への関…

続きはこちら

2/5/2008

社会保険庁によるデタラメ極まる一連の「年金問題」に始まり、中央官庁による様々な不祥事、無駄遣い、天下りなど、国民は怒り心頭に達しています。今回のガソリン税をはじめとする増税問題や税制体系の見直しをする前に、政府はこうした無駄というより犯罪行為ともいうべき不祥事を徹底してなくす努力をしなければ、国民を納得させることはできません。しかし、そうはいっても社会保険庁に始まる年金問題とガソリン税とではかなり…

続きはこちら

1/5/2008

昨日、失効したガソリン税などの暫定税率を復活させる「租税特別措置法改正案」が再可決され、成立しました。国会大混乱とはいえ、最近、不思議に思うことがあります。それは数十年前であれば、こうした“事態”が起きると、国会周辺でのデモや大学構内には多くの立て看板などが見られたものです。しかし、今は全く静かなものです。かつてのような日本の学生運動は一体どこへ消えてしまったのでしょうか。各々の問題に対する賛否、…

続きはこちら

 本日衆議院で60日ルールを用いて、ガソリンに関する暫定税率等を定める租税特別措置法が再可決されました。これに関し、調度「匿名」さんからコメントをいただきましたので、それに対する解答の形で、私の考えるところを述べたいと思います。「匿名」さんのコメントは以下の通りです。コメント:道路のための財源とは分かりますが例えば日本が一家族とします。お父さんの給料は一定額です。そこから毎月、毎年の予定を立てお金…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election