"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

30/1/2008

□2008年1月27日実施の選挙の結果◇大阪府知事選挙開票結果 投票率48.95%
当1832857 橋下 徹(無新、38歳、初当選)
  999082 熊谷貞俊(無新、民・社・国推薦、63歳)
  518563 梅田章二(無新、共推薦、57歳)
   22154 高橋正明(無新、63歳)…

続きはこちら

28/1/2008

サウスカロライナ州で同州出身のエドワーズが3位となったため、同氏は今後、実質的に選挙戦から外れるものとみられます。圧倒的に黒人の人気を集中させたオバマですが、これはニューハンプシャー州での結果の揺り戻しともいうべきもので、「オバマに勝たせたくない」という人たちがヒラリーに集中し、オバマの芽を摘もうとしたのに対し、まだまだメガ・チューズデーまでは何でもあり、を見せつけたようなものといえそうです。一見…

続きはこちら

26/1/2008

 本日の新潟日報で長島先生の伊吹派入りが報じられました。新潟日報によるとこれに対して私は、
 
 「5区は(桜井新氏、星野行男氏ら)伊吹派の元国会議員が多いから、浸透しやすいと考えたのではないか」と警戒し、一方で「今の派閥は勉強会。これによって伊吹幹事長が長島氏を5区で公認することはないと思う」と強調した、そうです(苦笑)。 言っていること自体はそう嘘でもないのですが、私は自分が「警戒」したり「強調」…

続きはこちら

25/1/2008

1月20日、5区支部の役員会を開催しました。基本的には役員人事を確定する会だったのですが、話題は当然のごとく「5区候補者調整」となりました。いろいろな話はあちこちで出ているのですが、ともかくも現時点で党本部からの音沙汰は皆無です。星野幹事長以下、現在候補者は私であることを確認し、必勝を期して着実な支部活動に取り組むことを誓いました。この件は私自身渦中の人ですし、あれこれ言われることには正直微妙に傷…

続きはこちら

 1月19日、魚沼市医師会に、医師会員として参加しました。 様々な議題を終えた後話題になったのは、やはり地域の「医療崩壊」でした。地方の公立病院の医師不足は、もはや「崩壊直前」ではなく、「崩壊中」であると言っても過言ではありません。 医師としても、医療政策の研究者としても、この問題が国の医療制度の抜本的改革なしには解決しないことは常々痛感している所です。是非とも政治の力で、「質の高い医療を、すべて…

続きはこちら

 1月18日南魚沼市島新田地区の新年会に参加しました。30代、40代の私と同世代の方々がたくさんおられて、大変活気のある会でした。 私は、「皆さん、現在30代、40代の方は一般に政治にそれほど強い関心を持っておられません。でも、実は私を含めこの世代が、今の政治の影響を一番受けます。今、年金問題を解決しなかったら、私達は年金をもらえなくなってしまいます。今、日本経済を立て直し、地域間格差を埋めなかっ…

続きはこちら

1月17日、報道されているとおり、高輪プリンスホテルで第75回自民党大会が開かれました。福田総裁は現在の状況を「結党以来の危機」と位置づけ、「国民重視、生活者重視、消費者重視」を訴えました。「結党以来の危機」は実際まさにその通りだと思います。現在選挙区周りをしていると、率直に言って、有権者の皆さんが、自民党の「問題処理能力」「事態打開能力」に疑問を呈し始めていることを感じます。いままでは何のかんの…

続きはこちら

1月15日、新潟県連の県議会議員・国会議員(および候補者)の合同新年会に出席しました。話題はなんと言ってもやはり、来るべき衆院選でした。県議の先生、田の選挙区の国会議員の先生、県の職員の方々とお話しして、県内各地で、自民党への逆風が強いことを実感しました。逆風に立ち向かうには奇策というのはほとんど無くて、ひたすら地道に皆さんの意見を聞き、伴に打開策を考え、丁寧にそれを説明していくほかにはないものと…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election