"ele-log(エレログ)" 選挙情報専門サイトElection.がお送りする政治家ブログ

URL

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。

続きはこちら

30/1/2007

 1月28日、地元の佐藤与一さんが藍綬褒章を受章されたことを祝う、褒章授与式に出席いたしました。正直に言って佐藤与一さんとは直接的なかかわりはあまりなかったのですが、息子さんの佐藤与仁さんと地元青年会議所の活動で大変親しくさせていただいている御縁で、招いていただきました。 このときの挨拶でも触れたのですが、国会議員を目指したりすると、ありとあらゆる問題を国が解決できるようなことを言いがちなものです…

続きはこちら

 1月28日に長岡市議会議員酒井正春先生の事務所開きに参加して、ガンバローコールを行いました。酒井先生のお計らいとはいえ、ちょっと前まではひたすらガンバローコールを受けていた身がガンバローコールをするようになろうとは、なかなか感慨深いものがあります。 因みに酒井先生(写真左のオレンジのネクタイの方です)は、年が比較的近いこともあって私の「先輩」と言う感じで色々と御指導いただいております。ことに先生…

続きはこちら

 1月23日、長岡選出の県会議員、星野伊佐夫先生の後援会である、摂田屋星山会新年会に参加いたしました。 星野先生は県会の大ベテランで、実質的に県会を取り仕切っておられると言って良い方なのですが、後援会の中では子供のように本当に楽しそうに語り合っておられて、「いや何十年もささえあった仲間同士と言うのは良いものだな」と思いました。 私も現在私を支えてくださる多くの方々と、5年先にも、10年先にこのよう…

続きはこちら

 1月22日に地元の齋藤隆景先生の主催する賀詞交換会に出席しました。 写真を見ると、僕の話への皆さんの注目度合いが一目瞭然です(笑)。とはいえ、この挨拶では「おいおい、米山も随分挨拶がうまくなったものだね」と複数の方から言っていただきました。新年早々の御祝儀相場なのでしょうが、それでも矢張り新年早々縁起がよくて、嬉しい限りです。 因みに割りと有名なのですが、こういった挨拶であがらないコツの一つに、…

続きはこちら

24/1/2007

 本日の朝刊で、新潟県議会議員選挙の北魚沼選挙区で皆川雄二市議が無所属で立候補することが報じられました。彼は魚沼市市議であると同時に、自民党青年局に属し、小出自民党副幹事長を勤めてきました。彼は私と同学年で共通の友人が多数いることもあって、昨年いきなり帰ってきて、選挙のいろはも分からない私に、とても親切に選挙や、自民党や、魚沼市の状況を教えてくれましたし、その後も今後の魚沼や日本の政治のあり方につ…

続きはこちら

18/1/2007

 昨日、自民党大会に出席しました。実は私は党大会出席は初めてだったのですが、一般党員の出席者が多いことに先ずは驚きました。民主主義における政治は、実はこうして身銭を切って、自分の時間を使って政治に参加してくださる方々によって支えられています。一党員として、皆さんと力を合わせてより良い日本を創って行きたいと思います。 さて新潟県的にはこの場は、参議院議員の桜井新先生の去就を表明する場として注目されま…

続きはこちら

 ずいぶんとマイナーな記事ですが、終戦時の日本人少女の朝鮮半島からの逃避行を描写した小説が、アメリカで論議を呼んでいます。マサチューセッツ州を始めとするアメリカの複数の州がこの小説を推薦図書としていることに韓国系の父母が反発し、リストからの削除を求め、本国政府まで口を挟む状態になっています。これは基本的にはアメリカ社会の問題であって日本が口を出す事ではありませんが、この小説に関する韓国および、アメ…

続きはこちら

 1月15日に、魚沼市を中心に挨拶回りを行いました。本年はとても雪が少ないのですが、それでも奥のほうに行くとこのくらいの雪はあります。夕方の帰り道では路面も凍って、なかなかスリリングな一日の終わりとなりました。 現在は道路が除雪されていて車でいけますから「スリリング」くらいの冗談を言う余裕がもてますが、道路が整備される60年代以前は、冬季に集落間を往来するのは、冗談ではなく天気が荒れたら半分命がけ…

続きはこちら

投稿する / 管理ページ

総合ジャンル

政治家専門ブログ 国政版

所属政党

エレログTOP | エレログとは | 運営会社 | 免責および著作権について | お知らせ

政治家ブログ”エレログ”地方議員版ができました。参加お申し込みはこちらから

政治家専門サイト ele-log 国政版 お申し込み 政治家専門サイト ele-log 地方版 お申し込み
国会議員、都道府県知事、市区町村長、都道府県議、市区町村議、および立候補予定者専用

Copyright by Promote committee of Online-Election.,2001-2007, all rights reserved.
ele-log and the ele-log logo are registered trademarks of
Promote committee of Online-Election